白河市立五箇小学校のホームページを、訪問してくださってありがとうございます。
子どもたちの学校生活について、情報をアップしていきます。

NEW

平成31年度(令和元年度)の全国学力・学習状況調査を公表しました。

下記のリンクからご覧ください。(PDFファイルが開きます)

全国学力・学習状況調査.pdf

新着情報
日誌

学校のできごと

大なわ跳び大会

2月12日(水)の業間に、体育委員会主催の「大なわ跳び大会」が行われました。

3分間で、学級の児童が何回跳べるか数え、昨年までの校内記録を更新しようと練習を重ねてきました。どの学年も、心を一つに頑張る姿が見られました。

  

  

 

0

心の鬼を追い出した「豆まき集会」

2月3日(月)の節分の日に、恒例の「豆まき集会」を行いました。

始めに、学年代表児童2名が、自分の追い出したい鬼を発表しました。

次に、6年生がステージの上から大きなかけ声で下級生に豆をまきました。

一人一人の心の中の鬼を追い出すことができました。

   

0

お祝い 県書きぞめ展 最高学校賞をいただきました

 「第64回福島県書きぞめ展」において、五箇小学校は今年度も「最高学校賞」に輝きました。子ども達全員の作品の高さが評価され、本校が、小学校の頂点に立つことができたことは、本当に喜ばしいことです。五箇小の伝統の新たな1ページが加わりました。

 2月9日(日)に福島市の教育会館にて表彰式が行われました。

 

0

五箇地区 交通安全鼓笛パレード

 9月12日(木)に、五箇地区交通安全鼓笛パレードが行われました。

 白河警察署東部交番の方、市議会議員、自治会長、白河地区交通安全協会五箇分会員、PTA本部役員、補導委員の皆様のご協力をいただき、交通安全を呼びかけることができました。

 暑い中、沿道での温かいご声援、本当にありがとうございました。

 

 

  

 

  

0

獣医師派遣事業 ~かわいいわんこ、勢揃い~

 9月12日(木)には、五箇小に、獣医師さんと、「県南地区動物愛護ボランティアの会」の皆様が、かわいいわんちゃん(セラピー犬)を連れてやってきました。

 1・2年生が、聴診器で心臓の音を聞いたり、セラピー犬とふれ合ったりして、癒やしの時間を過ごすことができました。

 

 

  

0

祖父母参観

 9月5日(木)に、祖父母参観が行われました。

 児童数76名のところ、約90名のおじいちゃん、おばあちゃん、保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

 

  

 

0

PTA奉仕作業・資源回収

 8月24日(土)に実施しました、PTA奉仕作業・資源回収では、早朝よりたくさんの保護者の皆様にご協力いただき、大変お世話になりました。

 子ども達も校庭の除草を頑張りました。

 おかげさまで、校庭が見違えるほどきれいになりました。

 

 

  

0

校内水泳記録会

 8月23日(金)には、校内水泳記録会が行われました。

たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、子ども達は、精一杯頑張ることができました。

 今年は、夏休み中、暑さ指数が高く、十分に練習ができませんでしたが、あきらめないで頑張る姿がたくさん見られました。校内新記録も多数出ました。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

0

第2学期始業式

 8月20日(火)に、例年より一足早い始業式が行われ、校舎に、子ども達の声が響き渡りました。

 始業式では、校長先生よりお話をいただいたあと、代表の4年児童が「夏休みの反省と2学期のめあて」について発表しました。

 

 その後、県たなばた展の特別賞の表彰が行われました。

  

0