9/12 6年修学旅行in会津若松
2025年9月17日 16時43分6年の修学旅行の様子をどうぞ写真でご覧になってください
令和7年度見直しました。学校いじめ防止基本方針(R7改訂).pdf
〇けんかやふざけ合いであっても、背景にある事情の調査を行うことを明記しました。
〇いじめの重大事態の調査については、いじめによる不登校を余儀なくされている疑いが生じた段階から調査を開始することを明記しました。
〇いじめが犯罪行為に相当していると認められる場合には、学校からも警察への相談・通報を行うことを明記しました。
保護者様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします
6年の修学旅行の様子をどうぞ写真でご覧になってください
夏休み中にがんばって取り組んだ発明工夫の作品が表彰されました。
本校からは、2名の児童(個人名を控えます)が優秀な作品として入賞し、県作品展にも出品されることになりました。
表彰された作品は、ひとつはメダカの水槽の水をとりかえるときに役立つもの、もうひとつは、使用済みの紙を利用したランプのかさです。創意工夫あふれる作品でした。
また、本校は小学校唯一の学校賞も受賞しました。これは、多くの児童が取組み、励んだ結果です。すばらしい賞をいただきました。
なかよし集会は、運営委員会の児童が企画・実施します。
今日は昼休みに全校児童で、体育館で、3つのゲームを行いました。
とても楽しかったです。白四小の児童はみんな本当に仲良しですね
9月も中旬となりますが、まだ気温が高く湿度の高い日々が続いています。
本校は豊かな自然に囲まれ、すばらしい教育環境にありますが、今年度は校地内でのへびの目撃情報が数件ありました。
日頃から担任が「見たら知らせる。近づかない。ちょっかいをださない。その場をはなれる。」の指導をしています。
また、目撃情報がある場合、教職員で周辺を探索し、確認し、しかるべき対応をするとともに、児童にも情報を迅速に伝えて注意を喚起しています。
先日奉仕作業で草刈りをしていただきましたので、山側と上校庭の境界に忌避剤を巻きました。
これからも子どもたちが休み時間に外にでる時間帯を中心に見回りを行うなど、注意していきたいと思います。
土曜日の朝早くからたくさんの方のご協力により、
校地の除草をすることができました。
保護者と児童、教職員を含め、今回約140名の参加がありました。
トラックや草刈り機も貸していただいたおかげで、短時間で見違えるようにきれいになりました。
2学期も子どもたちが伸び伸びと安心して活動できます。
ありがとうございました。
今日は朝雨が降り午前中は少しだけ涼しかったです。
そんな中、白四小の体力アップ「チャレンジタイム」を実施しました。
校庭を半分に区切って、上学年・下学年でおにごっこです。鬼になった体育委員会の児童が一生懸命においかけます。ほかの児童は逃げます。3分間たくさん走ることができました。
熱中症警戒アラートが出るとできない活動です。暑さに気を付けながらも児童が適切に体を動かす時間も確保していきたいと思います。
終了後は、「グリーンウウォッチング」。遠くの山を見て、目を大事にすることについて呼びかけました。
また、今日は6年生が地域を知る学習として、「白河市と戊辰戦争」について学びました。
講師の先生が提示する様々な写真を見ながら、理解を深めていました。
白河の「仁」の心に触れることができました。
すぐ近くにある、戊辰戦争で亡くなった方々をお祭りする墓をぜひ実際に見に行ってほしいと思います。
夏休みが終わり、学校に子どもたちが戻ってきました。明るい声が響き渡ります。
2学期に新しく変わった先生の紹介と転入生の紹介をしました。
教室には元気な顔がそろいました。
先生たちも心待ちにしていましたので、子どもたちの顔を見てほっと一安心。
さっそく宿題を提出し、2学期にめあてや係を決めていました。
7月18日で、1学期の72日間を終えました。
終業式では、全校生を代表して2名が1学期にがんばったことを発表しました。
漢字の豆テストが学習のモチベーションになったとのことで、目標をもって学習することの大切さを伝えていました。
また、「思いやりブックトーク」に出場する児童の校内発表もありました。
とても上手にできました。
本番は7月29日(火)10時から白河市立図書館で行われます。
生徒指導主事からは夏休みの過ごし方についての注意喚起がありました。
事件、事故にあわないように十分に気を付けてほしいと思います。
はっぴいフェアの表彰も行いました。
最後に、7月31日で勤務が終わる、養護助教諭のお別れ会を行いました。
多くの子どもたちが「いなくなっちゃうの。」「さびしい。」とつぶやいていました。
1学期間、子どもに寄り添って懸命に職務に励んでくださったことに心から感謝し、次の職場でも大いに活躍してくれることを願っています。
全学年で着衣泳を行いました。
おぼれている人をみかけたら、浮くものをなげてあげること、
大人の人を呼ぶこと、励ますこと、などを教わりました。
絶対にやってはいけないことは、助けるために自分が飛び込むことです。
もし、自分がおぼれてしまったときは、あおむけになって浮いて待つこと、
暴れると沈んでしまうので落ち着いて呼吸すること、と教わりました。
実際にやってみると、濡れた服が重く、浮くのは難しいことだと実感していたようです。
子どもだけで川や池、海などの水辺に行かないことが最も重要です。
まもなく夏休みにはいります。休み中の水の事故には十分に気を付けてくださいますようお願いいたします。
4年生の社会科では、公共的施設や私たちの生活を支える仕組みについて学びます。
6月と7月に、堀川ダム、浄水場、クリーンセンターなど、大事な施設を見学に行き、多くのことを学んできました。
その真剣に学ぶ姿をどうぞご覧ください。