ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

76校長室の【五】録(つくる)

2025年5月9日 17時08分

IMG_6069

最初は、与えられたとしても、
それに自分の気持ちを向けていき、
目標を掲げて自己実現を目指す。

IMG_6071

行事が、「教育」となっていく過程だ。

IMG_6072

自分の手でつくる。
そういう感覚は、実感ないかもしれないが
徐々に、何となく、わかってくる。

IMG_6074

過日、全校生で実施したクリーン活動。
校庭の石拾いと草むしり、である。

IMG_6076

自分たちの手で整備した
この場所で、
一人一人が輝くことを願う。

IMG_6078

IMG_6077

IMG_6068

75校長室の【五】録(気に入った)

2025年5月9日 16時44分

ここからは、
運動会の「番宣」をいくつか。
本番が楽しみになるようアテンドします。

5年生教室の廊下に掲示してある
「運動会のめあて」

私に、刺さった一点モノ。

IMG_6306

「人を気にしないで」
「自分の本気」
言葉のチョイスがいい。

本気・・・か。
それが、一番、難しい。

74校長室の【五】録(お天道様)

2025年5月9日 15時51分

明日のお天気、心配なんですよね。

願いを込めて、
「運動会日和」の1枚を掲載します。

IMG_6311

太陽と名の付く、本校「太陽の丘」にも
自然と手を合わせたい。

実は、丘には「祠」があるんですよ。
「新築落成記念誌」(S63)を読むと
当時のPTA役員さんたちが
二宮神社に参拝をして
「学神様」を入魂していただいた記載あり。

祠の中には、
「今市報徳二宮神社」の文字が見えます。
じゃあ、ここで。
二宮尊徳にもお願いし、
遠くに望む那須の峰々にも。

IMG_6309

天(天井)を仰ぐ ジョニー
念じてくれ。頼むぞぉぉぉぉぉ!

IMG_6319

73校長室の【五】録(いたっ!)

2025年5月9日 15時20分

IMG_6391

運動会の準備を終えて
ふと、スローガンを見ると

おやっ?
何か、いる。

これかぁ。

IMG_6402

行事に、自分からベクトルを向ける。
主体的に関わる。
どうせやるなら、楽しまなきゃ。
自分の手で、つくりあげる。

IMG_6401

様々な想いが、見えた。

IMG_6392

72校長室の【五】録(三度目の)

2025年5月9日 13時29分

1

遭遇したのは、3回目。
だから、ホンマもんだろう。

IMG_6377

みつばち学級のKMさん。
自分の後を歩いて来る登校班がある場合、
数十秒ほど押しボタンを押さないで待つ。

些細なことだけど、
実践できる心遣いが、そこにある。

目撃3回目の今日。
横断歩道を渡ってくる彼に
「後から来るの、待ってあげてるんだ。」
と褒めると、
少し照れた感じで笑った。

2

3

◆◆◆

全部、写真に収めるている自分も
マニアックな報道カメラマン(笑)

71校長室の【五】録(再生)

2025年5月9日 13時08分

3年生の算数科の授業。

まずは、自分で考えることからスタート。
途中、友達と(ペア)意見を交流して、
自分の考えを比較・検討する。

終盤、学級全体で考える際には、
ホワイトボードが効果を発揮する。

担任のH教諭が意識して展開するのは、
考え方や説明の仕方の「再生」である。

例えば、
ホワイトボードでAという考えが
全体に示されたとする。

IMG_6322

IMG_6323

IMG_6324

それを書いた本人のみならず、
同じボードで数人に説明させるのだ。
単なるリピートから、アレンジも加わり
徐々に、全体で学びが深まっていく。

IMG_6325

IMG_6327

ホワイトボードが3枚目になると、
「なるほど。そういう考えもあるか!」
と、視点の広がりが見られるようになる。

IMG_6328

算数って、
答えを出すだけじゃないんですよ。

70校長室の【五】録(実習日誌)

2025年5月8日 15時06分

IMG_6314

2学年付きで実習をするKK先生は、
「ボイパ」でスターターを務めます。
運動会のチャンスレースの練習です。

実習期間中に、運動会がある。
おまけに、遠足もある!
何というラッキーなプログラム。
思い出に残る実習になりそうですね。

養護教諭実習のSE先生は、
3年生の授業を参観中でした。
教室で学習する子どもたちの様子
それを観察するのも経験につながります。

実は・・・。
本日、SE先生が通う大学から
教授お二人が視察に来られたのです。
教育実習等を統括されている教授と
彼女が所属するゼミの担当教授でした。
拙稿ブログもご覧いただいたそうで、
「いいねボタン、押しそうに・・・。」
ぜひ、押してください!
本ブログは、愛読者参加型ですから。

気さくなお二人でしたので、
早速、ネタとしてご登場いただきました。

IMG_6304

69校長室の【五】録(じわじわ)

2025年5月8日 14時21分

IMG_6316

2学年の「お留守」の教室へ。
運動会練習割り当て時間なので、
校庭に行っています。

じわじわ・・・来てます。

何が?

「誰もいない教室」

https://shirakawa.fcs.ed.jp/shirakawa5-es/plugin/blogs/show/1/3/1060#frame-3

2年生には、定着したかな。

IMG_6303

IMG_6302

68校長室の【五】録(6年生)

2025年5月8日 13時32分

IMG_6372

6年生にとっては、
当然ながら、「小学校最後の」である。

そこに、どう想いを注ぎ込むか。

先程の昼休み
「自主練」をする紅組応援団がいた。

こういうの
好き、なんだよなぁ。

IMG_6369

67校長室の【五】録(静と動)

2025年5月8日 12時46分

昨日7日(水)の全体練習の様子です。
今回は、白組に密着しました。

IMG_6266

前稿のNo.66でも取り上げましたが
勝ち負けではなく
入賞・賞外に関係なく、
それ以外のところで、
子どもたちが光る場面があります。

IMG_6248

(整列、指揮台への注目 等)
(行進、応援合戦、返事 等)

IMG_6248 - コピー

その観点を意識して、
お子様の褒めポイント
ゲットしてくださいね。

IMG_6250

IMG_6245