日誌

2014年5月の記事一覧

白河市春季バドミントン大会

 5月25日、白河市春季バドミントン大会が行われています。今回は、ダブルスでの出場です。これまでの課題であった「声を出す」ことが今大会でどこまでできるのか、試す大会です。勝ち上がっていくための精神面を強化できるか?!午前中は、5ペアが勝ち上がっています。



生活安全対応訓練をしました

 5月22日、大信駐在所の菅野巡査、スクールサポーターの関根さんを講師に生活安全対応訓練をしました。不審者の出現等に関する情報を質問形式で教えていただきました。「声を一番かけられる世代」「時間帯」「場所」を教えてもらい、「いかのおすし」を確認しあいました。
 そのあと、「不審者に手をつかまれたら」「後ろからきたら」を想定し、離脱の方法を教えていただきました。最後に「大きな声で助けを呼ぶ」練習を全校生でしました。『助けて~』


今朝から特設駅伝練習スタート

 東西しらかわ陸上競技大会での頑張りに満足し、次の目標を駅伝大会にさだめた特設駅伝部。練習が今日からスタートしました。学校代表の選手となって走るという生徒、部活動の基礎となる体を鍛えたい人、体力向上を目的にする人等、目的は様々ですが、初日の練習に50名あまりの生徒が集まりました。自分を鍛えるために仲間と頑張る姿は、輝いています。毎日の努力を続けていきましょう。



東西しらかわ陸上競技大会は全力プレー&全力応援

 5月16日の東西しらかわ陸上競技大会には、特設陸上部71名が参加しました。今回の大会では、金沢さんが選手を代表して選手宣誓をしました。元気よく、言葉一つ一つに熱い思いを込めた宣誓に感銘を受けました。選手として出場しましたのは、男子25名、女子22名。これまでの朝、放課後の練習の成果を発揮し、自己ベストを出す選手が続出。入賞者7名、1・2年男子リレーチーム、共通女子リレーチームの2チームが入賞、県大会出場者3名、おめでとうございます。結果は以下のとおりです。
 男子
 1年100M第2位(県大会) 110MH男子第2位(県大会) 1・2年男子4×100MR第6位
 走髙跳び第3位(県大会) 棒高跳第6位
 女子
 2年200M第6位 800M第5位 100MH第8位 共通女子4×100MR第7位
 特設陸上部71名の力を結集し、応援もすばらしい熱のこもったものでした。
 保護者の皆様の応援、ご支援ありがとうございました。



東西しらかわ陸上競技大会壮行会

 5月12日、東西しらかわ陸上競技大会壮行会を行いました。4月から朝を中心に短期間での練習でしたが、70名の特設陸上部員が頑張っていました。この中の47名が代表選手として大会に参加します。全校生の応援を受けとめ、大会では自己ベストめざしてがんばりましょう。

今年度のスローガンは「踏み出せ一歩!」ー生徒総会

5月2日、前期生徒総会を行いました。会に先立ち、生徒会役員が先導し、「あったか大信中五箇条」と校歌を歌いました。生徒会本部から今年度の活動方針、行事計画、予算、生徒会規約の細則の改正について提案されました。会員から質問、意見が活発に出されました。各専門委員会、部活動についても活動計画が出され、よりよい改善案も出されました。ぜひ伝統を引き継ぎ、自治的・自主的な活動を着実に行い、向上していきましょう。