ようこそ
白河第四小学校のホームページを訪問してくださいまして、ありがとうございます。

なお、ホームページ上の児童の写真は、保護者の許可を得て掲載しています

日誌

出来事

NEW 「自ら!」「力を合わせて!」頑張った運動会

5月18日、爽やかな晴天の下で令和元年度の大運動会を行うことができました。

子どもたちは今までの練習の成果を発揮し、自ら進んで競技や応援、係の活動に取り組み、力を合わせて最後まであきらめないで全力投球することができました。すばらしいまめがらっ子の姿がたくさん見られました。

また、PTA役員の皆様、地域の皆様、消防団の皆様には早朝より会場準備や交通整理にご協力いただきました。会場の後片付けにも多数の皆様のご協力をいただきました。温かなご協力に感謝申し上げます。

 

笑う いつも見守りありがとうございます~子ども見守り隊総会

5月16日、白四小子ども見守り隊総会を行いました。

今年度は46名の方の登録をいただいております。

早朝より交差点や横断歩道の安全な横断を見守っていただいたり、下校時の見守りも行っていただいております。

見守り隊の皆様のおかげで、子どもたちは安全に登下校することができています。

毎日の見守り、本当にありがとうございます。

 

令和元年度の大運動会に向けて

明日5月18日はいよいよ大運動会です。

運動会に向けて、子どもたちは一生懸命練習や準備に取り組んできました。運動会当日は、子どもたちの全力投球の姿がたくさん見られることと思います。頑張るまめがらっ子に温かいご声援をお願いいたします。

また、運動会に向けて、駐車場の提供や校庭の整地など、保護者の皆様や地域の皆様にたくさんのご協力をいただいておりますことに心より感謝申し上げます。

学校では、令和初の記念すべき運動会に向けて、優勝杯と方部対抗リレーの優勝トロフィーを新たに準備しました。保護者・地域の皆様にご協力いただいた昨年度の廃品回収の益金から購入することができました。改めて皆様方の温かなご協力に感謝申し上げます。

令和元年度の運動会が子どもたちにとって素晴らしい大会となるよう、よろしくお願いいたします。

 

創立記念集会~祝!145年

5月11日は白河第四小学校の創立記念日です。13日(月)全校朝の会で、創立記念集会を行いました。

明治7年5月11日に創立されてから今年で145年。昨年度までに、6105名の卒業生を輩出しました。

今年の集会は「平成から令和へ」というタイトルで、現在の校舎が平成元年度に建設される際の写真をスライドショーで振り返りました。145年にわたるすばらしい伝統と、多くの方々の願いや思い、努力のおかげで、今、こうして私たちは白河第四小学校で学ぶことができること、感謝の気持ちを大切に、小さなことから全力で取り組み、さらにすばらしい白四小をつくっていこうと話しました。

真剣に話を聞く子どもたちの姿から、伝統をしっかりと受け継いでいこうとする確かな意気込みが感じられました。

運動会全体練習~みんな頑張っています!

5月8日、9日と運動会の全体練習を行いました。

入場から開会式、応援合戦、ラジオ体操、閉会式まで練習しました。

6年生のリードの元、赤も白も力を合わせて一生懸命練習に取り組んでいました。

来週に迫った令和元年度の運動会に向けて、どの学年も一生懸命頑張っています。

まほろん見学(6年生)

4月25日(木)、6年生がまほろん見学を行いました。

歴史の学習が始まった6年生の子どもたち。

専門員さんのお話を聞きながら、実物や模型などの展示品を興味津々で見学していました。

遺跡を実際に触ったり、中に入ったりしながら、歴史への興味を高めていました。

学校たんけん(1.2年生)

5月9日(木)、1.2年生が生活科の学習で学校たんけんを行いました。

2年生と1年生がペアになり、2年生が学校のいろいろなところを案内して回りました。

「失礼します!学校たんけんに来ました。」のあいさつもしっかりできていました。

1年生の子どもたちは、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を聞きながら、

楽しく学校たんけんに取り組んでいました。

 

避難訓練

4月16日(火)に、第1回目の避難訓練を行いました。

放送の指示をしっかり聞いて、真剣に訓練に取り組むことができました。

全体会では、白河消防署の方よりお話をいただいた後、消火訓練を行いました。

『命を守る』ための大切な学習に、最後までしっかりと取り組むことができました。

ふれあい集会

4月13日(土)、授業参観の後、子どもたちはふれあい集会を行いました。

まずは「1年生となかよしになろう」と1年生が6年生とペアを作って、サイン集めゲームを行いました。

じゃんけんをし、1年生が勝ったら首からかけたボードにサインをもらいます。

みんなたくさんのサインを集めていました。

その後は、全校生でじゃんけんジェンカを行いました。

まめがらっ子の笑顔輝くふれあい集会となりました。

第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月13日(土)、第1回授業参観・PTA総会・学年懇談会が行われました。

新たな学年に進級し、瞳を輝かせながら真剣に学習に取り組む子どもたちの姿が見られました。

その後、PTA総会・学年懇談会・専門委員会と、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。