選手壮行会(少年の主張・吹奏楽各種大会)
2025年6月27日 18時29分コミネスで実施される白河市少年の主張大会と吹奏楽連盟県南大会の選手壮行会が行われました。少年の主張では白河二中の代表生徒が全校生徒の前で意見発表をしてくれました。聞く人に感動を与える内容でした。吹奏楽部は課題曲と自由曲の2曲を披露してくれました。「白河二中らしい明るいサウンド」に磨きをかけ、より高みを目指してがんばってほしいと思います。
〇2学期も残すところあと1か月余りとなります。2学期のまとめをしっかり行って、次のそれぞれの目標につなげたいですね。
コミネスで実施される白河市少年の主張大会と吹奏楽連盟県南大会の選手壮行会が行われました。少年の主張では白河二中の代表生徒が全校生徒の前で意見発表をしてくれました。聞く人に感動を与える内容でした。吹奏楽部は課題曲と自由曲の2曲を披露してくれました。「白河二中らしい明るいサウンド」に磨きをかけ、より高みを目指してがんばってほしいと思います。
ビブリオバトルは、本を紹介し合うゲーム形式の書評会です。参加者がそれぞれお薦めの本を持ち寄り、5分間で紹介した後、参加者全員で「どの本が一番読みたくなったか」を投票で決めるものです。今日は2学年が武道館でバトルしました。ノー原稿で5分間話すのは至難の技です。また、質問にも応答するので大変ですが、みんなしっかり読み込んで、自分なりのイメージを持って話せていたことは素晴らしかったです。
東日本大震災・原子力災害の教訓を継承すること、福島の今と未来を発信できることは福島県で生活する県民にとってとても大切なことです。あの日から十数年、当時の記憶の風化が課題となっています。本日は、富岡町3.11を語る会の方に来校いただき、1学年で震災学習を行いました。東日本大震災以降に生まれた生徒達ですが、当時の原発事故による避難の様子や苦労に思いを馳せていました。
いのちの教育講演会が3年生で行われました。自分を取り巻く危険や性被害について考えさせ、適切な判断や意思決定ができることは大切なことです。また、性感染症等について正しく理解し、異性との人間関係において望ましい行動をとれることも、自分を大切にするためにも必要な力です。思春期の生徒たちにとっても貴重な時間となりました。
今日は第一学期の期末テスト(国語、数学、理科、社会、英語)が実施されました。一年生にとっては初めての定期試験となりましたが、どのクラスも真剣に問題に向き合っていました。自分が計画的にどれだけ学習に取り組めたか、結果もさることながら、自己管理能力が試されます。良かった点は、認め、課題があれば次回に生かしてください。
「いのちの教育講演会」が2学年で実施されました。白河厚生病院の助産師さんを講師にお迎えして「望ましい男女交際」との内容でお話をいただきました。①望ましい男女交際②性的同意③デートDVの3つの項目のそれぞれについいて、具体例を示しながらお話いただき、生徒たちも共感できる部分が多かったと思います。やがて大人になる生徒たちですが、相手意識を大切に幸せな人生を歩んでほしいと思います。ご家庭でも話題にしてみてください。
白河第二中学校では、「主体的に学び、確かな学力を身につけた生徒の育成」に向けて、今年度研究に取り組んでいきます。本日は、1年生の数学の授業で、県南教育事務所の先生を迎えて、全職員が参加して校内研修を実施しました。生徒達は「平均を簡単に求めるには?」との課題に、具体的な場面で、正負の数を活用して、よりよい方法で平均を求める方法について、積極的に考え表現することができていました。
6月18日(水)絶好の水泳日和の中、スインピア矢祭において県南中体連水泳大会が行われました。選手たちは練習の成果を発揮して一生懸命泳ぎ、男子総合第2位、400Mメドレーリレー第1位、400Mフリーリレー第3位などの好成績を収めました。県大会出場権を獲得した皆さん、おめでとうございます。今後もさらに練習を積んで活躍してほしいと思います。保護者の皆様も暑い中、応援ありがとうございました。
3年生にとってこれからの進路を考えることは、自分の未来をデザインすることにつながります。高校は、ただ進学する場所ではありません。自分が「
15日(日)に白河市中央老人福祉センターで、「しらかわ福祉まつり」が開催されました。当日の運営補助として、イベントボランティアの募集があり、総合文化部をはじめ7名の生徒がボランティアで参加しました。保育園児や幼稚園児の家族連れが大勢来ており、点字体験、バルーンアート、射的、スパーボールすくい等、どのイベントも盛況でした。ボランティア、一日お疲れ様でした。