ようこそ小田川小学校へ

 令和4年度 教育目標

 「自ら気付き、考え、行動する、心豊かでたくましい子ども」の育成を目標に取り組んでまいります。

  詳しくは、下記の「学校経営・運営ビジョン」をご覧にください。

 今年度の学校経営・運営ビジョンは次のとおりです。

       R4 学校経営・運営ビジョン.pdf

    学校いじめ防止基本方針.pdf

 

 令和3年度「全国学力・学習状況調査」の結果及びに考察について

 「教科に関するもの」と「質問紙調査によるもの」を実施しました。

 結果および考察は次のとおりです。(白河市ホームページにリンク)

  R3全国学力・学習状況調査の結果および考察

 

 第76回西白河小学校書写作品展優秀作品

 承諾を得て、実名で掲載しています。

  第76回西白河小学校書写作品展.pdf

 

 

 

 

新着情報
こんなことがありました!

出来事

芝原浄水場へ見学に行きました(4年生)

 今日も気温が高い一日です。

 さて、本日20日(金)に4年生は芝原浄水場へ見学に行きました(その後、堀川ダムにも行きましたが、写真のアップについては、都合により後日の予定です)。

 浄水場のしくみや各施設のつくり等について、詳しく学ぶことができました。4年生は挨拶や質問、お礼もしっかりとできました。また、話を聞く態度も立派でした。

緑の少年団総会&プール清掃

 今日は、気温が高く暑いです。子どもたちには、水分補給について声かけをしています。

 さて、昨日は、緑の少年団総会が行われました。緑を育てる活動を通して、「地域・郷土を愛する心」を育てます。また、本日はプール清掃を実施しました。本校では、プール開き後、1学期の終わり(夏休み前)まで水泳学習に取り組みます。

 

 

今日の小田川小の子どもたちの様子

 運動会も終わり、生活のめあて「落ち着いて学習に取り組むこと」を意識して活動しています。どの学年も、タブレットを活用して授業を進めている姿が多く見られました。また、本日は、IT支援員の方が来校され、授業をサポートしていただきました。

 給食の時間に、白河市給食センターの方が来校され、配膳や食事の仕方を参観されました。引き続き、黙食も徹底していきます。

 1・2年生も、配膳の仕方が上手です。

 

外国語科の授業の様子

 15日(日)の運動会では、早朝より保護者の皆様に会場準備のお手伝いをいただき、ありがとうございました。また、ご来場の皆様にも、片づけをご協力いただき重ねてお礼申し上げます。

 さて、本日17日(火)の子どもたちの様子ですが、運動会での取り組みについて、各学年ごとに振り返っていました。今後の活動に生かしてほしいと願っています。

 写真は、外国語科(5年)の授業の様子です。非常勤英語講師の先生からご指導をいただいております(子どもたちはとても楽しみにしています)。さらに、本校では、外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを味わわせ、多様な学習活動を組み合わせて授業を組み立てるように努めていきます。

運動会 大成功!!

 本日15日(日)午前中、順延した運動会を開催しました。天候にも恵まれ、子どもたちの笑顔が輝く運動会となりました。

 運動会のスタートは、4~6年生による「マーチング」からです。コロナ禍により練習が制限されていた中、堂々とした演技はとても素晴らしかったです。

 

 幼稚園のダンスに続いて「聖火入場」です。本格的で迫力がありました!!

 

 「誓いの言葉」の様子です。今年度の運動会テーマ「限界を超えろ!みんなの力で勝利をつかめ」に込めた思いを立派に発表することができました!

 

 「紅白の応援合戦」の様子です。地域の方からいただいた手作りマスク(紅白別・全員分)を、自分のマスクの上からつけて実施しました。手作りマスクのご提供、本当にありがとうございました。

 

 「ラジオ体操第一」代表児童による模範演技の様子です。

 

 5・6年生「150メートル走」

 

 3・4年生「100メートル走」

 

 1・2年生「50メートル走」

 

 5・6年生「チャンス走」お借りします!

 

 1・2年生「チャンス走」なにいろあがるかな

 

 3・4年生「チャンス走」I  LOVE  ♥白河!

 

 5・6年生「団体種目」F1グランプリ in   小田川2022

 

 1・2年生「団体種目」力を合わせて!

 

 

 3・4年生「団体種目」全集中!!小田川玉入れ

 

 6年特別種目「親子の絆」

 

「1~3年生による全員リレー」の様子です(大接戦でした)。

 

 「4~6年生による全員リレー」の様子です。バトンパスも上手にできました!

 

 今年度の運動会は、「紅組の勝利」でしたが、白組のみなさんも最後まで全力で競技する姿が十分に見られました!

本日の小田川小の子どもたちの様子

 今日は、雨が降ったり、止んだり、一日中、天気がすぐれない一日でした。その中でも、子どもたちは意欲的に学びに向かっている姿が見られました。

 

 本日の16時に、まちこみメールにて配信したとおり、「明日14日(土)の運動会は延期」といたします。今後の対応に関する詳細については、まちこみメールに添付している「PDF形式のお知らせ文書」をご確認ください。

運動会の全体練習(その2)

 運動会の全体練習(最終回)を行いました。開・閉会式、応援合戦も真剣に取り組んでいました。最後に全校生、幼稚園の子どもたちや先生方の全員で、草むしりを行いました。

 

一生懸命に草むしりを行っていました!

上学年リレー&鼓笛演奏(運動会の練習)

 いよいよ今週の土曜日(14日)は運動会です。当日の天候は心配ですが・・・。

上学年リレーと鼓笛演奏の様子をアップしましたのでご覧ください。

 

※都合により写真は掲載していませんが、昨日10日(火)、PTA役員の皆様にご来校いただき、運動会の協力体制についてお願いさせていただきました。当日も準備や各係の仕事等でお世話になります。

子どもたちの元気な声が戻ってきました

 ゴールデンウイークが終わり、本日より学校の教育活動が再開しました。朝の登校の様子をみると、少し疲れた表情の子どもたちでしたが、時間が経つにつれて元気に活動する姿が見られてきました。

 今週末は運動会が予定されています。「早寝・早起き・朝ごはん」を実践して、生活のリズムや体調を整えてほしいと願っています。(今週末の天気が良くなるといいですね。)

 

 下の3枚の写真は、5月6日(金)に行った運動会「係児童打合せ」様子です。真剣に参加する姿は立派です!