今週の予定

平成30年度第30週予定

 10/22(月)
朝会、紅葉祭準備で短縮
授業月12345総合の順
市教育委員訪問

 10/23(火)
紅葉祭準備で短縮
授業火12356総合の順
特別支援教育研究会研修会
市内教頭会議
年末調整事務説明会

 10/24(水)
紅葉祭準備で短縮
授業水12346総合の順
初任研社会奉仕研修
須賀川支援学校見学会

 10/25(木)
紅葉祭で準備で短縮
授業木12345総合の順
市教育長訪問
初任研特別支援学校研修

 10/26 (金)
紅葉祭準備で短縮
授業1から5校時全て総合
SC来校、白衣交換
 
 10/27 (土)
紅葉祭、弁当持参
紅葉祭タイムテーブル
※ 8:40~開祭式
※ 9:10~1年合唱
※10:00~2年合唱
※10:40~3年合唱
※11:30~合唱部発表
※12:05~生徒昼食
※13:00吹奏楽部発表
※13:35~1学年発表
※14:05~2学年発表
※14:35~3学年発表
※15:10~閉祭式
※15:40~片付け
※16:30一斉下校予定
予定であることをご理解ください。

 10月29日(月)
振替休日

 

 

お知らせ
1  平成30年度の白河二中行事予定(案)10月~3月分を掲載しました
  4月~9月分も残します。10月27日の文化祭、12月15日の新入生説明会
  は土曜日に開催しますが、月曜日が振替休日になります。また、11月16日は本校の
  研究公開を9教科で行います。保護者の皆さんも参観ください。
  2月21日は第3回授業参観、学年保護者会です。
  ただし、気候や感染症等により今後変更があるかもしれないことをお含みおきください。
   
  
   
2   部活動の練習についての本校の方針を掲載しました。(10月13日)
   
     白河二中部活動方針.pdf

3   学校だより「校長室の窓から」の最新号を掲載しました。 (9月3日)
     本年度のバックナンバーは「学校だより・資料」のタグを開いてご覧下さい。
     
         校長室の窓から 270号(H30・9・3).pdf
             

4 平成30年度全国学力・学習状況調査の結果と考察を掲載しました。(9月3日) 
 概要は学校だより470号でお知らせするとともに、3学年生徒には結果の個人票を配付
    します
 
5 白河二中いじめ防止基本方針を掲載しました。 
  本校におけるいじめに対する基本認識やいじめ防止のための取組等についてまとめたものです。
 


       
新着情報
こんなことがありました!

出来事

鈴木市長をお迎えしました

本日、鈴木市長をお迎えして、「市長と語るしらかわ未来フォーラム」を開催しました。

本校では3年生の行事として行いました。生徒たちは白河市のまちづくりについて各学級での話し合いをうけて

発表しました。パワーポイントでの説明があったり、クイズ形式で問いかけたりしながら提言を述べました。

目黒恭涼さんが司会をし、フロアーの生徒からも意見を述べてもらうなど、立体的な展開の中で、白河を深く

考える姿がありました。

 市長さんが席につかれました。 フロアー生徒も意見を述べます。    3の3の発表

   3の4のロゴマーク提案   生徒会提案を説明する目黒さん 最後に市長の講話をいただきました

授業研究 1の2英語 吉田先生

10月9日、英語の校内授業研究会を行いました。1ので2の吉田脩平先生が指導を全職員が参観し

お招きした、県義務教育課の藤澤晃治指導主事とともに授業の進め方を協議しました。

       吉田先生の指導のようす          グループでの取り組みもありました

       教員の協議のようすです           藤澤先生から指導をいただきました

課外学習会をはじめました

10月10日から、放課後、まず3年生を対象とそて数学の入試対策をはじめました。

基礎力を磨いて、20点を超えたいと思う生徒向けの講座を数学科教員が指導します。

月から木までの4日間開催します。初日はPR不足か5名の参加でした。

わかった、なるほどと思って帰る姿が嬉しいです。

   学習会のようす          指導のようす        用いた学習シート

ジュニアオリンピック陸上激励金贈呈式

10月12日から神奈川県の日産スタジアムで行われるジュニアオリンピック陸上大会の男走り高跳びに出場する

古川航聖さんへ、本日、鈴木市長から激励金を贈呈していただきました。古川さんは自分をてて支えてくれている

皆さんへ感謝の気持ちを持って競技にのぞむとの抱負を語ってくれました。活躍を期待します。

一緒に激励金をいただいたのは同じ大会に出場する白河中央中2年の佐藤唯さんです。

   市長から激励金をいただきます    市長を囲んで       市長からのお話

 

PTA研修旅行 宇都宮方面へ

10月4日 PTA教養委員会によるPTA研修旅行を行いました。本年度も30名を越える会員の皆さんに

参加していただき、楽しく、賢くなるようにお互いに協力して1日を過ごしました。ほどよい温かさの天気

であったので、屋外を歩くこともとても気持ち良かったです。教養委員の皆さまには、さまざまなもりあげ

るしかけを用意していただきました。お心遣いに感謝いたします。

    大谷資料館前       地下空間へのアプローチは長い  地下の光の演出はすばらしい

 ツタの壁面が美しいランチ会場  ランチルームは大谷石の壁  シェフは福島出身でした  

  宇都宮城の模型で説明    戊辰戦争の動きの説明も聞きました 宇都宮美術館へは散策気分です

第61回福島県中学校駅伝大会

10月3日、福島市のあづま総合運動公園内コースで県駅伝大会が開催されました。

本校からは、女子チームが参加しました。上着がいらないくらいの陽気に恵まれました。

選手は気持ち良く走ることができたものと思います。結果は33チーム中29位でした。

1年と2年のチームですので、この経験を来年度のレースに活かしてほしいと思います。

   1区 黒須さん        2区 菊池さん         3区 栗原さん

   4区 江田さん        5区 井上さん 

 

衣替え完了

本日から衣替えになりました。白い服から濃い色の服にかわりましたが、台風一過の晴天になったので、

気持ちを下げることなく朝会に集合しました。気温は高めだったので、半袖でも十分過ごせましたが、

今後は、すこしずつ下がっていくようです。服装も気温にあったものになります。

   登校も冬服になりました    朝会は全校生が冬服です。   服装の指導もしました

 

 

東西しらかわ新人総合大会(屋外2日目)

本日、屋外競技の2日目の試合が行われました。

本校ではソフトテニス男女個人とサッカーの試合がありました。

ソフトテニスでは男女ともベスト8、16に入るペアはありましたが入賞には至りませんでした。

サッカーは、3位決定戦に進みましたが、惜敗でした。

また、昨日までの結果で卓球の結果が抜けてしまいました。失礼しました。

 卓球女子団体 2位

 卓球女子個人シングルス 1位 喬橋史香 

(試合の様子)

  ソフトテニス男子の試合           卓球女子団体の試合

東西しらかわ総合新人大会(2日目)

本日、屋内競技の2日目の試合が行われました。

思うようにプレーできずに悔しさが残った選手も少なくないと思いますが、

今後の練習のみならず生活全般を通して心身ともに鍛え、雪辱を果たすことを期待します。

明日は、屋外競技がの2日目が行われます。本校ではソフトテニスとサッカーの試合があります。また、

また、学校の残る生徒は、予定通り金曜日の5校時の授業です。給食もあります。

試合の結果は次のとおりです。

男子バレーボール 1位

女子バレーボール シード決定戦敗退

男子バスケットボール 敗者復活2回戦敗退

女子バスケットボール 3位

男子バドミントン

 個人ダブルス 1位 片山優大・兼子輝人

 個人シングルス 3位 小菅健太朗

柔道男子個人90kg級1位 鈴木皇介

剣道女子個人 3位 下田祐莉

(生徒の様子)

  男子バスケットボール     女子バスケットボール

    男子バレーボール     柔道部の帰校のあいさつ

 

東西しらかわ総合新人大会 1日目

本日、新人大会1日目の全ての競技が開催されました。

応援ありがとうございましした。本日の結果(団体戦)をお知らせします。

なお、明日は悪天候が予想されますので、屋外競技はj順延になりました。屋内競技は予定通り開催します。

関係するソフトテニス男女、サッカーの試合は明後日開催になりますので、学校で生活します。

明日は、全学年1・2時間目は学習、3・4校時は名作鑑賞会、弁当、13時15分下校予定です。

(本日の結果)

野球 1回戦惜敗

サッカー 3位決定戦へ進出

バドミントン男子団体 2位

      女子団体 予選敗退

バレー男子 リーグ2勝のこりは明日

バレ-女子 リーグ2位で決勝トーナメント進出

バスケ男子 1回戦敗退 敗者復活戦へ

バスケ女子 3回戦へ進出

剣道女子団体 4位

卓球男子団体 予選リーグ敗退

  女子団体 予選リーグ2位で準決勝トーナメント進出 

(今日の活躍)

   剣道女子団体          バレー女子 対中島中   バドミントン男子団体決勝

 野球 バッターボックスへ     吹奏楽部の応援        サッカー準決勝 対東北中