本日は、晴天に恵まれた中卒業式を執り行うことができました。
体育館いっぱいに保護者、生徒、来賓がいる中で、卒業証書を一人一人に手渡しました。
インフルエンザ対応のために式歌の練習は1回位しか設定できませんでしたが、すてきな歌声を
披露することができました。別室登校の生徒のために午後にも卒業式を実施し、3年生179名全員に
卒業証書を手渡すことができました。
卒業生入場 証書授与 在校生の整列



式歌3年生 式歌3年生 門送(3年金澤主任)



全校生で8名に減りました。明日は3年生は全員復帰して卒業式に臨める見通しです。
1・2年生はまだ罹患者がいますが、先週のような数にはならないと思います。
しかし、油断はなりません。うがい、手洗いを心がけてほしいと思います。


明日13日は、卒業式です。3年生の門出を祝うために、式場や校舎、駐車場となる校庭の整備を
1・2年生が行いました。明日は天気も良いようです。よい式になりそうです。
3年生の巣立ちをしっかり見届けたいと思います。
式場装飾の生花が届きました 校長室、一階の廊下も掃除しました。



3年教室は1年生が飾り付けます 式場の椅子おろしは数珠つなぎで 校庭の駐車場づくり



式場のは椅子は心を込めて 紅白幕の貼り付けは生徒と協力して みんなで取り組めば作業も速い



本日の罹患者は17名です。今週初めからインフルエンザ罹患者が急増し、Ⅱ期選抜を心配しましたが、高校の適切な対応により全員受験できました。来週には学校に復帰し、卒業式には3年生がきちんと参加できる模様です。しかし、1・2年の罹患者も少なくありません。生徒達は部活動があれば無理しても参加しようとします。これ以上増えて、卒業式が感染の場にならないようにするため、大会等の予定のない部活動は、この週末は休みしました。部活動はなくとも週末の行動によっては罹患の可能性は高まります。過ごし方を注意して下さい。



平成23年3月11日に発生した東日本大震災から7年目が過ぎようとしています。その後もさまざまな影響が
あり、私たちの生活にも変化があります。この経験をいたずらに風化させるのではなく、教訓として次の世代
に受け継ぐとともに、自らの生き方を考える契機とするために震災追悼の場を持ちました。
当初は全校集会の予定でしたが、インフルエンザ予防のために、放送により行いました。
まず、震災の被害や影響についてふりかえって話し、その後、本校卒業生で現在高校3年生が書いた「思いやりこ
そ大切」という文章を朗読しました。震災を経て、思いやりの大切さを知り、ただの医師ではなく、思いやりのあ
る医師になりたいと思うようになった経緯を表した文です。最後に、鴨田先生のリードで全校生徒、全職員が黙祷
を捧げました。
姿勢を正して放送を聞いています 朗読中です 黙祷を捧げています



本日、給食委員会ではこれまでおいしい給食を提供したくださった給食センターのみなさんに
お礼状をお送りしました。給食委員会の岩井委員長と三村副委員長がセンターの方に手渡しました。
岩井さんと三村さん お礼状の手渡し センターの方と一緒に


本日は、3年生にとって中学校最後の給食カレーでした。
カレーの日はさすがに食べるのが早かったです。
3年教室を回っても食べている姿になかなか遭遇できませんでした。
3の6 うまい 3の5 3の4



3の3 3の2 3の1 残菜をなくす



インフルエンザ罹患者がさらに増加して22名になりました。
本日の1・2年卒業式練習、明日の震災に関する全校集会は中止しました。
本人が自分の健康状況を軽く考えて登校し、具合が悪くなるケースがあります。
また、予防接種をすると症状が軽くなることもあり判断が難しいかもしれません。
ちょっとおかしいなと思ったら休養して様子を見るようお願いします。


私立高校に合格したり、Ⅰ期選抜で内定をいただいて、Ⅱ期選抜にかかわらない生徒は
3年教室ならびにフロアーの掃除、卒業式に向けた飾り物の制作を行いました。
メラミンスポンジで磨いた床はきれいに輝いています。
3の6 3の5 3の4



3の3 3の2 3の1



こんなにゴミがあつまりました 廊下も光輝いています。


本日はⅡ期選抜です。
3年の各学級では、生徒のがんばりを願うメッセージが黒板に書かれたり、掲示されたり
していました。担任生徒や友の健闘を願う温かい気持ち、学校に残る生徒への心配りがうれしいです。
3の6 3の5


3の1 たかね1

