今週の予定

平成30年度第13週予定

 
 6/25(月)
朝会、定期健康診断結果配付
授業月13245水5の順
3年実力テスト

 6/26(火)
教育相談、保健室連絡袋回収
授業火123456の順
中体連県大会組み合わせ抽選
県南中体連事務局会
福大附属中公開参加

 6/27(水)
教育相談、SC来校
授業水123456の順
JRC地区指導者研修会
福大附属中公開参加
県総体ソフトテニス組み合わせ抽選会

 6/28(木)
短縮授業、教育相談
授業木の1234講演会
須賀川支援学説明会
キャリア教育講演会
※東洋大酒井俊幸監督
※13:30~体育館
女子バスケ部保護者会
※18:30~

 6/29 (金)
教育相談、生徒集会
授業金の12345集会の順
SC来校、白衣交換
学校評価アンケート提出締切
お知らせ
1  平成30年度の白河二中行事予定(案)4月~9月分を掲載します。
  保護者会・PTA総会・家庭訪問・定期テスト、土曜授業2回分はこの予定で進めますが、
  他のものは、変更があるかもしれませんので、お含みおきください。
 
 
2   部活動の練習時間についての本校の取り組みを掲載しました。(4月21日)
   
 部活動の練習時間(県市のお願いと本校の取組).pdf

3   学校だより「校長室の窓から」の最新号を掲載しました。(5月7日)
     本年度のバックナンバーは「学校だより・資料」のタグを開いてご覧下さい。(4月6日)
     
      校長室の窓から 467号(H30・5・7)pdf
             

4 平成29年度全国学力・学習状況調査の本校結果と考察を掲載しました。
  ご覧下さい。なお、3学年生徒には結果の個人票を配付しました。
   
  教科に関する調査結果及び考察 【白二中】.pdf
  質問紙調査結果及び考察【白二中】.pdf

       
新着情報
こんなことがありました!

出来事

自分の成長と健康状態を知る

4月から、身体測定、内科検診、歯科検診、眼科検診、耳鼻科検診、心電図検査、貧血検査、尿検査を行って

きました。本日その結果を生徒一人一人に渡して、「自分手帳」(福島県教委が作成し活用を進めています。)

に記入し、自分の成長を確認にしたり、健康課題を認識したりする機会を持ちました。

      自分手帳          先生の確認          級友との確認        

  

 

 

服装・頭髪についての全校集会

本校では、入学時に配付した生活のきまりに服装や頭髪の何が適切かを定めていますが、

教員の指導にずれがでたり、生徒が内容をよくわかっていなかったりするなどの状況に

なっていましたので、改めて画像を用いて、生徒に基準を示しました。

修正には時間が必要なこともありますので、1週間の猶予期間を持ち、再度点検します。

    風紀委員長あいさつ      井戸沼生徒指導主事の説明     聞く生徒

 

 

 

 

 

 

 

県南中学校水泳大会

本日、矢祭町のスイムピア矢祭で水泳大会を開催しました。

屋内25mプールでの大会運営でしたが、本校生徒も頑張りました。

男子総合2位、女子総合4位、男女総合3位でした。個人の記録は次のとおりです。

なお、6位以内に入賞した下記の選手は県大会への出場権を得ました。

女子 自由形200m    3位 岩本凪紗

   背泳ぎ100m    2位 橋本美優

   背泳ぎ200m    1位 橋本美優

   個人メドレー200m 1位 栗原美海

   個人メドレー400m 1位 栗原美海

男子 自由形50m     3位 松井太陽

   自由形100m    4位 南館優斗

   自由形200m    2位 南館優斗

   自由形400m    2位 鈴木諒待

              5位 秋山琳太朗

   自由形1500m   1位 鈴木諒待

              3位 秋山琳太朗

   背泳ぎ100m    4位 永峯天聖

              6位 鈴木蒼空

   背泳ぎ200m    4位 鈴木蒼空

   バタフライ100m  5位 渡辺温登

   個人メドレー200m 2位 松井太陽

              3位 永峯天聖

   400mフリーリレー    2位

   400mメドレーリレー   2位    

 

新聞記事への関心を高める

3年生の各学級には白河ロータリークラブから民報新聞が寄贈されています。

家庭で新聞を読まない生徒も多く、ニュースに触れることもなく生活している

ものと思います。そんなことをかい打開しようと新聞記事への関心を高める手だてを

工夫しています。

   3の4が選ぶ新聞記事      3の2 伊澤先生が選ぶ新聞記事

 

 

 

 

 

 

 

校庭整地をしていただきました

土曜日と本日にかけて、兼子PTA会長さんのご厚意で、校庭の整地をしていただきました。

皆さんが来校したときに、校庭東側に車を入れることが多いので、そのあたりの校庭が

デコボコになり、水たまりもたくさんできて、いつまでもなくならないという状態になっています。

この窮地に手を差し伸べていただき、土曜日にはデコボコを削り、本日はそれを圧をかけるという作業を

していただきました。ありがとうございました。つまずかないで走れます。

 H鋼でデコボコを削ります     圧をかけて平にします       仕上がりの確認です

 

 

 

 

 

1学年 歯みがき教室

今週は、歯みがき強化週間でした。

最終日は、学校歯科医の林千草先生と歯科衛生士の渡部恭子先生に来ていただき、1学年の歯みがき教室を行いました。

口腔内のプラークの染め出しを行い、歯みがき残しの確認と適切な歯みがきを指導していただきました。

     林先生の指導        渡部先生の指導          染め出し中

 

給食センター職員学校訪問

本日は、給食の時間に給食センターの栄養教諭と調理員が各学級を訪問し、

給食センターでの調理に関する配慮について説明していただきました。

食材に用いられない青い物を用いて、異物の混入に配慮しているとの話に生徒達は

耳を傾けていました。

   食器運搬の様子を見て    各教室での説明  青い手袋と青い絆創膏について

教育実習授業研究

本日は、教育実習3人の授業研究を行いました。

1の3の保体を立松先生、1の1の社会を小坂先生、3の6道徳を緑川先生が行いました。

     1の3 立松先生   バトンパスの練習

      1の1 小坂先生   地中海沿岸の気候 

      3の6 緑川先生   感謝 

授業研究 1の5数学 井戸沼先生

今日の授業研究は、1の5の数学を行いました。

県南教育事務所から渡邊指導主事をお招きし助言をいただきました。

授業は、正負の数を用いて簡単に平均値の求めることを学習するものででした。

生徒たちはそれぞれが考えた方法をワークシートに書き、活発に交換していました。

  考える時間のはじまりです      ワークシートを交換して、友だちの考えを知ります

小学校での内容を活かしています    事後研究会の場   グループワークでまとめた成果と課題

授業研究 1の4英語 長谷川先生

本日は、長谷川先生の英語の授業研究を行いました。

県南教育事務所から前の教頭の小野里指導主事に来ていただき助言をいただきました。

英語科の先生方全員で参観し、その後よいところ、課題を整理するグループワークを

行い、授業の分析と今後の手だてを整理しました。

  生徒を募って会話の見本    小野里先生も注視しています    生徒の会話練習

   男子もがんばる       授業後のグループワークの様子