今日の出来事

2020年11月の記事一覧

詩の楽しみ方を見つけよう

 6年生の国語の研究授業が行われました。空欄に入る言葉を考えて詩を完成させ、記述に合った動作を加えながら読むという学習でした。

 前後に書かれていることから推測する知的な言葉遊びや、リズムに乗って動作をつけながらの朗読を、体全体で楽しむ子どもたち。6年生が終始笑顔で学びに向かっている姿に、参観者まで楽しい気持ちになりました。

さらに気持ちを引き締めて

 登校班反省会が行われました。

 ここ最近は不審者情報が多く、また、これからは雪の季節を迎えます。そのため、通学時に事件や事故に巻き込まれないようにと、班ごとに真剣な話し合いがなされました。

 班長さんや上級生のリーダーシップのもと、気持ちを引き締めて登下校をし、2学期と令和2年をしっかりと締めくくっていきましょう。

育ちゆく体とわたし

 4年生が、保健の学習に取り組みました。担任と役割分担をしながら授業に関わった養護教諭とともに、思春期に現れる体の変化と、その変化には個人差があることについて学習しました。

 変に意識することなく、男女ともに素直な態度で発表し合う学級の雰囲気が、とても微笑ましかったです。まとめのワークシートは、体の変化に悩む友達にアドバイスをするという設定だったのですが、個人差に触れながら「だいじょうぶだよ」と書く子どもたちの様子に、温かい気持ちになりました。

人にやさしく

 3年生を対象に、人権教室がありました。

 「人権」というと、何か難しいことのように感じがちですが、簡単に言えば、自分も周りの人も生まれながらにとても大切な存在なのですよ、ということです。だからこそ、いじめなどは決して許されることではなく、自分がされたらうれしいことを人にもしてあげよう、という思いやりの意識を育てることがとても重要なのです。

 いつもやさしい3年生の子どもたちですが、もっともっとやさしさの輪を広げてくれることを楽しみにしています。

クルクルクルー、これは便利!

 西郷村にある三菱製紙株式会社様より、飛沫感染予防用のパーテーションが寄贈されました。

 透明なフィルムの部分がロール式になっており、組み立てや取り外しが簡単で、収納にも場所を取らない、とても活用しやすいパーテーションです。

 集会や授業等において、有効に使わせていただきます。三菱製紙株式会社様、本当にありがとうございました。

重さをはかって表そう

 おひさま学級の算数の研究授業が行われました。てんびんを使ってどちらが重いかを考える学習でした。

 身の回りの様々な物を集め、夢中になって操作活動に取り組む子どもたち。学習のきまりを守りながら、しっかりと学びに向かっていました。

最高~!

 ず~っと待ちに待っていた、なかよし班活動。6年生のお兄さん、お姉さんが中心となり、たてわり班ごとに思い思いの活動に取り組みました。

 いす取りゲーム、だるまさんが転んだ、ドッジビー、ドッジボール、ハンカチ落としなどで流した汗と最高の笑顔が、小春日和の柔らかな日差しにキラキラと輝いていました。

いらっしゃ~い

 幼小交流活動で、大信幼稚園の年長組さんが来校しました。

 小さなお客さんをもてなすのは、1年生の子どもたち。期待以上のおにいさん・おねえさんぶりを発揮して、一人一人に優しく接してあげる姿に、大きな成長を感じました。

 4月の入学を、みんなで楽しみに待ってま~す。

読んでみたくなりました

 白河語りの会の方々によるブックトークが行われました。

 普段から本を読むのが大好きな子どもたちですが、テーマに基づいた様々な本の紹介に興味津々。紹介される本のおもしろさを、目と耳と心でしっかりと味わっていました。

う・ま・く・き・た・え・て

 今日の全校集会は、保健委員会による発表でした。

 「感染症予防レンジャー」の「うがい・ブルー」「マスク・ピンク」「かんき・イエロー」「はやねはやおき・ホワイト」「うんどう・グリーン」「しょくじ・パープル」「てあらい・レッド」になりきり、がい、スク、う気の入れ替え、則正しい生活、い力づくり、い養バランスのよい食事、洗いの大切さ、について劇で分かりやすく説明しました。

 「うまくきたえて」を合言葉に、コロナはもちろん、風邪やインフルエンザにも負けない冬にしましょうね。