新着情報
こんなことがありました

今日の出来事

5月20日(金)、今日の関辺小です!

5月20日(金)、1週間が過ぎるのは本当に早いものです。金曜日も元気にいきましょう。「おはようございます!」

4年生が植え替えた「人権の花」が昇降口前階段に飾られました。ありがとう。きれいな花を楽しんでいきましょう!

1・2年生が朝から一輪車の練習に励んでいます!

1年生は広々とした体育館で思い切り図画工作科を楽しむようです!

2年生は体育科で、思いっきりジャンプ!上手!

なのはなは、進出漢字の練習を頑張っていました!

3年生は道徳科で「なかまの気持ち」について考えます!

4年生は社会科で、「もしも水が使えなかったら・・」考えるようです!

5年生緑の少年団活動で、校舎前花壇でチューリップの球根彫り等の整備をがんばりました。ありがとう!

6年生は家庭科で調理実習です。チームワークよく調理が進んでいます。

お昼に6年生からの美味しい野菜炒めをいただきました。ありがとう!

今日の給食は、「チキンピラフ」「フレンチサラダ」「春雨スープ」「ミニトマト」「牛乳」でおいしくいただきした。ごちそうさまでした!

 

0

5月19日(木)、今日の関辺小です!

5月19日(木)、昨日より一段と気温が高く感じる朝の登校です。「おはようございます!」

学校へ到着した2年生4人組がキメのポーズ!

1階にある1年生・2年生・なのはな「朝の会」です。先生のお話をよく聞くことができていました。

2校時目、校庭では1年生が体育科でした。教頭先生に一輪車の練習方法を教わっています。運動会で「一輪車リレー」を見た1年生の興味関心は高まっています!

業間の時間は、縦割り班に分かれて、6月に行う「スポーツテスト」の種目練習に励みました。校庭の班です!

体育館の班です!

今日の給食は、「コッペパン」「チーズチキンカツ」「野菜サラダ」「ミネストローネ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月18日(水)、今日の関辺小です!

5月18日(水)、朝から日差しが降り注ぐ良い天気となりました。元気に「おはようございます!」

陸上大会に出る子ども達がハードルの練習を頑張っていました!目標をもって頑張って!

用務員さんが、壊れた体育倉庫のシャッターを直してくださいました。いつもありがとうございます!

1年生が生活科でサツマイモの苗植えを行います。教頭先生に「行ってきま〜す!」

安全な歩き方の学習も兼ねています。

毎年お世話になっている地域の方に「よろしくお願いします!」いつもありがとうございます。

1年生が丁寧に苗を植えました。「大きくなあれ!」

畑の隣のオガクズ置き場からカブトムシの幼虫を発見して大喜びの子ども達!

みんなで記念撮影!

大満足で「ただいま〜♪」

ちょうど、4年生「人権の花」を受け取っていました。大事に育てていきましょうね!

他の学年の授業では、2年生は音楽科の学習を楽しく進めています。

3年生は校庭で体育科の学習です。準備運動をしっかりと行なっています。

4年生は算数科で割り算の筆算に入ったようです。頑張って!

5年生は2名の指導者の下、外国語科の学習に取り組みました。

6年生は体育館で元気に運動しています!

1年生は学校司書の先生に、図書館の使い方を教わりました。聞き方が上手!

お昼の全校集会では、陸上県南地区予選会に出場する選手の紹介と目標発表がありました。みんなで応援しています。がんばれ!

今日の給食は、「麦ご飯」「味付けのり」「肉じゃが」「マカロニサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月17日(火)、今日の関辺小です!

5月17日(火)、日曜日に運動会を終えての朝の登校です。昨日はゆっくり休養できたかな? 次の目標に向かって今日からまた頑張っていきましょう!

子ども達は、今日も朝から元気いっぱいです!

授業では、1年生は算数科で、数をいくつといくつに分けて考えていました。とても大切な勉強ですね!

2年生は単元テストに集中して取り組んでいました。見直しもしっかりね!

なのはなは算数科で確実に学んでいます!

3年生はずっと見守り隊でお世話になっている地域の方を講師にお招きし、登山に向けて、関山の秘密を教えていただきました。ますます関山登山が楽しみになりましたね!

4年生は国語科で、進出漢字を丁寧に学んでいました。確実に、確実に!

5年生は体育科で、ちょうど張り切って準備運動に取り組んでいるところでした。思い切り汗を流しましょう!

6年生は社会科で、近隣諸国と日本の関係を調べていました。最後の運動会を終えて、次の目標も設定していることでしょう!

今日の給食は、温かく具だくさんの「うどん」、サクサクの「かき揚げ」、さっぱり味の「わかめとツナのサラダ」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月15日(日)、子ども達が輝いた運動会!

5月15日(日)、運動会開催の花火が鳴り、朝ご飯をしっかりと食べて子ども達が登校してきました!やる気にみなぎる表情で「おはようございます!」

チームワーク抜群駐車場係のPTA役員の皆さんもスタンバイOKです。よろしくお願いします!

昨日の強い風が嘘のような穏やかな天候の下、いよいよ運動会が始まります。6年生の最後の運動会スタートです!

開式の言葉!

校歌斉唱!

優勝杯返還!

紅白代表者による誓いの言葉!

閉式の言葉!

紅白応援合戦!

結果は引き分け!両団長さん、気合が入っています!

5・6年生「激走、150m走!」

1・2年生「かけっこ!」

PTA役員の皆さんからワッペンをいただきます。嬉しいね、おめでとう!

ご来賓の学校運営協議会の皆様温かい笑顔で見守っていただきました!

3・4年生「お届け、セキベーイーツ!」

園児の「かけっこ!」

3〜6年生「関辺小恒例の一輪車リレー!」

1・2年生「ちびっ子カウボウイ・カウガール!」

3・4年生「100m走!」

 

5・6年生「紅白玉入れ!」

3・4年生「お助け綱引き!」

5・6年生「ちょっと拝借!」

4〜6年生「関辺鼓笛隊♪」

1・2年生「力を合わせて大玉転がし!」

幼稚園児かわいいダンス♪

運動会の花形「女・男紅白リレー!」

閉会式入場!

得点発表の結果、今年は、「白組、優勝!」「ヤッタァ〜〜!!」

優勝杯・準優勝杯授与。「おめでとう!」

教頭先生からの講評では、たくさん褒めていただきました!

6年生代表による「感想発表!」

最後に閉式の言葉!「皆さん、お疲れ様でした!」

無風と青空がうれしく、一人一人が自分の目標に向かって頑張り、輝いた運動会となりました。あっという間に終了した後片付けに、今回も関辺小PTAの皆さんのチームワークの良さ、協力態勢の素晴らしさを実感しました。本当にありがとうございました!さあ、児童の皆さん、運動会の成果を火曜日からの学校生活に生かしていきましょう!ご苦労様でした!

 

 

 

0

5月15日(日)本日、運動会を開催します!

関辺小学校関係者の皆様

 本日、運動会を実施いたします。昨日朝までの雨で校庭がしまり、絶好のコンディションです。願いは叶いました!

 児童の皆さん、朝ご飯をしっかりと食べて登校しましょう!

 実施が決まり、PTA会長さんも小学校・幼稚園関係者も、皆、笑顔で朝を迎えました!

※保護者の皆様、小学校・幼稚園の先生方、昨日の校庭整備と準備のお手伝いをありがとうございました!

 

 

 

0

運動会を5月15日(日)へ延期します。

保護者・関係者 様

 「運動会延期のお知らせ(文書・メール済)」です。天気予報では、明日14日(土)の午前中は雨が残り、午後にかけて次第に雨が上がる見込みです。そして願いは叶い、15日(日)は待ち望んだ「晴れマーク」も見られますことから、運動会を次にようにいたします。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

(1)運動会は、14日(土)から15日(日)へ延期します。

(2)15日(日)の最終実施判断は、当日早朝に関係者が学校へ集い決断します。実施か否かは、花火打ち上げ有無、メール、ホームページでお知らせします。

 (3)15日(日)実施の場合、児童登校・PTA役員さん集合時刻、駐車場開放時刻などは当初計画のとおりです。
(4)保護者席確保についてです。明日、予報どおり雨が上がり、ある程度水がはけるであろう13時から学校の担当職員とPTA会長さん等が運動会会場と三叉路駐車場をつくります。15時には終了予定です。よって、もし、保護者席確保が必要な場合は、明日の15時30分以降の駐車場と会場入りをお願いします。尚、お知らせのとおり、昼食が無い午前中開催の運動会ですので、シート等を敷いての保護者席確保が必要か否かは、再度ご検討をお願いします。

(5)15日(日)実施だが、14日(土)の雨が遅くまで残り会場づくりができなかった場合は、15日(日)当日早朝に、教職員とPTA役員さんで会場整備を行いたいと存じます。その場合のみ、依頼メールを発信します。可能な場合はご協力をお願いします。

(6)15日(日)に実施の場合は、16日(月)はお休みです。15日(日)に実施できなかった場合は、16日(月)は弁当持参の通常登校日です。下校は、全校生14時50分です。

(7)15日(日)も実施できない場合は、来週の21日(土)へ順延します。

(8)明日までに新型コロナ感染拡大による学校・学年閉鎖の措置をとる場合には、2週間後の28日(土)に延期します。

(9)運動会当日も、発熱や風邪症状等が見られる場合は、登校を控えるようにお願いします。

 以上です。ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0

5月13日(金)、今日の関辺小です!

5月13日(金)、予報どおりの雨の登校となりましたが元気にいきましょう!

「おはようございます!」

校庭への出入り口では、紅白の応援団長さんと太鼓係さんが応援練習を頑張っていました。さすが!

授業では、なのはなは個別指導が丁寧に進められています!

1年生は算数科で数のお勉強です!

2年生も算数科でひき算の筆算の学習に入ったようです!

3年生は総合の学習で地域の良さを調べていました。

4年生は担任と5年担任がチームで算数科の学習を進めていました。

5年生は専科の先生と理科の学習です。

6年生は自己評価をしながら書写に集中して取り組んでいました!

今日の給食は、みんなが大好き「ポークカレー」「ビーンズサラダ」「牛乳」「フルーツ杏仁」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

0

5月12日(木)、今日の関辺小です。

5月12日(木)、半袖でも気持ちの良い朝の登校です。週末の天気が心配でたまりませんが、元気にいきましょう。「おはようございます!」

朝の校庭では、1年生と2〜4年生が競走をしました。微笑ましい光景です!

授業では、1年生はクレパスを使って色遊びが始まるようです!

2年生は国語科で、説明文に段落を付けていました。

3年生は国語科で、話す・聞く学習に取り組むようです。

4年生は道徳科で、先生が読む教材文に聞き入っていました。

5年生も国語科で、話す・聞く学習に入るようです。

6年生は学級会で、みんなが楽しめる学級集会の企画を話し合っていました。進め方が上手で感心しました。

これから出張のため、残念ながら食べることのできない今日の給食「食パン」「マーシャルビーンズ」「鶏の味噌マヨネーズ焼き」「ブロッコリーサラダ」「わかめスープ」「牛乳」です。間違いなくおいしいことでしょう!

0

5月11日(水)、今日の関辺小です!

5月11日(水)、今朝も青空の下の登校でした。気持ちの良い朝です。おはようございます!

昨日の放課後に、PTAのお父さん達三叉路駐車場に駐車枠つくってくださいました。見事なお仕事ぶりに感激と感謝でした。ありがとうございました!

夜は運動会に向けてのPTA合同役員会が開かれ、お家の方々に熱心に協議をしていただきました。皆様、どうもありがとうございます。

さて、本日も子ども達は元気に朝の活動に取り組んでいました。

鉄棒遊び!

花の種植え!

鼓笛の自主練♪

朝の「わくわくタイム」では、なのはなは落ち着いて朝学習に励んでいます。お誕生日のお友達のお祝いメッセージ発見!おめでとう!

1年生もじっくりとひらがなのお勉強を頑張っていました。

2年生は計算の答えを確認していました。

授業では、6年生が校庭で国語科の俳句作りのために俳句の材料集めをしていました。

4年生は外国語活動に意欲的に取り組んでいました。

3年生は総合の時間に関山のことを調べていました。関山登山が楽しみですね!

5年生五箇小との交流で「田植え体験活動」に臨みました。お互いに全体挨拶をして、

班に分かれて自己紹介!

講師の先生に食と田植えについて講義をしていただきました。とても勉強になるお話でした。

担任の先生が真っ先に水田に入り、田植えコースの目印線を引きました。

そして「うわあ、ぬるぬるだ〜!」「気持ちいい〜!」大歓声と共にスタート!

講師の先生の教えを生かして、しっかりと田植えをしていました。

五箇小の皆さん、講師の先生、今年も貴重な体験の場をありがとうございました!

今日の給食は、具沢山の絶品「豚汁」、「麦ご飯」、「牛乳」「きんぴら春巻き」「野菜のあえ物」もおいしかったです。ごちそうさまでした!

0
こんなことがありました

出来事

5月10日、今日の関辺小です!

5月10日(月)。上ノ原方面の登校班の様子を見ました。1週間のスタート!班長さん、見守り隊の皆様、いつもありがとうございます!

川前の班も登校してきました!

朝の時間に校庭では、1年生が運動会の開式の言葉の練習をしていました。

6年生は、応援合戦の練習です!

3校時目、全校生で運動会の全体練習がありました。内容は、全校種目で、ルールが少し変わった「関辺っ子タイフーン」に取り組みました。2回練習し、回り方のコツを覚えたようです!本番の勝利は?

今日の給食は、給食のレベルを超えた「麻婆豆腐」、その名のとおりパリパリの「パリパリ春巻き」ピーマン嫌いも美味しく食べられる「ナムル」、「麦ご飯」、「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

食後、今日の昼の活動は人間関係づくりのためのエクササイズを行いました。どの学級でも、笑顔がいっぱいでした!

 

5月7日(金)今日の関辺小です!

5月7日(金)、今朝は川前の班と出発しました。班長さんに続いて元気なあいさつの声が響きました。

今日もありがとうございます。「行ってきま~す!」

学校に着いて、校庭の方へ向かうと、既に4年生がヘチマの苗のお世話と観察をしていました。

さて、こちらは、昨日の6校時に、6年生が率先して校庭整備をしてくれた様子です。大型トラックで運ばれたグラウンド土を、6年生が汗を流しながら平にならしてくれました。

スコップとトンボを使って、上手にならしてくれました。

片付けも完璧!ありがとう6年生!

そして本日の3校時目。6年生によって整備された校庭では、運動会全体練習が行われました。

姿勢良く!

声出しよく! 運動会に向けてどんどん盛り上がっていきましょう!

今日の給食は、旬の「たけのこご飯」、今日もサクサク「さわらのフライ」、ゴマの風味が食欲をそそる「五色和え」、出汁が効いた具だくさんの「ナメコの味噌汁」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

5月6日(木)今日の関辺小です!

5月6日(木)、連休明けの晴天の朝、新郷渡の班と一緒に出発しました。保護者の皆様、見守り隊の皆様、いつもありがとうございます!「行ってきま~す!」

朝の「わくわくタイム」なのはなの子ども達は、集中して学習していました。いいぞ!

2校時目、5・6年生が合同体育で、運動会「応援合戦」の練習を進めていました。気合いが入ってきました!

業間活動は「スポーツタイム」で、縦割り班ごとに楽しく運動に取り組みました!

校庭のグループです!

体育館のグループです!

3校時目の1・2年生の体育では、運動会のチャンス走の練習を行っていました。たのしいジャンケン走です!

4校時目、4~6年生の子ども達の鼓笛練習の様子です。青空の下に響く音色が素敵!当日も晴れますように!

同じく4校時目、3年生は算数科で時刻と時間の学習を頑張っていました!

お昼休みには、「一輪車リレー」の練習がありました。見事な一輪車乗りのお友達の姿!かっこいい~!

給食の時の校内放送で、4/27に6年男児が出演したラジオ番組を放送しました。番組のアナウンサーさんが、録音CDを送ってくださったのです。ありがとうございます!

今日の給食、「丸パン」、揚げたてサクサクの「メンチカツ」、大きなブロッコリーが入った「フレンチサラダ」、トマトの酸味が効いた「ミネストローネ」、有名店の美味しすぎる「かしわ餅」、「牛乳」でした。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4月30日(金)関辺小学校の今日の様子です!

4月30日(金)、上ノ原の登校班と一緒に歩きました。昨日とは違って、朝から青空が広がって気持ちの良い朝です。見守り隊の方に「おはようございま~す!」

川前の班が国道を渡りました。「ありがごうございます!」

はじめに、一昨日の夕方に開催した「学校運営協議会」の様子です。7名の委員の方々に委嘱状をお渡しし、今年度の学校経営へのご指導とご助言をお願いいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今朝の校庭です。昨日の雨で、トラックの山側の走路に大きな水たまりがたくさん出来ていました。

溝を掘って水を逃がし、砂を入れました。運動会に向けて対策を考えたいと思います。

作業していると、6年生が体育倉庫裏で「シマヘビが死んでいます。」と教えてくれました。

みんなでお墓をつくってあげました。ありがとうね。

休み時間に、気温を測定していた4年生です。元気もりもり!

3校時目。1・2年生は校庭でかけっこです。がんばれ~!

なのはなでは、3年生と6年生が落ち着いて国語の学習を進めていました。

3年生も国語科の学習です。先生の後に続いて音読しています。

 6年生は学級活動で話し合い活動を行っていました。自分事として考えようとしている姿がありました。

1年生が学校探検で校長室に来てくれました。目に入るもの全てがめずらしく、発見の連続です!

いいぞ、1年生!

職員室から、「あっ!校長室とつながっている!」と大発見をした子ども達です!

校庭では、3・4年生が運動会のチャンス走の練習に励んでいます!

5年生は家庭科で、フェルトを使ってミニバックの制作に励んでいました!

今日の給食は、「麦ご飯」「鶏の唐揚げ」「サラスパサラダ」「あさりの味噌汁」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4月28日(水)関辺小学校の今日の様子です!

4月28日(水)、郷渡の班と出発しました。昨日と違って、朝は暖かく感じます。今朝も良い天気です!

見守り隊の方々、今日もありがとうございます!

二枚橋の班の皆さん、今日も元気ですね~!

川前の班も到着です!

スクールバスも学校へ着きました。

今日は3校時に運動会の全体練習があるので、6年生が準備を進めていました。ごくろうさま!

今日の給食は、「三色ご飯」「ほうれん草のおひたし」「エノキの味噌汁」「かみかみデザート」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

4月27日(火)関辺小学校の今日の様子です!

4月27日(火)、朝7時11分、学校代表の6年男児が、ラジオの生放送ロングインタビューに出演しました。ハキハキとした声で、しっかりと学校紹介や自分の思いを話すことができました。たいへん立派な態度でした。アナウンサーさんも褒めていましたよ。緊張感の中、ごくろうさまでした!

国道289号の横断歩道を渡る班が続々と登校してきました。見守り隊の皆様、本日もありがとうございます。

朝の校庭では、運動会開会式で行う「聖火リレー」の練習が行われていました。オリンピックのようですね!

今日から、6年生の朝の自主清掃もスタートしました。6年生のみなさん、ありがとう!

2校時目。3・4年生は合同体育で運動会の練習をがんばっていました。

3校時目。避難訓練を実施しました。職員も通報訓練と初期消火訓練に本気で臨みます。

「おかしも」を意識して、全校生が無事に避難しました。時間は2分37秒。これが目安になります。次回はどうかな?

校長からは「①訓練・練習に本気で取り組みましょう。」「②サイレン・チャイムが鳴ったら動きを止めて、放送に集中しましょう。」「③今日学んだ避難経路と避難場所をしっかりと覚えましょう。」と3つお話ししました。

 

本日の講師の先生方です。ごあいさつをして、講師の先生のお話にしっかりと耳をかたむけることができました。

消火訓練も行いました。まずは6年生の代表3名!

次に新しいフレッシュ職員チーム!

最後に校長・教頭・体育主任!

各学年の代表者が堂々と感想発表!

6年生が全校を代表して、お礼の言葉を立派に述べて、避難訓練を閉じました。講師の先生方、ご多用の中、ご指導をいただきまして、誠にありがとうございました!

今日の給食、「醤油ラーメン」「餃子」「大根サラダ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月26日(月)今日の様子です!

4月26日(月)、新郷渡の班と出発しました。各登校班の班長さん、いつもありがとう!

見守り隊の方に守られながら、川前の班も到着です。今週も頑張っていきましょう!

さて、土曜日のPTA奉仕作業には、多数の保護者と児童の皆さんに参加していただきまして、誠にありがとうございました。あれほどたくさんの方々がお集まりになるとは、想像していませんでした。見守り隊の方々もそうですが、本校の保護者・地域の皆様の協力体制のすばらしさに驚くとともに、改めて感謝の念を抱いた次第です。いつもありがとうございます。

※うっかり、写真を撮るのを失念しており、最後にこの一枚だけの撮影となってしまいました。申し訳ありません。

校庭も土手も側溝も、すっかりきれいになりました!

本日、朝一番に、なのはなのお友達が、国語の詩の音読発表をしてくれました。元気いっぱいの音読が気持ちいい!職員室でもたくさん拍手をいただいていました。また来てね!

休み時間の校庭は、外遊びを楽しむ子ども達の姿がありました。ふかふかになった砂場は大人気!

一輪車乗りは見事!さすが!

1年生はジャングルジムで楽しそう!

トラックでは、運動会の紅白リレーの練習が始まりました。がんばって!

3校時目。5年生は体育科で、冷たい風に負けずに思い切り体を動かしています!

2年生は音楽科「小さな畑」にのって身体表現していました。

1年生も国語科で、先生の後に続いて上手に音読を楽しんでいました。

3年生も国語科で、国語辞典の使い方を学んでいました。

4年生は教頭先生と図画工作科で、偶然にできたきれいな模様を基に、イメージをふくらませていました。

6年生は書写で、ひらがなの字形のポイントをみんなで話し合っていました。

5校時にも、なのはなのお友達が音読を披露しに来てくれました。とても上手でした!すばらしい!

今日の給食は、「わかめご飯」「アジフリッター」「ひじきの煮物」「もずく入り味噌汁」「牛乳」で、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

4月23日(金)今日の様子です!

4月23日(金)、上ノ原の班と学校へ向かいました。今日も良い天気!

外での学習が盛んに行われています。6年生は図画工作科で写生に集中しています。

4年生は理科の観察!

3年生も理科の学習です!

業間の時間に6年男児が校長室へ来ました。

来週4月27日(火)午前7時11分から放送の「ラジオ福島『おらが町のふるさとリポーター』」に出演する児童です。

生放送のロングインタビューで、関辺小の様子や頑張っていることについて紹介する内容です。校長室で試しに練習をしてみました。どんな放送になるのか、今から楽しみです。保護者・地域の皆様、どうぞお聴きください。

3校時目。1・2年生が体育科の学習で全力疾走!

4年生も体育科で校庭に出ました。夏の服装になってきました!

今日の給食「麦ご飯」「豚肉の生姜焼き」「筑前煮」「小松菜ともやしのごま和え」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4月22日(木)今日の様子です!

4月22日(木)、郷渡班と出発しました。

見守り隊の方々へのあいさつの声がよくなってきました。その調子です!

二枚橋の班も上手に歩いています。元気なあいさつの声が気持ちいい!今日もありがとうございました!

5・6年生が、今朝も鼓笛の練習を進めていました。がんばっています!

朝から歯科検診です。学校医の先生、よろしくお願いいたします。

4校時目。なのはなでは、個別指導でじっくりと学んでいました。

1年生は、これから給食の準備に入ります。給食当番さんが張り切っていきます!

2年生は、書写の学習で、姿勢に気をつけて丁寧に文字を書いていました。

3年生は総合的な学習の時間で、「関辺のじまん!」について学んでいました。

4年生は、教頭先生と書写で毛筆の学習です。集中しています。

5年生は理科で、天気の変わり方についてまとめの学習を進めていました。

6年生は算数科で、点対称な図形を描く学習を頑張っていました。

今日の給食は、「コッペパン」「トマトオムレツ」「マカロニサラダ」「クリームシチュー」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

4月21日(水)今日の様子です!

4月21日(水)、今日も朝から雲一つ無い青空が広がっています。暖かくなりそうです。川前班と歩きました。「行ってきま~す!」見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

朝の時間に、6年生が鼓笛の位置合わせを頑張っていました。

さて、こちらは、昨日の6校時目に開かれた児童会総会の様子です。

代表委員の皆さんです。

各委員会の委員長さんから、今年度の活動計画が発表されました。

建設的な提案や質問が、たくさん出されました。上学年のお友達の、張り切っている様子が素晴らしい!

総会後に、6年生担任の先生から、ねぎらいと称賛の言葉をかけられていました。

6年生の皆さん、関辺小児童会をよろしくお願いしますね!

さて、本日。2校時目の学習を終えた1年生の子ども達です!

休み時間は、多くの子ども達が、楽しく自由遊びに取り組みました。

そして、本日は、4~6年生ふくしま学力調査に取り組みました。ご苦労様でした!

2年生は、図画工作科で粘土遊びに楽しく取り組んでいます!

今日の給食は、「麦ご飯」「さばの味噌煮」「小松菜とゴボウのおかか和え」「なめこの味噌汁」「牛乳」でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

おいしそうに給食を食べていた3年生の皆さんです!美味しい顔がたくさん見られました!

4月20日(火)今日の様子です!

4月20日(火)、朝から青空が広がっていて、気持ちの良い朝です。新郷渡の班と一緒に歩きました。

他の班も学校へ到着です。

朝の活動の時間に、6年生が鼓笛の練習をしています。隊形移動の場所の確認のようです。

2校時目。2年生が生活科で校外学習に出発しました。「行ってきま~す!」の元気な声が聞かれました。

 

なのはなでは、じっくりと丁寧に国語科の学習が進められていました。

1年生は図画工作科で、粘土を使って楽しく造形活動が展開されていました。

5年生は書写の学習で、手本をよく見て毛筆で書いていました。

6年生は国語科で、練習問題を通して、文章の読み取り方のコツを学んでいました。

今日の給食は、「スパゲッティ・ミートソース」「シャキシャキサラダ」「ミニトマト」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

4月19日(月)今日の様子です!

4月19日(月)、上ノ原班の登校の様子です。見守り隊の皆様、今週もよろしくお願いいたします!

今日の給食「麦ご飯」「鶏の照り焼き」「磯和え」「けんちん汁」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

放送委員のお友達です。毎日ありがとう!

食堂では、調理人さんたちへの、元気なお礼のあいさつの声が響きました。

お昼休みに、内科検診がありました。1年生から順番に行います。

1・2年生のお帰りです。「さようなら!また明日!」

5校時目の校庭では、6年生が短距離走の記録を計っていました。運動会の練習かな?

3年生以上のお帰りです。スクールバスの運転手さんへ、しっかりとごあいさつができました。

特設陸上クラブの皆さんは、今日は「投」の運動のようです。

先生の説明をしっかりと聞いていますね!

明日の6校時は児童会総会があります。

4月16日(金)今日は授業参観日!

4月16日(金)、うれしそうにお弁当を持っての登校です。今朝は二枚橋班と一緒に歩きました。並び方・歩き方がとても上手です。

前方には、見守り隊の方に守られながら道路を渡る、郷田班が見えました。今日は授業参観日です!

保護者の皆さん、美味しいお弁当をありがとうございました!

お弁当昼食を終えて、5校時は授業参観でした。朝からわくわく楽しみにしていた子ども達です。

なのはなは、算数科「たし算の筆算」で、半具体物を使って、先生方と問題場面をお話ししながら、楽しく学習を進めていました。

1年生は「えんぴつとなかよし、どうぞよろしく」の学習で、正しい姿勢と持ち方で文字を書く学習でした。お家の方にも手伝っていただきました。

2年生は国語科「春がいっぱい」で、春の言葉をたくさん見つけ合う学習に取り組みました。

3年生も国語科「きつつきの商売」で、登場人物の気持ちを考えながら読む学習を行いました。

4年生は総合的な学習の時間「環境について考えよう」で、グループごとに環境について気になることを資料を基に調べる学習に取り組みました。

5年生は家庭科「ひと針に心を込めて」で、玉結びやなみぬいのお裁縫にチャレンジしました。保護者の皆さんが講師になってくださいました。

6年生は道徳科「一年生の世話係」で、自分を振り返りながら、6年生としての役割について皆で考えました。

多数の保護者の皆様に参加していただき、PTA総会を開きました。ご協力ありがとうございます!

旧役員の皆様のごあいさつです。今までありがとうございました!お疲れ様でした!

新役員の皆様、令和3年度、どうぞよろしくお願いいたします!

教職員紹介をしました。保護者の皆様、お世話になります!

総会後は、学級懇談会を開きました。どの教室も多数の保護者の皆様に参加していただいており、たいへんありがたく思いました。

1年学級懇談会。

2年学級懇談会。

3年学級懇談会。

4年学級懇談会。

5年学級懇談会。

6年学級懇談会。

なのはな学級懇談会。

各専門委員会の後は、食堂でPTA運営委員会を開きました。本部役員と各委員会の三役の方に参加していただきました。

最後に、校長室で本部役員会を開き、今後の見通しを共有しました。

保護者の皆様の温かい応援態勢いへんありがたく、心強く思いました。

皆様、今年1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

本日はご来校ありがとうございました!

 

4月15日(木)今日の様子です!

はじめに、昨日の放課後から始まった「特設陸上部」の子ども達の様子です。

タグを使った「しっぽ取り」のゲームを時間いっぱい楽しみ、汗を流していました。

「あ~あ、気持ちよかった~!」と笑顔で話していました。楽しく、本気で運動してきましょうね!ファイトです!

さて、本日、午前中の出張から帰ると、すでにお昼を過ぎていました。

今日の給食、「黒糖パン」「手作りミートグラタン」「コールスローサラダ」「小松菜スープ」「オレンジ」「牛乳」です。美味しそう!各学級の様子を見に行ってみると・・・、

1年生は、早めに食事を終えて、帰りの会に取り組んでました。お話をちゃんと聞いています!

2年生の様子です。

3年生です。

4年生です。

5年生です。

6年生です。全校生みんな、「おいしいで~す♪」と笑顔で食べていました。ごちそうさまでした!

明日は授業参観日です。そして、お弁当の日です。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

4月14日(水)今日の様子です!

4月14日(水)、雨の中の登校となりました。川前1班と一緒に歩きます。本日も、見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

学校に到着した1年生は、教務主任の先生に傘立ての使い方を教わりました。

朝の活動で、1年生はお絵かきを楽しんでいました。みんな、上手ですねえ!

授業では、2年生は算数科で、たし算の考え方を出し合っていました。お友達の発表をよく聞くことができましたね。

体育館からは、1年生が体育科でボール遊びを楽しんでいる声が聞こえました。

なのはなでは、マンツーマンでじっくりと学習が進められていました。

業間の自由遊びは、雨のために体育館。4年生が楽しそうに遊んでいました!

休み時間が終わり3校時目。6年生は国語科で、学校司書の先生に相談しながら、図書室での学習を進めていました。

5年生は外国語科の授業で、外国語指導助手の先生の発音をよく聞いて学習を進めていました。

4年生は国語科で、物語文を読んで、課題についてみんなで考えていました。

3年生は国語科で、まずは新出漢字の学習です。読み方や書き順に気をつけながら練習をがんばっていました。

お昼の放送で、1年生がインタビューを受けているところです。

今日の給食、「麦ご飯」「鮭の塩焼き」「レンコンのきんぴら」「ジャガイモの味噌汁」「牛乳」でした。「鮭の塩焼き」は、子ども達の人気ナンバーワのメニューだそうです。納得の味でした。味噌汁もきんぴらもやさしい味で美味しかったです。ごちそうさまでした!

4月12日(月)今日の様子です!

4月12日(月)、今朝も冷え込みました。一緒に歩いた郷田3班の子ども達は、見守り隊の方へ元気なあいさつをすることができました。いいぞ、その調子!

さて、先週の金曜日に、警察署の講師を招き、毎日お世話になっている見守り隊の方にも参加していただいて、交通教室を実施しました。講師の先生から交通事故防止について、注意点を教えていただきました。

6年生の代表者に「家庭の交通安全推進員」の委嘱状が授与されました。6年生の皆さん、推進員として、自ら事故防止に努めるとともに、下級生や家族の皆さんに交通事故防止を呼びかけましょう。よろしくお願いしますね!

いつもお世話になっている見守り隊の皆さんです。

6年生感謝の気持ちを伝えました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

そして、本日。朝の活動は「コオーディネーショントレーニング」でした。4年生に教えてもらって取り組みましたが、なかなかハードな動きで、息がゼーゼーしました。さあ、すっきりしたところで、今日も学習をがんばりましょう!

なのはなのお友達は、上手に朝の会を始めていました。

業間は、サッカーや一輪車等で元気に遊び子ども達の姿が見られました!

3校時目。1年生は音楽科の学習で、リズムに合わせて体を動かしたり歩いたりしていました。

 

3年生は国語科で詩の学習でした。感想を発表しています。

5年生は算数科で、小数の数の仕組みを学習し、これからどんどん練習問題を進めるようです。

2年生は生活科で、チューリップの花びらの手触りや虫を見つけながら、春を探していました。

昼休みに元気に遊んだ子ども達は、教室へ戻り、お昼の活動に入りました。月曜日よりよい人間関係づくりのためのエクササイズに取り組みます。笑顔と明るい声が各教室で響いていました。楽しそう♪

今日の給食は、「麦ご飯」「麻婆豆腐」「ひじきと春雨サラダ」「県産一口とちおとめゼリー」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

4月9日(金)今日の様子です!

4月9日(金)、今朝は上ノ原の登校班と歩きました。約1.7kmの道のりを毎日歩いて通っている子ども達です。見守り隊の皆さん、今日もありがとうございます!

1年生は、朝の会で今日の予定をしっかりと聞いていました。

2年生の元気な歌声♪

3年生も「校歌」を元気に歌っていました♪

4年生の健康観察!ハンカチ・ちり紙を忘れずに登校できました!

6年生は、昨日の委員会の様子を担任の先生からほめてもらっていました。6年生、頑張ってますね!

なのはなでは、国語の学習が始まる時間です!

業間に、JAの方が来校されました。5年生の代表者2名に、社会科の学習で使用する補助教材が贈呈されました。

学習に、有効に活用させていただきます。ありがとうございました!

2年生は道徳科「学校、大すき」の学習を始めました。先生の範読をよく聞いています。

5年生は学級活動で、学級目標を決めていました。みんなの願いが学級目標に込められます。

6年生は算数科で「対称な図形」の学習に入ったようです。「どんなことに気付いたかな?」

4年生は国語科で草野心平の詩を学習していました。ケルルンクック♪

今日の給食は、『入学お祝いメニュー』でした。内容は「赤飯」「魚のごま味噌焼き」「菜の花のおひたし」「すまし汁」「お祝い紅白ゼリー」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4月8日(木)今日の様子です!

4月8日(木)、今日の朝から青空が広がっています。保護者や見守り隊の方々に守られながら登校しました。ありがとうございました!

こちらは、昨日のお昼に行った「仲良しタイム」の様子です。班ごとに顔合わせを行いました。「よろしくお願いします!」

さて、本日の様子です。1校時目、6年生視力検査に取り組みました。

最新式の測定器を使用していました。

なのはなでは、音読が終わり、漢字の学習に入るようです!

2年生も「ふきのとう」を読むようです。「『ふきのとう』を知っている人?」

1年生も国語科でした。「この絵の中に、どんなものを見つけましたか?」

3年生図画工作科のオリエンテーションを行っていました。どんな学習をしていくのか、わくわくしますね!

4年生も国語科で、詩をノートに視写していました。ていねいに書けていますね!

5年生は算数科で、小数の数の仕組みについて考えていました。

校庭では、6年生が体育科の学習を始めたようです。天気がいいので、気持ちよさそう♪

校長室前では、3年生学級写真を教頭先生に撮影していただいていました。みんな良い表情です!

2年生も体育科で楽しく仲良く運動に取り組みました!

今日の給食、「食パン」「いちご&マーガリン」「ハンバーグ」「フレンチサラダ」「コンソメスープ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

 

4月7日(水)今日の様子です!

4月7日(水)、新学期2日目。肌寒い朝でしたが、今日もよい天気になりそうです!校舎前の桜もきれい!

各教室を回ると、なのはなでは、ていねいに文字の練習をがんばっていました!

1年生は、ジャンケンゲームで楽しく交流しています♪

2年生は、お話の聞き方や学習のルールについて、先生のお話に集中しています!

3年生は、学級目標について、一人一人考えているのかな?

4年生は、学級の係活動を決めていました。

5年生も、係活動や当番活動について話し合っていました。

6年生は、算数科の授業開きのようです。

休み時間は、青空の下で、元気いっぱいに外遊び!楽しそうです♪

1年生が、下駄箱の使い方を学んでいます。ひとつずつ進んでいますね!

今日の給食、「カレーライス」「ビーンズサラダ」「フルーツポンチ」「牛乳」で、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

4月6日(火)令和3年度スタート!

4月6日(火)、全校児童124名が全員登校し、いよいよ令和3年度第1学期が始まりました。

朝の登校の様子を見ると、たくさんの見守り隊の皆さんに守っていただいていることが分かりました。見守り隊の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。いつも、ありがとうございます!

着任式・始業式を終えると、新しい担任の先生と教室へ戻り、短い学級活動の時間を過ごしました。新しい教科書を手に、うれしそうな子ども達の姿がありました。

「さようなら!」明日から授業もスタートしますよ。楽しみですね!

さあ、入学式がそろそろ始まります。準備OKです!

入学式では、保護者の方々が見守る中、かわいらしい新一年生18名を、上級生と職員で温かく迎えました。

校長からは3つのお話をしました。

1 先生のお話をよく聞きましょう。

2 やさしい気持ちで、お友達と仲良く遊びましょう。

3 早寝早起き、朝ごはんをしっかりと食べて、毎日元気に登校しましょう。安全に帰りましょう。

姿勢良く、お話を上手に聞くことが出来た1年生の皆さん、関辺小はやさしい人ばかりです。安心して登校しましょうね。保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます!