日誌

2015年10月の記事一覧

入試説明会

 10月29日18時30分より保護者の皆様を対象にしました入試説明会を開催しました。県立高校・私立高校の入学者選抜について、入学検定料の特別措置について、受験事務の手順・申込書・奨学金制度・今後の予定等を進路担当から説明しました。資料をご覧いただいただけではわからないことも説明いたしましたが、三者相談までよくお読みいただき、疑問点等を明らかにしていただければと思います。3年生全員の進路達成をめざし全職員で支援して参りますので、ご家庭のご協力どうぞよろしくお願いします。お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。

聖流祭1学年発表

 初めての聖流祭に臨んだ1年生。2生の合唱を聴き自分たちの演奏を改善し、早くから練習を始めたり、総合学習乃時間に取り組んできた地域の学習についてどうしたら聞いている人にわかりやすく伝えられるか練り合ったりしてきました。学年全員が一人一役をこなし、笑いを加味しながらも「ダーツの旅in大信」を完成。郷土の偉人「中山義秀物語」を演じ、伝統工芸「大堀相馬焼き」を詳しく説明し、一人一人の抹茶茶碗を披露しました。これまでの学習の成果を堂々と発表することができ、1年生全員が達成感を味わうことができました。ご協力いただいた「錨屋商店」の皆様、「中山義秀記念文学館」の皆様、本当にありがとうございました。

聖流祭スポーツ大会

 10月26日、聖流祭スポーツ大会が行われました。各クラスの団結力と強く協力する心が見られ、スポーツのすがすがしさを感じた一日となりました。競技は、長縄跳びの3回の合計回数と総当たり戦のバレーボールで行われました。長縄跳びでは2年1組が最高記録を出し、バレーボールでは、1・2年生も接戦やセットをとったりもしましたが、やはり3年生に勝利することはできませんでした。どのクラスもカバーし、声をかけ合い、大爆笑し、楽しい競技でした。最後に、バレーボールで優勝した3年1組と教職員チームが試合をしました。3年1組も全力で闘いましたが、教員チームに力及ばず、先生方の圧勝となりました。全校生の笑顔が輝いた一日でした。

第31回聖流祭「明日へ向かって~}

 第31回聖流祭「明日に向かって立ち上がれ!羽ばたけ未来へ」が一人一人の新たな決意を心に刻み、完全燃焼しました。「邪悪な心」を成敗した「あったか大信ゴレンジャー」のオープニングで始まった聖流祭。次のステージにつながる大信の文化を確かに受け継ぐ文化祭となりました。「ダーツの旅大信」で大堀相馬焼き・中山義秀の紹介をした1年生、職場体験で学んだことを発表した2年生、ミュージカルを取り入れた劇「人間になりたがった猫」を熱演した3年生、各クラスの心をふるわす合唱、国語弁論、英語弁論、健康クイズを入れた保健給食委員会の発表、音楽部・特設合唱の発表、書写・大信の風景の絵画作品・学芸部の作品・1年生の大堀相馬焼き・学級壁新聞等日頃の学習の成果を存分に発揮しました。大信中生のパワーと人に伝えていく力を保護者の皆様、地域の皆様にご覧いただき、とても有意義な一日となりました。

明日の聖流祭ー準備万端ー

 明日の聖流祭に向けて、全校生で発表の準備、作品展示、会の流れの確認をしました。保護者の皆様、地域の皆様に日頃の学習の成果を披露するために、各学年で役割分担をして環境整備・準備をしました。明日の聖流祭をどうぞお楽しみに。