白河市立五箇小学校のホームページを、訪問してくださってありがとうございます。
子どもたちの学校生活について、情報をアップしていきます。

NEW

平成30年度の全国学力・学習状況調査を公表しました。

下記のリンクからご覧ください。(PDFファイルが開きます)

全国学力・学習状況調査

新着情報
日誌

学校のできごと

キラキラ 学校、だあ~いすき(1年生)

5月20日(月)に、1年生7名が、生活科「学校大好き」の学習で、校舎内を探検しました。

4月には2年生と一緒の探検でしたが、今回は1年生だけで、どこへ行きたいのか話し合い、3つの班に分かれて出かけました。

校長室や職員室、保健室などの他に「児童クラブ」を見たいという意見が出て、特別に探検させていただきました。

また、上級生の教室も探検しました。

  

【保健室】

 

【職員室】

 

【校長室】

 

【上級生の教室】

 

【児童クラブ】

短い時間でしたが、学校探検をとおして、校舎内のどこに何があるのかを少しずつ分かることができました。

0

運動会全体練習の様子(第2回)

5月20日(月)に2回目の運動会全体練習が行われました。

子ども達は、25日(土)の本番に向け、練習にも熱が入ります。

 

 

 

【入場行進】

☆☆☆☆開会式☆☆☆☆☆

 

【開式のことば(1年児童)】         【誓いのことば(応援団長)】

 

【紅白の応援合戦】

【閉式のことば(5年児童)】

【プログラム1番 「ラジオ体操」】

 

【プログラム2番「すずわり」】  中から、今年のスローガンが登場!

 

☆☆☆☆閉会式☆☆☆☆

【開式のことば(2年児童)】

 

【成績発表(6年 記録・得点係児童)】

 

5月25日(土)が、よい天候に恵まれることを祈って練習に励む子ども達です。

 

 

0

バス 移動図書館(うぐいす号)

5月16日(木)に東図書館からうぐいす号がやってきました。

年に9回、移動図書館がやってきます。

1年生は初めての移動図書館に、大喜びでした。

次回は6月6日(木)です。借りた本を忘れずに持ってきてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

交流給食(縦割り班での給食)

連休明けの5月7日(火)から、17日(金)までの2週間、交流給食が行われています。

縦割り清掃班ごとに給食をいただいています。

 

 

 

まず、いつも通り、学級ごとに給食の配膳をします。その後、給食委員の合図で静かに移動します。

どの班も、マナーを守って落ち着いて給食をいただいていますね。

0

汗・焦る 全校リレーの練習

5月13日(月)の昼休みに、運動会の新しい種目「全校リレー」の練習をしました。

昨年度までは、各学年男女各4名ずつの選手がはちまきをつけて出場していました。

(人数の少ない学年は男子が女子のグループで走ることも…。)

 

今年は、4色のビブスを身に付けて、男女混合で、全校生76名全員が走ります。

 

 

 

 

 

1~4年生は半周、5・6年生は1周を走ります。

練習では、紅組が勝利しました。

さあ、本番では、どちらのチームが勝つのでしょうか?楽しみです。

 

0

汗・焦る 中学校訪問(幼・小・中連携推進事業)~6年生~

5月8日(水)に、6年生が五箇中学校を訪問し、授業体験をしてきました。

前半は、中学2年生の英語の授業に参加しました。

  

 

 

先生からの質問に対し、堂々と英語で答える中学生を見て、6年生も刺激を受け、半分以上の児童が挙手し、英語で答え、拍手をもらう場面もありました。

中学生の教科書を見せてもらい、全て英語で書かれていることを知り、驚いていました。 

 

 後半は、中学1年生の保健体育の授業で、集団行動と自校体操を体験してきました。

 

 

 

 

 

 

 

きびきびとした行動、はきはきとしたかけ声や号令がとても格好よく見え、つい2ヶ月前まで一緒に学んできたとは思えないほど、大人に見えました。

たった15分の教え合いでしたが、6年生も追いつこうとしっかり学び、格好よく集団行動と自校体操を行うことができました。 

 

 中学校でも楽しく学習できることを知り、安心したと同時に、これからの学習や行動にもっと真剣に取り組んでいかなければいけないと、改めて感じる時間となりました。

 【五箇中学校の玄関前で記念撮影】 (1年後の自分を想像しながら…)

 

 

0

晴れ 幼小交流 ~五箇音頭を教える5年生~

5月7日(火)に、5年生が幼稚園を訪れ、運動会で披露する「五箇音頭」を園児の皆さんに教えました。

 

細かな動きについて、手取り足取り、丁寧にやってみせていました。

 

 

 

 

5年生の指導の甲斐もあり、多くの園児が五箇音頭をマスターすることができました。

今回の活動を通して、教えることの難しさや達成感を味わうことができました。

 

 

 

後半は、園児達のリレーの練習も、手をつなぎながら優しく教えることができました。

と~ってもかわいらしい園児と一緒にいるだけで、笑顔になる5年生です。

最後は、笑顔でハイタッチ! すっかりお兄さん、お姉さんの顔になっていました。

 

5月25日(土)に行われる「五箇地区・五箇小学校・五箇幼稚園 合同運動会」では、お家の方と一緒に踊ります。皆さん、ふるってご参加くださいませ。

 

 

0

PTA奉仕作業・プール清掃

5月11日(土)6時より、PTA奉仕作業が行われました。

ほとんど全家庭の保護者の皆様にご参加いただきました。

子ども達は5・6年生がプール管理棟の清掃(5年生の半数は、土嚢づくりからのプール清掃)4年生は校庭の草引きを行いました。

1~3年生は自由参加でしたが、たくさんの子ども達が参加し草引きや石拾いをしてくれました。

自分たちで使う校庭を自分たちできれいにするという心が育っているなと感じます。

 

 

 

【土嚢づくりをする5年生】

 

 

 

方部ごとに軽トラックを貸し出してくださったおかげで、作業が大変スムーズに進みました。

 

 

 

本部役員の方を中心にプール清掃を行いました。

消防団の皆様の絶大なるご協力のおかげで、プールがみるみるきれいになっていきます。

 

管理棟の清掃が終わった子ども達は、デッキブラシやたわしで、プールの側溝の掃除を手伝いました。

バケツで続々と、水を流しながら、きれいにしていきます。

 

高圧洗浄機やポリッシャーも、フル稼働で磨いていきます。

 

 

全ての作業が終了したのは8時前でした。(昨年度は8時半ごろまでかかっていました。)

5月25日(土)に実施される運動会に向けて、環境が整いました。

子ども達が月曜日から気持ちよく運動会の練習を行うことができます。

皆様のご協力に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

作業の後も環境委員さんには、畑の草引きや石拾い、片付けと

大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

0

消防署・警察署見学(4年)

5月9日(木)、4年生が消防署と警察署の見学に行ってきました。

消防署では、他校の4年生も一緒でした。

 

「はしご車は、高~く伸びるんだね。」      【代表で、先生が乗ってます!】

 

 【訓練の様子を見て…】 「すご~~い!!」      【救急車の中の様子】

【化学車の見学】

全員そろって、「はい、ポーズ!」 

 

続いて、警察署の見学です。

 

 【真剣に話を聞く子ども達】           【おまわりさんの服は、重いね~!!】

 

 

 【みんなから「似合う~」と言われて笑顔に!】   【質問する子ども達】

 

 子ども達のたくさんの質問に、警察署の担当の方が、お忙しい中、とても丁寧に教えてくださいました。

現地で実際の様子を見ながらの学習は、子どもたちの心に刻み付けられます。本当に、ありがたいです。

 

 

0

田植え~おいしい五箇米~ 5年生

5月9日(木)に5年生が田植えを行いました。

天候にも恵まれ、田植え日和。

入方ファームの皆様のご協力をいただき、貴重な体験をすることができました。

子ども達の保護者やおばあちゃんも手伝いに来てくださいました。

心強いです!!

まずは、稲の生育についての説明をいただきました。

お米ができるまでには、「八十八」の手間がかかっているという話を、真剣に聞く子ども達です。

機械で田植えをするのとは違い、1本1本心を込めて植える作業を経験し、米づくりの苦労を体感します。

 

さあ、いよいよ素足で田んぼに入ります。初体験☆彡

「わあ~、ぬるぬるする~!!(悲鳴)」

「足がぬけない~。(汗)」

 

 

 

だんだん慣れてきて、植える手つきも様になってきました。

おっと、転んでしまった子も…σ(^◇^;)

田植えは大成功。皆様、ご協力本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。

おいしい五箇米ができるまでの様子を、これからも引き続き、観察していきます。

秋の収穫(稲刈り)が今から楽しみです。

 

 

【作業後の田んぼ】

 

 

0