今週の予定

5/16(月)
授業 月23456月1の順
朝会あり(放送)
給食あり
清掃あり
帰りの学活終了予定 16:05
部活動あり

5/17(火)
授業 火12456の順
県南中学校陸上競技大会
給食なし・弁当持参
清掃なし
帰りの学活終了予定 14:45
部活動あり

5/18(水)
授業 水12345火3の順
給食あり
清掃あり
帰りの学活終了予定 16:05
部活動あり
スクールカウンセラー来校

 

5/19(木)
授業 木123456の順(B案)
2年3~5組、3年眼科検診 13:15 
給食あり
清掃あり
帰りの学活終了予定 15:35
部活動あり

5/20(金)
授業 
1・2年 金12345生徒会総会の順
3年 実力テスト(国・数・英・理・社)生徒会総会の順
生徒会総会 5校時・帰りの学活後
給食あり
清掃なし
生徒会総会終了予定 16:20
部活動あり
スクールカウンセラー来校

 

※下校予定時間は、まぐまぐの配信内容をご覧ください。

 

 

 

   

  

  

 

 

 

 

 

 

 

  

         

 

  

 

 

 

 

 

お知らせ
 お知らせ
 
 ◎学校だより・資料の欄に、白河二中だよりNo6を掲載しました。
 
◎学校だより・資料の欄に、白河二中だよりNo5を掲載しました。
 
◎学校だより・資料の欄に、白河二中だよりNo4を掲載しました。
 
◎学校だより・資料の欄に、白河二中だよりNo3を掲載しました。 
 
◎学校だより・資料の欄に、白河二中だよりNo1・2を掲載しました。
 
◎令和4年度転入職員一覧を掲載しました。(4/5)
 
 ◎令和4年度 年間行事予定(案)を掲載しました。(3/22)
令和4年度の文化祭は、会場確保の都合上、10月16日(日)学校、10月17日(月)コミネスにて開催予定です。
 
 ◎2022年3月11日の知事メッセージを掲載しました。(3/14)
 
◎新校舎の基本設計概要等を閲覧することができます。(8/26)
 
 1   部活動の練習についての本校の方針を掲載しました。(令和2年4月26日)
   
 
2 白河二中いじめ防止基本方針を掲載しました。(令和2年4月6日)
 
    
  
 
 
 
 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

県南陸上壮行会が行われました。

11日(水)は、17日(火)に行われる県南中学校陸上大会の壮行会を行いました。コロナ対策として、応援団による通常の応援を、応援団代表からの激励のことばに代えて実施しました。通常の応援がなく静かな中にも、選手たちの決意と生徒たちの陸上部を応援する姿勢が伝わってくる会となりました。各運動部の先陣を切って県南大会に臨む陸上部員たちの健闘をみんなでお祈りしてしています。

  

プール清掃、がんばりました。

5月10日(火)は、保健体育等の時間にプール清掃を行いました。2年生と3年生が中心となり、オフシーズンの間にたまった汚れを一生懸命きれいにしてくれました。おかげさまで、気持ちよく今年度のプールシーズンをスタートできそうです。学校全体やみんなのために労をいとわず活動できる二中生の伝統を大切にしていきたいですね。

 

PTA総会等、大変お世話になりました。

30日(土)、午後から、PTA総会、専門・学年委員会、本部役員会、運営委員会を開催いたしました。ご多用の中、たくさんの保護者の方にご参加いただき、誠にありがとうございました。皆様方からいただいた建設的なご要望やご意見について、今後、検討を重ねるとともに、学校経営に生かしてまいりたいと思います。

 

交通安全教室を実施しました。

28日(木)に交通安全教室を実施しました。DVDやスライド視聴、係教師からの話を通して、自分の命を守る大切さだけではなく、自分が加害者となって他の命を傷つけてしまう危険性についても再認識をすることができました。毎日の登下校の安全に十分に注意し、自他の命を大切にできる白二中生であってほしいですね。

  

第1回避難訓練実施

26日(火)に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。新校舎を使っての初めての訓練で、事務室で出火したことを想定し、体育館へと避難を行いました。以下は、生徒たちが廊下を整然と移動し、一糸乱れず体育館で整列を行っている様子です。規範意識が高く普段から集団行動がしっかりしている二中生たちには、万一の有事の際にも「共助」の心で冷静に命を守る行動をとってほしいと思います。

  

学年レク、盛り上がりました。

今週は、4月13日(水)まで学年授業が行われ、その中で、各学年ともに学年レクリエーションを実施しました。新しいクラスでの生活が始まってまだ間もないところですが、以下の写真のように一致団結して競技に臨む姿が見られ、学級や学年の和を築くよい機会となりました。ちなみに、はちまきを結び合っているのは3年生の様子です。他と力を合わせることでより大きな力を発揮することができます。いろいろなことに協力し、力を合わせて取り組むことができる白二中生を象徴する姿ですね。

     

第1回目の本部役員会、大変お世話になりました。

11日(月)夜7時より、今年度第1回目のPTA本部役員会が開催されました。ご多用の中、14名の本部役員の皆様が来校くださり、4月30日(土)に予定のPTA総会をはじめとする今年度のPTA活動の方向性について真剣にお話し合いをいただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

新入生歓迎会を行いました

8日(金)の1・2校時、本校体育館にて新入生歓迎会を実施しました。1年生に対して、2・3年生の代表生徒より生徒会活動、委員会活動、部活動などについての説明を行いました。代表生徒たちの発表内容はスライド等を用いた大変わかりやすいもので、1年生たちの中学校生活に対する不安を解消すべく、真剣に発表に臨んでいた姿が印象的でした。1学年の生徒たちもしっかりとした態度で会に参加し、全員で、心を込めてお礼のことばを述べることができました。

  

入学式、全員が立派に参加できました。

暖かい春の日差しの中、143名の新入生が、うれしいことに、一人も欠けることなく全員そろって白二中の門をくぐることができました。緊張の面持ちで式に臨んだ新入生たちでしたが、練習もあまりしていないのにもかかわらず礼法や返事が大変立派でした。小学校6年間で培われた力を晴れの舞台で大いに発揮することができた新入生たち、明日からの活躍がとても楽しみです。以下は、会場全体や代表の菊池琴葉さんが立派に新入生誓いのことばを述べている様子です。

令和4年度が始まりました。

本日より、本格的に令和4年度がスタートしました。2・3年生が着任式と始業式に臨みましたが、昨日の入学式準備での活躍をよいかたちで本日につなげることができました。生徒たちの式中の立派な態度に新しく着任された先生方より称賛の声をたくさんいただきました。令和4年度、とてもよいスタートが切れました。以下は、生徒会長の渡邊和嘉さんが、着任された先生方に歓迎の言葉を述べているところです。