今週の予定

平成30年度第36週予定

 12/10(月)
朝会
授業月123456の順
特別支援学級担当教員研修会

 12/11(火)
1・2年実力テスト
3年市学力調査
※国英理社授業の順
※5校時1組英2組数3組理
4組数5組数6組数

 12/12(水)
部活休止日、短縮
職員会議、学年打合
授業水13456の順
SC来校、IT支援員来校

 12/13(木)
授業火123456の順
学校運営協議会
※4校時参観、給食参加、5校時協議
PTA会計中間監査
「若竹」編集校正委員会
白二小出前授業
※14:05~
※数学鴨田、英語穂積
6校時3学年集会

 12/14 (金)
白衣交換、SC来校
授業金12345火6の順
6校時3年市学力調査の数学
野口倫子先生の書写指導
テニスオールスタークリスマスカップ

 12/15 (土)
午前短縮、弁当持参
授業月2345木2の順
新入生保護者説明会
※13;00~説明
(生徒は~13:30、保護者は~14:20)
※13:30~授業参観
※14:30~部活動見学

 

お知らせ
1  平成30年度の白河二中行事予定(案)10月~3月分を掲載しました
  4月~9月分も残します。10月27日の文化祭、12月15日の新入生説明会
  は土曜日に開催しますが、月曜日が振替休日になります。また、11月16日は本校の
  研究公開を9教科で行います。保護者の皆さんも参観ください。
  2月21日は第3回授業参観、学年保護者会です。
  ただし、気候や感染症等により今後変更があるかもしれないことをお含みおきください。
   
  
   
2   部活動の練習についての本校の方針を掲載しました。(10月13日)
   
     白河二中部活動方針.pdf

3   学校だより「校長室の窓から」の最新号を掲載しました。 (11月12日)
     本年度のバックナンバーは「学校だより・資料」のタグを開いてご覧下さい。
     
   校長質の窓から 472号(H30・11・12).pdf         

4 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果と考察を掲載しました。(9月3日) 
 概要は学校だより470号でお知らせするとともに、3学年生徒には結果の個人票を配付
    します
 
5 白河二中いじめ防止基本方針を掲載しました。 
  本校におけるいじめに対する基本認識やいじめ防止のための取組等についてまとめたものです。
 


       
新着情報
こんなことがありました!

出来事

第2回学校運営協議会を開催

本日、第2回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会はPTAや地域の代表の方に委員になってもらい、学校運営についてのご意見、ご示唆をいただき改善を図るものです。今回は7名の方に参加していただきました。午前の授業参観、給食に引き続き私からの学校運営にかかわる説明と各学年経営に関する説明をしました。その後、協議を行いさまざまな意見をいただきました。

           授業参観の様子                協議の様子        

環境委員会の募金活動

月曜日から、歳末たすけあい運動の一環で、環境委員会による募金活動を行っています。環境委員が日替わりで、募金の呼びかけをしています。今週土曜日まで続ける予定です。まだ、わずかな生徒しか募金していただけていません。ぜひ、協力をお願いします。

      1学年           2学年            3学年

授業研究 3の4英語 薄井淳一先生

5日、英語の授業研究を行いました。今回は3年生の英語で関係代名詞WHOを用いて人物や物を紹介する英文を書くことをねらいとした授業のあり方を協議しました。市教委から橋本美智子指導主事をお招きし、指導助言をいただきました。

      3の4での授業の様子です。ALTのリー先生と授業を進めました。

       授業後の研究協議です。橋本指導主事を交えてKJ法で整理しました。

鈴木郁洋さんの講演会 出会いを大切に

7日、オリックスバッファローズでバッテリーコーチを務める鈴木郁洋氏の講演会を開催しました。鈴木氏は平成2年度の本校卒業生です。夢を持つことのを大切さとその実現のため、「出会いを大切にすると。よいきっかけとなる出会いのために日々の生活を謙虚に行うこと。悪いことをしていれば悪い仲間が集まってしまう。やるべきことを続けているといことが大切」と話されました。生徒からの多くの質問に丁寧に答えていただきありがたかったです。加えて、野球部の練習も暗くなるまで見ていただけました。ありがとうございました。

    鈴木郁洋氏です     選手時代の写真も提示しました  生徒とのやりとりもありました

  生徒代表からの花束贈呈         野球部の練習を見ていただきました

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が告示され、3日から18日までの選挙運動が始まりました。18日は立ち会い演説、投票になります。朝と放課後には支持の呼びかけ、放送での演説を行っています。今回は、生徒会長、1年・2年副会長、1年書記、2年会計に複数名の立補者がおり選挙になります。

     立候補者です。         支持の訴え     選挙ポスターに見入る生徒もいます

イノシシの害

4日、本校校庭にイノシシが出没し、生徒下校については保護者の皆さまにご苦労をおかけしました。

人的被害はありませんでしたが、残念なことにたかね学級の畑のブロッコリーの苗を食べられてしまいました。

その後、イノシシは西郷熊倉地区で捕獲されたそうです。これは、里山が荒れて緩衝地帯がなくなり人の住む

エリアと獣の住むエリアが近接するようになったこととも関係あるのでしょうか。

   イノシシの足跡         くいちぎられた苗      くいちぎられなかった苗

 

須藤加奈先生の復職

3日、育児休業を取得されていた須藤加奈先生が復職し、指導にあたります。

佐藤幸子先生が担当していた国語の授業、サッカー部の指導、給食や生徒会会計の仕事を受け持ちます。

    2の4の国語の授業の様子です。   一人一人の取り組みをチェックしました。

第3回生徒集会 「睡眠」について

30日、生徒会の企画運営による第3回生徒集会を行いました。

今回は、前回の集会で懸案事項となった生徒の睡眠時間の確保についてどうすべきとい点をテーマにして

パネルディスカッションで協議しました。フロアー生徒が主体的に参加できるようにするために赤や青で自分の

意思を表明するという方法もとり入れました。学校全体としての方向付けが決まったわけではありませんが、問題点

を意識して生活の改善を図る生徒が一人でも増えればこの会の趣旨が達成されたもとと思います。

   生徒会長からの趣旨説明   動画からテーマの共通理解    パネラー勢揃いです      

   議題3の内容です    パネラーもしっかり意見を表明します 赤と青で意思を示しました 

お世話になりました 佐藤幸子先生

30日付けで、佐藤幸子先生が本校を離れられました。最後の日の1の4の授業は「百人一首のかるた取り」でした。幸子先生の読みに合わせて、一斉に生徒達が下の句の札を取っていました。いにしえの作品にふれ、心を豊かに楽しむ機会を設けていました。一番多く札を得た生徒には幸子先生が賞品を提供していましたが、「4組全員のものにしよう」という発言もあり、その後の色紙を渡すシーンとともに心温まる雰囲気で授業を終えました。矢祭中でも楽しい授業を行ってください。

  幸子先生の読みにあわせて   賞品は先生愛用デスクペン     代表3人から色紙を

 

 

「税についての作文」表彰式

29日、平成30年度税についての作文コンクールで、目黒恭涼さんが日本税理士会連合会長賞の伝達式を

校長室で行いました。国内7500あまりの中学校から57万点の応募があった中の最高賞とのことです。

東北税理士会白河支部会長の田代行孝様より賞状と記念品、激励の言葉をいただきました。

      田代様から表彰していただきました