「赤い羽根共同募金」にご協力ください
2025年12月4日 11時14分今年も年末が近づいてきました。
本校では毎年運営委員会が中心となって「赤い羽根共同募金」を実施しています。
今年も運営委員が全児童に呼びかけて以下のように募金活動を行う予定です。
期間 12月8日(月)~12月12日(金)
方法 学校で朝集めます。
ご協力のほどどうそよろしくお願いいたします。
令和7年度見直しました。学校いじめ防止基本方針(R7改訂).pdf
〇けんかやふざけ合いであっても、背景にある事情の調査を行うことを明記しました。
〇いじめの重大事態の調査については、いじめによる不登校を余儀なくされている疑いが生じた段階から調査を開始することを明記しました。
〇いじめが犯罪行為に相当していると認められる場合には、学校からも警察への相談・通報を行うことを明記しました。
保護者様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします
今年も年末が近づいてきました。
本校では毎年運営委員会が中心となって「赤い羽根共同募金」を実施しています。
今年も運営委員が全児童に呼びかけて以下のように募金活動を行う予定です。
期間 12月8日(月)~12月12日(金)
方法 学校で朝集めます。
ご協力のほどどうそよろしくお願いいたします。
白河市図書館を見学した2年生のお礼のお手紙の中から、一部紹介します。
★わたしたちにいろいろなことを教えてくれてありがとうございます。わたしは、図書館にCDや新聞や雑誌があることや点字の本があることにおどろきました。二階にいけなかったのは残念だけど、今度かぞくで行ってみたいです。
★図書館の本が33万さつあるのがすごいと思いました。あと、本がいっぱいあるのにきれいにしていて、すごいと思いました。そして、読みやすいのがいいと思いました。これからも本をかりていっぱい読みます。
★りぶらんのルールや本のある場所を教えてくれてありがとうございました。次は家族とかりに行くので、まっていてください。
★りぶらんではたらいている人が26人なんだってはじめて知りました。本が33万さつあるのがはじめてしりました。本をさがすときに、きかいの使い方がわかりました。ありがとうございました。
★りぶらんのやくそくとかたくさんの質問にこたえてくれてありがとうございます。ポケモンの本はなかったけど、ミッケとようかいウォッチとかをかりて、家で読んでとてもおもしろかったです。
★大きい本や大きい文字の本がいっぱいあるんだと思いました。これから家族といっていっぱい本をかりて、いっぱい来るようにしようと思います。
★絵本がいっぱいあることがわかりました。すきな絵本があって、その本をかりれてうれしかったです。読み聞かせがおもしろかったです。みんなと本をえらんでたのしかったです。今度は家族と行きたいです。
★読み聞かせありがとうございました。これからも自分でいっぱい本を読みたいです。またいつか行きます。これからもおしごとをがんばってください。たのしかったです。
子どもたちは本当に本が好きですね。ご家族を行きたいという感想が多かったです。ぜひ実現してあげてほしいと思います。
11月27日(木)に、3年生は総合的な学習の時間として、近くのりんご農園に行きました。
白河四小の学区と言えば、「桃」「りんご」です。
大きな農園で見学と体験をさせていただきました。
みんなそれぞれに好きなりんごを取ったようですね。
畑の中はどんな香りがしたのでしょうか。
もぎってみた手の感触はどうだったのでしょうか。
おうちにもって帰ったりんごは、きっととってもおいしかったでしょうね。
帰りにはおみやげにキウイもいただいてきました。
ありがとうございました。
2年生が白河市の図書館に見学に行ってきました。
図書館の中には、たくさんの本があり、子どもたちは大喜びでした。
図書館の司書の方にお話を聞いた後、自分たちで読みたい本を探し、自分で貸し出しの手続きを行いました。待っている間は、読み聞かせをしていただき楽しい時間を過ごしました。子どもたちが考えた質問にも答えていただき、図書館のひみつをたくさん知ることができました。まだまだ、図書館のことを知りたい子どもたちが多いようです。
今後は、おうちの方と一緒に図書館に行って、たくさんの本と出会えるといいですね。
2年生が白河市の図書館に見学に行ってきました。
図書館の中には、たくさんの本があり、子どもたちは大喜びでした。
図書館の司書の方にお話を聞いた後、自分たちで読みたい本を探し、自分で貸し出しの手続きを行いました。待っている間は、読み聞かせをしていただき楽しい時間を過ごしました。子どもたちが考えた質問にも答えていただき、図書館のひみつをたくさん知ることができました。まだまだ、図書館のことを知りたい子どもたちが多いようです。
今後は、お家の方と一緒に図書館に行って、たくさんの本と出会えるといいですね。
テレビでは、まだまだクマ出没がニュースになっています。
白河市ではクマ出没の情報が入ると、すぐに学校に連絡がくることになっています。
これからも注意していかなければなりませんので、子どもたちには以下のような指導をしています。
<出遭わないために>
・鈴や笛など音のするものを身に着け、人の存在を知らせながら行動し、鉢合わせを避けるようにする。
・山や茂みなどで遊ばない
・食べ物をもって歩かない
<出遭ってしまったら>
・近くに建物や車など逃げ込める場所があり、クマとの距離が確保できている場合は、速やかに避難する。
・近くに大人がいる場合は、警察、学校等に連絡してもらうようお願いする。
・クマとの距離が確保できていない場合は、背をむけたり、 走ったりする行動を避け、目を離さず静かにゆっくり後退し、建物等の逃げ込める場所があれば避難する。
<向かってきたら>
・野生動物(クマ等)が攻撃してきたら頭、首を腕でかばい、顔を伏せることで顔の大けがや致命傷を防ぐようにする
本校では野生動物(クマ等)出没時の対応について、対応マニュアルを作成し、登下校時及び校地内侵入時を想定し、教職員の役割分担や対応を定めました。
保護者の皆様には、日頃より緊急メール等を受け取れるようにしていただき、野生動物(クマ等)を目撃した場合は警察や学校に連絡を入れることをお願いしたいと思います。
これからも子どもたちの安全な生活のために見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
各校の選ばれた作品の中から、「容州賞」「書研賞」に選ばれた2点を掲載します。
<容州賞>
<書研賞>
ほかにも素晴らしい作品が出来上がっています。
出品作品は1階情報センター前廊下に、他は各教室廊下に展示してあります。
個別懇談においでになった際にぜひご鑑賞ください。
ご指導してくださった講師の佐藤先生に心より感謝したします。
11月中旬に、3年生が社会科の学習として白河市の消防署と警察署を見学しました。
3年生の社会科は、地域の安全を守るための諸活動について人々の生活との 関連を踏まえて理解することや、よい社会を考え学習したことを社会生活に生かそうとする態度を養うこともねらいとしています。
3年生には、消防署や警察署の見学を通して、自分も地域社会の一員であることの 自覚をもってほしいと願い、学習しています。
お忙しい中、対応してくださった警察署の方、消防署の方々に心から感謝しています。
11月の自由参観時に、2年生・5年生は、いのちの授業を行いました。
助産師の先生をお招きし、発達段階に合わせて学習しました。
子どもたちのお礼の手紙がまとまりました。授業の様子と合わせて紹介します。
★2年生★
「へそのおが、えいようのタンクにつながっているのがわかりました。これからは、自分のいのちをたいせつにします。教えてくれてありがとうございました。」
「私は、自分の体を大切にすること、うまれたときにあんなふうに大切にしてもらったんだな、と思いました。あと、これからも自分のいのちを大切にします。先生、ありがとうございました。」
「わたしは、ずっと水の中にいることがびっくりしました。これからも先生が言っていたように自分のからだを大切にしていこうと思いました。」
★5年生
「ぼくは、命の教育で、ぼくが生まれたときのパパやママの反応が分かったり、今なっている思春期のことがよく分かりました。もともと、思春期のことは生活の中でうすうす気づいていました。それに加え、学校で習ったり、少し知っていました。けど、改めて先生の授業で習って、授業中は思春期が無くなった気がしたのです。当時のママの思いやうれしさ、パパの気持ちを考えると、なんで思春期ってあるのだろうと思いました。しかし、思春期は成長するかていにおいてとても大切です。まだ11さいというみじゅくなとしですが、この11年間どれだけ親や家族は愛してくれたのか、どれだけ自分を大切にしてくれたのかに気づくことができました。本当にありがとうございます。これから長い長い人生が続きます。人との人間関係を大切にして、親や他人、友達、自分、家族を大切にしながら大事な人生を歩んでいきたいです。本当に、今日は授業をしてくださり、ありがとうございました。」
「ぼくは、いのちの教育で、ぼくが生まれたときとてもうれしかったと親から聞いて、びっくりしました。ぼくは、先生の話を聞いて、生まれたときから病気の子が少なくないことを知りました。なので、安産で生んでくれた母に感謝できるようになりました。これは、先生のおかげです。ぼくは、授業を受けた月に誕生日があり、家族でそのことをだんらんしました。とてもおもしろい授業でした。ありがとうございました。」
「私は、いのちの授業で、親に感謝したいと思いました。どうしてかというと、お母さんは子どものために命をかけて産んでくれたり、お父さんはお母さんのためにサポートしながら応援していたからです。そして、お父さんとお母さんに名前の由来を聞いた時、私はただ名前をつけるだけだと思っていたけれど、とてもすてきな意味があるのを知り、うれしくなりました。」
本日、大沼幼稚園生と本校1年生との交流会がありました。
1年生は生活科の学習を生かしながら、この日のためにいろいろと準備していました。
黒板の絵を見てください。
1年生は幼稚園生がくるのをどんなに心待ちにしていたかわかりますよね。
「秋を楽しもう」で作ったたくさんのおもちゃで一緒に仲良く遊びました。
大沼幼稚園生は、本校にとても愛着をもってくれています。
先日の校内マラソン記録会では、本校のシンボル「まめよん」の旗をもって声援を送ってくれました。
そして今日は、「今まで白河四小のこと大好きだったけど、今日からもっと大好きなる!」とうれしいことを言ってくれました。
白四小に入学する子どもたちを心から待っています。
また一緒に遊びましょうね。