ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

Blog・Topics

212校長室の【五】録(PB:ういてまて)

2025年7月25日 09時09分

PB(=playback)シリーズです。

撮影データ「在庫一掃」セール実施中!
夏休み中も発信しますよと、
「学校だより」で宣言しましたから。
「まだ、1学期が続いてるのか?」
などと誤解される方はいないと思いますが
念のため、前置きしておきます。

◆◆◆

「着衣泳」を学年ごとに実施しました。
よく言われる合言葉は、
「ういてまて」ですよね。
浮いて、助けを待つ。
できるかぎり体力を温存させながら。

これも、体験をとおした学びです。

衣服が重くなる体感も、
知っておくべきだと考えます。

◆◆◆

写真10枚の中に、
師匠と弟子の「免許皆伝」
紛れ込んでおりますが、気になさらずに。

IMG_9663

IMG_9664

IMG_9665

IMG_9666

IMG_9667

IMG_9669

IMG_9670

IMG_9673

IMG_9675

IMG_9677

211校長室の【五】録(鉄板ネタ)

2025年7月24日 15時41分

IMG_9839

前稿の続き。

あれっ? これって、前にも・・・。
そうです。
教育実習生の最終日にも登場しましたね。

でも。

よぉぉぉぉぉく、観察すると
バージョンアップしてるんですよ。

「和太鼓」が加わっている(笑)

IMG_9844

これも、日本での佳き思い出になればと。
ある意味、文化伝承ですよね。

IMG_9846

210校長室の【五】録(Give me five!)

2025年7月24日 14時40分

1

ALTのJ先生の授業「最終日」
7月末で母国アメリカへ帰国する。
臨時の全校集会で、「離任式」をした。

彼の授業は、楽しい。
英語に親しませようとする工夫
たくさん散りばめられているからだ。

最後は、「本校らしく」
全校生で花道をつくり、アレで・・・。

Give me five!

2

3

4

5

6

7

8

9

10

209校長室の【五】録(夢のまち)

2025年7月24日 10時23分

IMG_9547

4年1組の「工房」にお邪魔した。
図画工作科で「まちづくり」だ。
思い描く夢のまちは、一体どんな姿なのか?

IMG_9549

基本的に、「失敗」がないのがうれしい。
安心して、自由に表現できる。

IMG_9548

感心したのは、
細部に「こだわり」があること。
デザインが斬新なのである。

IMG_9550

これに没頭している時間、楽しいだろうな。

IMG_9552

208校長室の【五】録(景品)

2025年7月22日 16時49分

IMG_9865

1学期最終日。

3年生の襲来だ! 職員室&校長室に。
お楽しみ会の「景品」が
大量に余ったので、お裾分けだとか。

多分、盛り上がったんだろうなぁ。
先生方へ配っている様子でわかる。

IMG_9872

メダルで、異彩を放っていたモノあり。

「こうら」(笑)

ジョニーがいる、本校ならでは。

もうひとつ、折り紙のもどうぞ、と。
「じゃあ、この怪しい・・・壺で。」
と言って手にしたら、
すかさず、

「ざる、です。」

そのやりとりも、個人的に気に入った。

IMG_9868

207校長室の【五】録(お初)

2025年7月22日 16時29分

IMG_9883

新採用教員、4年2組担任のF教諭。
当然な話だが、人生で初めて
自分が作成した「通知票」を渡した。

初「給料」もレポートしたので、
初「通知票、渡し」も。

学級内ではなく、
廊下を挟んでの別室(学習室)だった。
個別に声をかけながら渡していた。

渡す方も、受け取る方(児童)にも、
微妙な空気感が漂っていた(笑)
そりゃぁ、緊張するよね・・・。

私も大卒の新採用で、4年生担任だった。
その最初の教え子らも、40代半ば。
それぞれが選んだ場所において
様々な役割を担い、活躍している世代だ。

F教諭と自分。
たまに、オーバーラップして考える。

IMG_9884

206校長室の【五】録(終業式点描)

2025年7月22日 15時46分

終業式、もろもろのこと。

大抵の学校で行っているように、
1学期を振り返って、の作文披露があった。
割り当ての学年は4年生だ。
その代表として、SSさんが発表した。

IMG_9873

彼女の発表で好感がもてたのは、
2学期の展望も具体的に述べていたこと。
控えている様々な行事に対して、
「全部、成功させたい」
「一つ一つ、真剣に、精一杯」
もう、気持ちが向いているのだろう。
さらに、結びのひと言も、いい。
「みんな仲良く、元気に生活したい」

No.205の「5択」での彼女の選択は、
5番だった。証拠写真もある・・・。
その想いに応えたい。そう、思った。

ふたつ目。
終業式は、儀式的行事に含まれる。
節目でもあるので、校歌を歌う。
IMG_9875

明るく、元気に歌う子が多いと思う。
より一層、
胸を張って歌う子を増やしていきたい。
愛校心が高まれば、自ずとそうなる。

IMG_9876

最後。
「式辞」を話す自分。手前味噌だ。
拙稿を読む、私の教え子から
「たまには、先生の写真も載せて」
との大胆なリクエストが来た。
本HP用は、自分で撮ってるのだから
どう考えても不可能だ。
今回は、子どもたちの「選択」に関して
事前に写真撮影をお願いしておいた。
担当のご厚意?で、私も被写体となった。
登壇後、すぐの写真だと思われる。
児童を座らせてスタンバイさせる前だ。

「校長先生、何を話すんだろう?」
と身構えている児童の様子が、
後ろ姿から伝わるかもしれない(笑)
DSCF7313

205校長室の【五】録(stand up)

2025年7月22日 10時54分

夏休み中も、できる限り発信します。
写真データ「在庫一掃」セールです。
まずは、終業式の式辞から。

◆◆◆

私の式辞は、児童「参加型」が多いです。

「High five がしたくなる学校」

これを子どもたちにも提示しているで、
振り返っての確認をしました。
問いかけたのは、

「High five がしたくなった」場面は、いつ?

一番近い、内容を選んで、起立する。

1 授業で発表したり、話し合ったりして、
  満足したとき。

2 先生に褒められた。友達にうれしいこと
  を言ってもらったとき。

3 友達や学級のために、
  ちょっぴり よいことができたとき。

4 自分の好きなことや、やるぞと決めたこと
  それを一生懸命がんばったとき。

5 「学校に来るのが楽しいな」
  って、思ったとき。

これらの内容が、満たされる。
そういう学校をつくりたいので、
今までの勤務校でも同様に聞いてきました。
掲載写真は、上から番号順です。

わざと、「授業の充実」に関することを
1番に設定しています。いじわるですかね。
それを選んだとしても、
最初に立つのは勇気が必要ですから。
「授業で勝負できる」教師になることは、
私たちの使命のひとつでもあります。
授業が楽しい、面白い、満足したと
自信をもった意思表示が得られるよう、
2学期以降も組織全体で努力を続けます。

本校の実態は、4番が多かったのかな。
個々の想いが、さらに実現するよう
力強く支えていきたいですね。
ここで、気を付けたいのは、
1番、2番、3番と様子見していて、
4番で「同調」の圧が生じていないか?
周囲を見て立つのではなく、
自分で決めて、立つことが大事なのです。

私は密かに、3と5にも興味があるんです。
「なんだぁ、それじゃ、全部じゃん。」
そうです(笑)

全てが当てはまるので、ひとつ選べない。

そういう毎日だったら、最高ですよね。

1

2

3

4

5

204校長室の【五】録(crossover)

2025年7月18日 08時18分

IMG_9855

1学期、最終日。

子どもたちが登校してきた教室の外で
カラフルな「共演」を見つけた。

校庭をぐるりと。

おっ。
校舎の上空で、飛行機雲が交差!
なんだか、得した気分になる。

標題の言葉が思い浮かんだ。
異なる分野や要素が
互いの境界を越えて混ざり合うこと。
そんな意味があるそうだ。

本校の1学期も、
様々な個性が混じり合って、
いいモノが創造されたのなら、うれしい。

くれぐれも、
×(バツ)とは読まないで(笑)

IMG_9864

「今日も、走れるよね。」
3名が校庭に出てきた。

本日も、いつものように始まった。

IMG_9859

203校長室の【五】録(会食⑧)

2025年7月17日 07時53分

IMG_9758

SYさんは、私からの「招待状」に
びっしりとメモ書きをして臨んだ。
「みんなを励ますことができる。」
ステキな長所だ。友達の失敗に対しても
「次、頑張ろう!」と言える。
中学校では卓球部に入部する予定だ。
サッカーのクラブチーム所属なので、
部活動との両立を目指すのだそう。
IMG_9771

最後に提示した話は、そのクラブ内で
「キャプテン」に選出されたこと。
選出までの経緯が興味深かった。
チームの「ノート」があって、
そこに卒団する6年生への感謝の気持ちを
綴ったことが決め手になったらしい。
冒頭の長所も認められてのことだろう。

IMG_9783

SMさんは、スポーツが得意。
長所は継続して取り組んでいる水泳だ。
背泳ぎに自信をもっている。
彼女も伝えたいことのメモ持参である。
中学校では、陸上競技部に入部する。
現在は、所属するクラブチームにて
長距離走に挑戦しているとのこと。
「水陸両用の、カエルみたいだね。」
と言ったら、爽やかに笑った。
IMG_9786

ミッション3は、「証拠」の提示(笑)
水泳の大会に出場した動画である。
拝見したのは自由形の泳ぎだったが、
当然、個人メドレーもできるとのこと。

この爽やかスポーツコンビ、実は
私立の同じ幼稚園出身者だった。
当時の印象を尋ねると、
SMさん曰く、
「身長の変化以外は、今と変わらず。」
(面白い。ウィットに富んだ表現だ。)
元気に園庭で遊んでいたようだ。
SYさんから見たSMさん評は、
「友達思いで、優しい。」
(さすがキャプテン。いいトコ、見てる。)

IMG_9794

相手の良さを見出すことができる。
これぞ、長所だと思う。
佳き余韻が残った。

1学期「最終回」の会食。残りは2学期へ。
これまでの8回の内容を振り返ると、
簡潔にまとめられない・・・。
人物列伝みたいになってる。

私からの通知票「所見」(笑)

IMG_9754