今日の出来事

2021年7月の記事一覧

何のための反省?

 全校集会での校長講話は、「反省」について、でした。

 唐突に「反省してみてください」と投げかけ、時間を30秒与えると、子どもたちからは「~の時、もう少し~しておけばよかったです」というような発言がありました。「反省しなさい!」「反省文だぞ!」などと使われがちな言葉に、後悔やお詫びというようなマイナスのイメージをもっていたようです。

 良いことも悪いことも振り返って、「どうして、うまくいったのか?」「なぜ、失敗してしまったのか?」と原因や理由を探り、それを次に生かせるようにすることが、よい反省の仕方であると教えました。そして、学習や生活の「1学期のまとめ」は「1学期の反省」でもあるので、しっかりと反省をして、さらに自分を高めましょうと励ましました。

 失敗してもいいのです。ただし、同じ失敗を何度も繰り返さない人になりましょうね。

おいしい七夕

 今日は、七夕です。

 給食では、ちらし寿司、牛乳、五色の短冊をイメージした五色サラダ(星形チーズ入り)、天の川をイメージした春雨スープ(星形オクラ入り)、星の形のたなばたゼリーをいただきました。星に願いをこめながら、いつも以上においしく楽しくいただきました。

 夜には、本物の星が見られるといいのですが…。

第3弾!!!

 「3小交流食育授業」で、4年生が「健康によいおやつの選び方」というテーマで学習に取り組みました。

 1日3回の食事で栄養がきちんととれていれば、おやつを食べる必要はないのですが、子どもも大人もおやつが大好き。チョコレートに含まれている油の量やジュースに含まれている砂糖の量を目の当たりにして、おやつの選び方やとり方について気をつけなくてはならないことを真剣に考える子どもたちでした。

 おやつは、あくまでも「補食」です。時間と量と種類を考えて、ほどよく楽しみましょうね。

水のかさのたんい

 2年生の算数の研究授業が行われました。体積の単位「デシリットル(dL)」について知り、様々な入れ物に入った水の体積を1dLのますで調べる学習でした。

 長さの単位の学習を思い出しながら体積の単位を理解し、慎重に測定した水の体積を「1dLの◯つ分で◯dL」と表す子どもたち。友達と協力しながら水の体積を調べたり、タブレット端末を巧みに使って先生とのやり取りをしたりと、最後まで意欲的な姿が見られました。

ぐんぐん育つ子どもたち

 本日の授業参観は、いかがでしたか。

 4月の授業参観から、早3ヶ月が経とうとしています。この間、子どもたちは、難しいことが分かるようになり、苦手なことができるようになりました。そして、日々、新たな学習への意欲を高めています。そんな子どもたちの成長を、感じ取っていただけたでしょうか。

 今日のがんばりをたくさんほめていただき、1学期のまとめに取り組む子どもたちの意欲をさらに高めていただけたら幸いです。