ご挨拶
新着情報
Blog・Topics
76校長室の【五】録(つくる)
2025年5月9日 17時08分最初は、与えられたとしても、
それに自分の気持ちを向けていき、
目標を掲げて自己実現を目指す。
行事が、「教育」となっていく過程だ。
自分の手でつくる。
そういう感覚は、実感ないかもしれないが
徐々に、何となく、わかってくる。
過日、全校生で実施したクリーン活動。
校庭の石拾いと草むしり、である。
自分たちの手で整備した
この場所で、
一人一人が輝くことを願う。
75校長室の【五】録(気に入った)
2025年5月9日 16時44分ここからは、
運動会の「番宣」をいくつか。
本番が楽しみになるようアテンドします。
5年生教室の廊下に掲示してある
「運動会のめあて」
私に、刺さった一点モノ。
「人を気にしないで」
「自分の本気」
言葉のチョイスがいい。
本気・・・か。
それが、一番、難しい。
74校長室の【五】録(お天道様)
2025年5月9日 15時51分明日のお天気、心配なんですよね。
願いを込めて、
「運動会日和」の1枚を掲載します。
太陽と名の付く、本校「太陽の丘」にも
自然と手を合わせたい。
実は、丘には「祠」があるんですよ。
「新築落成記念誌」(S63)を読むと
当時のPTA役員さんたちが
二宮神社に参拝をして
「学神様」を入魂していただいた記載あり。
祠の中には、
「今市報徳二宮神社」の文字が見えます。
じゃあ、ここで。
二宮尊徳にもお願いし、
遠くに望む那須の峰々にも。
天(天井)を仰ぐ ジョニー
念じてくれ。頼むぞぉぉぉぉぉ!
73校長室の【五】録(いたっ!)
2025年5月9日 15時20分運動会の準備を終えて
ふと、スローガンを見ると
おやっ?
何か、いる。
これかぁ。
行事に、自分からベクトルを向ける。
主体的に関わる。
どうせやるなら、楽しまなきゃ。
自分の手で、つくりあげる。
様々な想いが、見えた。
72校長室の【五】録(三度目の)
2025年5月9日 13時29分遭遇したのは、3回目。
だから、ホンマもんだろう。
みつばち学級のKMさん。
自分の後を歩いて来る登校班がある場合、
数十秒ほど押しボタンを押さないで待つ。
些細なことだけど、
実践できる心遣いが、そこにある。
目撃3回目の今日。
横断歩道を渡ってくる彼に
「後から来るの、待ってあげてるんだ。」
と褒めると、
少し照れた感じで笑った。
◆◆◆
全部、写真に収めるている自分も
マニアックな報道カメラマン(笑)
71校長室の【五】録(再生)
2025年5月9日 13時08分3年生の算数科の授業。
まずは、自分で考えることからスタート。
途中、友達と(ペア)意見を交流して、
自分の考えを比較・検討する。
終盤、学級全体で考える際には、
ホワイトボードが効果を発揮する。
担任のH教諭が意識して展開するのは、
考え方や説明の仕方の「再生」である。
例えば、
ホワイトボードでAという考えが
全体に示されたとする。
それを書いた本人のみならず、
同じボードで数人に説明させるのだ。
単なるリピートから、アレンジも加わり
徐々に、全体で学びが深まっていく。
ホワイトボードが3枚目になると、
「なるほど。そういう考えもあるか!」
と、視点の広がりが見られるようになる。
算数って、
答えを出すだけじゃないんですよ。
70校長室の【五】録(実習日誌)
2025年5月8日 15時06分2学年付きで実習をするKK先生は、
「ボイパ」でスターターを務めます。
運動会のチャンスレースの練習です。
実習期間中に、運動会がある。
おまけに、遠足もある!
何というラッキーなプログラム。
思い出に残る実習になりそうですね。
養護教諭実習のSE先生は、
3年生の授業を参観中でした。
教室で学習する子どもたちの様子
それを観察するのも経験につながります。
実は・・・。
本日、SE先生が通う大学から
教授お二人が視察に来られたのです。
教育実習等を統括されている教授と
彼女が所属するゼミの担当教授でした。
拙稿ブログもご覧いただいたそうで、
「いいねボタン、押しそうに・・・。」
ぜひ、押してください!
本ブログは、愛読者参加型ですから。
気さくなお二人でしたので、
早速、ネタとしてご登場いただきました。
69校長室の【五】録(じわじわ)
2025年5月8日 14時21分2学年の「お留守」の教室へ。
運動会練習割り当て時間なので、
校庭に行っています。
じわじわ・・・来てます。
何が?
「誰もいない教室」
https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1060#frame-3
2年生には、定着したかな。
68校長室の【五】録(6年生)
2025年5月8日 13時32分6年生にとっては、
当然ながら、「小学校最後の」である。
そこに、どう想いを注ぎ込むか。
先程の昼休み
「自主練」をする紅組応援団がいた。
こういうの
好き、なんだよなぁ。
67校長室の【五】録(静と動)
2025年5月8日 12時46分昨日7日(水)の全体練習の様子です。
今回は、白組に密着しました。
前稿のNo.66でも取り上げましたが
勝ち負けではなく
入賞・賞外に関係なく、
それ以外のところで、
子どもたちが光る場面があります。
静(整列、指揮台への注目 等)
動(行進、応援合戦、返事 等)
その観点を意識して、
お子様の褒めポイントを
ゲットしてくださいね。