ようこそ小田川小学校へ

 令和4年度 教育目標

 「自ら気付き、考え、行動する、心豊かでたくましい子ども」の育成を目標に取り組んでまいります。

  詳しくは、下記の「学校経営・運営ビジョン」をご覧にください。

 今年度の学校経営・運営ビジョンは次のとおりです。

       R4 学校経営・運営ビジョン.pdf

    学校いじめ防止基本方針.pdf

 

 令和4年度「全国学力・学習状況調査」の結果及びに考察について

 「教科に関するもの」と「質問紙調査によるもの」を実施しました。

 結果および考察は次のとおりです。

 R4小田川小 全国学力・学習状況調査①「教科結果」(国語・算数・理科).pdf

 R4小田川小 全国学力・学習状況調査②「質問紙結果」.pdf

  

 

 

 

 

 

新着情報
こんなことがありました!

出来事

しらかわ歴史再発見学習(6年生)

 早いもので、今日で9月が終わりですね。

 さて、昨日29日(木)、6年生は「しらかわの歴史」を学びました。『南湖(公園)』『小峰城歴史館』『小峰城』『三重櫓』『稲荷山』『中山義秀記念文学館』『宝積院』など、地域の方々に講師としてご指導いただき、有意義な学習を行うことができました。

能を学ぼう(5・6年生)&郡山ふれあい科学館見学(3・4年生)

 5・6年生は、文化庁・文化芸術子ども育成事業(巡回講演事業)として、「能」を学びました。公益社団法人「観世九皐会(かんぜきゅうこうかい)」の皆様にご指導いただき「舞の体験」など、楽しく活動することができました。

 

 

 続いて、3・4年生の見学学習の様子です。郡山市ふれあい科学館へ行きました。「展示ゾーン」「宇宙劇場(月と星の動き)」「サイエンス教室」など、いきいきと活動することができました。

和太鼓の練習(5年生)

 5年生は学習発表会(10月22日開催予定)で披露する「和太鼓」の練習に取り組んでいます。地域の方々のご指導のおかげで、子どもたちの技能は高まっています!

 

 

 

 

その他の学年について、活動の様子をアップしましたのでご覧ください。

解き方「9+1+3」について、自分の考えをペアで伝え合っています。(1年生)

 

電子黒板を使って、大事な言葉について確認しています。(2年生)

 

校内マラソン記録会に向けて、進んで練習に励んでいます。(3・4年生)

 

「白河の歴史」について、タブレットを活用しながら熱心に調べています。(6年生)

 

食育に関する指導(1年生)の様子

 本日21日(水)より、学校の教育活動が再開されました。子どもたちの元気な姿を見て、一安心しています。

 さて、今日は、1年生の子どもたちが白河市給食センターの栄養士さんから「食育に関する指導」をいただきました。特に、バランスよく栄養をとり、好き嫌いなく食べることについて、ご指導をいただきました。毎回、分かりやすく説明してくださりありがとうございます。

 

その他の活動の様子もアップしますので、ご覧ください!

七夕展(特選・代表児童)の表彰を都合により、今回は放送で行いました。

 

 

 

修学旅行「会津方面」の様子【9月16日(金)実施】

 本日は、台風14号の影響により臨時休校となりました。

 さて、先週の16日(金)、5年生・6年生の子どもたちは、修学旅行「会津方面」へ行きました。今回の活動は「班別行動」を実施しました。見学の計画や行程、事前の予約電話など、子どもたち自身が行いました。天候にも恵まれ、有意義な活動となりました!

 

〇 仲間たちチーム(5年生)の様子

 

〇 会津探検隊チームの様子(5年生)

 

〇 ひつじチーム(6年生)の様子

 

〇 アルパカチーム(6年生)の様子

 

 

いきいき小田川っ子

 昨日は、1・2年生の見学学習の様子をご紹介しました。本日は、3年生から6年生を中心にアップしました。子どもたちは楽しく活動しています!

保健の授業「たばこの煙」について学んでいます。養護教諭によるTT授業です。(3年生)

 

図工科で材料をもとに、形をよく考えて作っています。(4年生)

 

「5年生VS6年生」のTボール大会の様子です。接戦となって盛り上がりました!(昨日に実施)

岩瀬牧場への見学学習(1・2年生)

 本日13日(火)、1・2年生は岩瀬牧場へ見学学習に行きました。生きものと触れる貴重な体験をすることができた子どもたち。笑顔で帰校してきました!

 

 

 

 3年生から6年生の様子もアップしましたので、ご覧ください。

図工の絵について、構図を考えています。(3年生)

 

外国の時刻や日本との時差について学んでいます。(4年生)

 

進んで理科のプリント学習に取り組んでいます。(5年生)

 

算数科「円の面積」の学習の様子です。自力で課題を解決しています。(6年生)

土曜授業参観の様子

 本日10日(土)、本校では「土曜授業参観」を実施しました。保護者の皆様には、ご多用の中、来校していただきありがとうございました。お家の方の姿を見て、うれしそうに喜ぶ子どもたち。コロナ禍の現状を考慮し、今回も参観者数を制限(ご家族1名のみ)させていただきました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

白河の戊辰を学ぶ(6年生)

 昨日8日(木)、白河市教育委員会・指導主事の先生を講師にお迎えし、6年生は、「白河の戊辰」を学びました。郷土の歴史を知る貴重な機会となりました。

 

 

先日実施したクラブ活動の様子をアップしますので、ご覧ください。