ようこそ小田川小学校へ
携帯・スマホからご覧いただくこともできます。
 
 
平成30年度「全国学力・学習状況調査」の結果及び考察をお知らせいたします。
今後、児童への教科指導や学習状況の改善等に役立てていきます。 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

体育アドバイザーの先生が来ました!

9月5日(水)に、体育専門アドバイザーの先生に来ていただき、

全学年の体育の授業に入っていただきました。

2年生では、前転などのやり方のポイントを教えてもらいました。

多くの児童ができるようになり、楽しい授業でした。

読み聞かせ

9月5日(水)の朝の時間に、読み聞かせを行いました。今回で、3回目になります。

語りの会の方やボランティアの保護者の方、先生(担任の先生でない他の先生)が読み聞かせをしました。

みんな夢中になって聞き入っていました。

第2回PTA親子奉仕作業・廃品回収

9月1日(土)に、第2回親子奉仕作業と廃品回収がありました。

親子奉仕作業では、児童と保護者が協力して校舎の内外をきれいにしていただきました。学習環境を整えていただき、ありがとうございました。児童も2学期を気持ちよくスタートすることができました。

また、廃品回収では、保護者の皆様や地域の皆様、さらに、地域にある企業等の皆様にもご協力をいただきました。今回は、43,882円の収益金がありました。PTA活動費として、有効に使わせていただきます。ありがとうございました。

着衣泳

8月31日(金)に、着衣泳を体験しました。

服を着たままでは水を含んで重く、泳ぐのは難しかったです。

でも、あわてずに落ち着けば浮くこと、また、身近なペットボトルを使って浮く方法を学びました。

もし川や海でおぼれた場合は、あわてず浮いて待つこと。周りの人は、ペットボトルなど浮きやすいものを投げて大きな声で人を呼ぶことを学習しました。

 

 

水泳記録会

8月30日(木)に、水泳記録会を行いました。

どの学年の児童も、自分の記録に挑戦しました。

一生懸命頑張る姿に成長を感じました。

防犯教室

7月18日(水)、防犯教室が行われました。

・知らない人について「いか」ない

・「の」らない

・「お」大声を出す

・「す」ぐ逃げる

・「し」らせる

防犯で大事な「いかのおすし」について学びました。

子どもたちも真剣に話を聞いていました。

読み聞かせ

7月18日(水)、各学年で読み聞かせを行いました。

しらかわ語りの会の方においでいただき、昔話の語り(月見草)と手遊びを楽しみました。

保護者のボランティアの方にも、読み聞かせをしていただきました。

教員も担当学年以外で行い、新鮮な気持ちで読み聞かせを行いました。

子どもたちもお話に夢中になって聞いていました。

いのちの授業パート2

7月6日(金)、5年生で「いのちの授業パート2」を行いました。

6月の授業参観で助産師の先生による「いのちの授業」のあとに、道徳で「いのちの授業パート2」として改めて命の大切さを考える授業をしています。

自分たちが赤ちゃんの頃の写真を見て、生まれてきた自分について感じたことを考えました。

これまでの家族からされてうれしかったことや、助けられたことなどを書き出しました。家族への感謝の気持ちでいっぱいになったようです。

七夕集会

7月4日(水)七夕集会が行われ、各学年の代表の児童が願い事を発表しました。

子どもたちによる七夕に関するクイズもあり、七夕について楽しく知ることができました。

みんなの願いごと、かなうといいですね!