今週の予定

令和元年度第47週予定

 2/24 (月)
天皇誕生日振替休日

 2/25(火)
授業火1234卒業式練習の順
短縮、教育課程係打合せ
市学力向上会議
市楽らく健康体操事業講師派遣

 2/26(水)
授業月123456の順
短縮、教育課程係打合せ
三校プロジェクト
県中体連役員会議

 2/27(木)
授業木123456の順
短縮、教育課程係打合せ
同窓会役員会
※13:30~校長室
県中体連役員会議

 2/28(金)
授業金1236道徳の順
授業参観、学年保護者会は中止します
弁当持参、部活動休止日
SC来校、白衣交換

 

お知らせ
お知らせ (2/27)
◎28日に予定していた授業参観・保護者会は新型肺炎の感染予防のために、中止します。
 急な判断で申し訳ありません。
◎部活動における大会参加、練習試合、合宿も行わないことにご理解ください。
 今後も状況の変化に合わせて対応を検討します。
◎ご家庭でも、うがい・手洗いの励行よろしくお願いします。
 
 
 
1  令和元年度の白河二中行事予定を掲載しました
  1年分を掲載します。4月20日は午後から授業参観、PTA総会、授業参観、学年保護者会 10月26日は終日 
  文化祭、12月14日は午前に新入生説明会を開催します。いずれも土曜日に開催しますが、月曜日が振替休日になり
  ます。また、7月17日、2月28日は午後から授業参観、学年保護者会を開催します。11月22日は本校の研究公
  開です。日程は後日お知らせします。ただし、気候や感染症等により今後変更があるかもしれないことをお含みおきく 
  ださい。
   
   2019年間行事一覧.pdf   
   
2   部活動の練習についての本校の方針を掲載しました。(平成30年10月13日)
   
     白河二中部活動方針.pdf

3   学校だより「校長室の窓から」の最新号を掲載しました(NEW 12月23日)
     本年度のバックナンバーは「学校だより・資料」のタグを開いてご覧下さい。
 

4 令和元年度全国学力・学習状況調査の結果と考察を掲載しました。(NEW 9月2日) 
 下記のURLをクリックしてください。
 概要は学校だより470号でお知らせするとともに、3学年生徒には結果の個人票を配付します。
 
 
5 白河二中いじめ防止基本方針を掲載しました。 
  本校におけるいじめに対する基本認識やいじめ防止のための取組等についてまとめたものです。
 
 
6  白二中学校ガイドを掲載しました。(10月1日)
 
 


       
新着情報
こんなことがありました!

出来事

新生徒会本部役員が円滑に運営しました。

19日、第2回生徒会総会を行いました。この会は12月の選挙を経て任命した新生徒会本部役員が適切に運営しました。専門委員会や部活動にかかわる活動内容や反省の報告の後、質問のやりとりも行われましたが、議長が適切に会を仕切りました。

    総会の議長          本部・専門委員会・部活動の報告

    質問者の発表         総会に臨む生徒達        会計中間報告

優秀賞と最優秀学校賞

 

12日、第9回中山義秀記念作文コンクール表彰式が大信の中山義秀記念文学館で行われました。本年度も多くの生徒が出品しました。その中で、1年松浦友香さんと3年甲賀萌夏さんが優秀賞を受賞しました。合わせて、優秀な作品が多いということで最優秀学校賞も受けました。

2/5の下校とインフルエンザ対応

2月4日17時現在、本校のインフルエンザ罹患者は25名です。明日は会議のため授業は5校時で、部活動は中止でしたが、清掃も行いません。下校は14時40分頃になります。本日も朝から発熱している生徒がいました。ご家庭で検温を行い、37度以上のとき、体調が思わしくないときは、無理して登校させないようお願いします。

  保健室前の感染症情報

2/3から2/5は部活なし・一斉下校 

本校のインフルエンザ罹患者が30名を超えました。本日から3日間(2/3・4・5)は、清掃、部活動は中止にして下校させます。3年生も入試にかかわる指導は予定していませんので、全学年放課後の活動は行いません。本日と明日は15時40分に下校させます。今後も、お子さんの体調が良く見ていただき、無理して登校させることのないとともに、家庭でのうがい、手洗い、換気の励行もお願いします。

  保健室前の情報掲示板です

版画カレンダー完成に歓声

31日、たかね1組で美術の時間等に制作していたカレンダーが完成し、校長室に分けていただきました。たかね1組の生徒たちが1ページずつ版画で描きました。1月中に完成し、第1ページの1月が過去にならずによかったです。

   制作担当生徒たち      表紙には切り絵を貼りました 1ページはネズミをデザインしました

バレーボール協会の激励

30日、白河バレーボール協会の坂上会長が来校し、2月に行われる全日本選抜よる海外遠征に参加する予定の小山暖人さんを激励していただきました。ありがとうございました

雪はきの手伝い

28日、夜から雪が降り、少しですが積もりました。TVでは関東地方の積雪予報を報道していましたが、通学通勤に支障がでるほどの積雪にはなりませんでした。それでも、朝には一面が白くなっていました。そんな状況でしたが、朝練習のために早めに登校してきた生徒達が自転車小屋前の通路や正面玄関の雪はきを進んで行い、他の生徒が登校する頃には雪で靴をぬらすことがありませんでした。

    正面玄関スロープ      正面玄関植え込み周り       自転車小屋前通路 

 

3年租税教室

24日、3年生を対象に租税教室を行いました。白河税理士会から片山拓央さんに来ていていただき、私たちの生活環境を維持し、よりよいものにするための税の役割などを話していただきました。100万円や1000万円、一億円の見本も提示していただいき、お金を具体的な量として理解できるような工夫もしていただきました。本校OBでもあり、木造校舎の様子を懐かしく思っていただけました。

     片山さん         一億円の重さにびっくり   お礼のことばは良かったです

 

生徒へのかかわりを学びました

9日、校内研修でQUテストの結果の活かし方を学びました。県教育センターの遠藤正幸指導主事に講師をお願いし、結果資料の見方、それを受けた生徒へのかかわり方の手だてを指導していただきました。教員同士でいくつかのエクササイズを行い実体験を通して理解を深めました。

              遠藤指導主事の講義       教員同士で作業、エクササイズを通して学びました

生徒会役員任命

8日、年末に行った生徒会役員選挙で信任・当選した新役員に任命状を渡しました。いよいよ生徒会本部も新体制での活動になります。これからますます、校内の生徒活動で3年生から引き継がれるものが増えます。

新生徒会役員は、会長 草野心美さん、副会長 小林奏葉さん、及川花音さん、書記 薄井啓人さん、岡部典吾さん、佐藤さくらさん、会計 関山翔太さん、和知泰良さんです。