ようこそ! 小野田小学校のホームページへ!!

ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。

こんなことがありました!

出来事

「針と糸」(5年)

 本日、2・3校時目、5年家庭科「針と糸」の支援のため小野田婦人会様(4名)に来校いただきました。

 玉止めや糸通しに苦戦している児童に、「こうやるんだよ」と優しく手取り足取り教えていただきました。婦人会の皆様はやっぱりプロですね。大変お世話になりました。

全力を出し切った大運動会

 本日、令和元年度大運動会を行いました。欠席なく、全校児童76名が参加しました。

 チャンスレースでラッキーカードを引き当て、見事1着でゴールした児童は満面の笑みでした。転んでもすぐに立ち上がり、最後まで一生懸命に走る様子は、今年のスローガン「出しきろう みんなの本気 最後まで」にふさわしく、見ている側に気持ちが伝わる姿でした。

 紅組・白組、互角の戦いで拮抗状態がつづき、最後の種目「紅白対抗全校リレー」で白組が勝てば逆転の可能性がありました。接戦を制したのは赤組で、赤組の優勝となりました。うっすらと日焼けした児童の笑顔がまぶしかったです。

 雨の心配もなく、穏やかな天候のなか、全種目を終えることができました。来賓の皆様からも「感動しました。」「よい運動会でしたね。」と、たくさんのあたたかいお言葉をいただきました。

 保護者の皆様、会場準備・ご声援・PTA種目・後片付けにご協力いただき、本当にありがとうございました。

 

運動会全体練習⑥

 本日、3校時目に運動会全体練習(6回目)を行いました。今回は、入場行進~開会式、退場の通し練習とリレーの練習です。児童は本番の気持ちで臨み、教職員は必要最小限の支援で練習を見守りました。

 児童は、これまでに指導された「入場行進では太ももをしっかり上げ、手を前の人の肩の高さまで上げること」「ラジオ体操の伸びの動きの際、手は卵を持つ形にすること」「応援合戦では、体全体で応援すること」等、しっかりと意識しながら動いていることが見ている側に伝わってくるほど、児童の気持ちがこもった練習でした。

 運動会当日(5月18日)に向けて、気合十分です!令和元年の優勝は、輝く太陽 紅組、光る稲妻 白組、どちらでしょうか。 

運動会全体練習⑤

 本日、3校時目に運動会全体練習(5回目)を行いました。今回は、閉会式の一部と全校リレーの練習です。

 全校リレーは、赤・白・黄・青に分かれて全校児童でリレーを行います。100mのタイムをもとに、バランスよくチーム分けされています。本来、タイムだけの合計であれば、赤・白・黄・青、全てのチームが同着でゴールするはずです。では、何で差がつくかと言うと、バトンパスです。体育部の先生が説明の後にお手本を見せたところ、無駄のないすばやいバトンパスに、児童から拍手が起こりました。高学年は見せてもらったお手本に近づくよう、中学年は少しずつリードしながらバトンをもらい、低学年は前にピョンピョン進みながらバトンをもらいます。

 リレーでは、本番さながらの気合いでどの児童も一生懸命に走り、 赤・黄・青・白の順でフィニッシュしました。本番が楽しみです!

 

無事故8077日!!

 13日の全校朝の会において、平成30年度の無事故達成表彰を行いました。

 小野田小学校は、現在無事故8077日を達成中です。

 今後も、見守り隊の方々をはじめ、地域が一体となった交通安全の実践と

努力を続けていきます。

 5月11日から20日は、『春の全国交通安全運動』です。

『命はひとつ』の合言葉を忘れずに交通安全を心がけていきます。

聖火トーチの寄付(日本工機様)

 今年度も、日本工機株式会社様のご厚意により、運動会で使用する聖火トーチ

をご寄付いただきました。

 運動会では、4名の聖火ランナーが校庭を駆け抜けます。

 皆さまのお越しを全児童・全職員でお待ちしております。

日本工機 藤澤貴大 様

 

PTA奉仕作業

 11日(土)早朝6時より、校庭周辺の草刈り、校庭や花壇等の草取りを中心に

PTA奉仕作業が行われました。保護者、教職員そして子どもたちと、80名近く

の方々のご協力をいただきました。

 運動会では、きれいに整地された校庭で、子どもたちの全力でがんばる姿が見ら

れそうです。ご協力ありがとうございました。

 

運動会全体練習④

 本日、3校時目に運動会練習(4回目)を行いました。今回は、入場行進~開会式、退場までの練習をメインに、残りの時間で閉会式の一部を練習しました。
 入場行進~開会式、退場までの練習では、途中で止めず、極力指導を入れず、児童はアナウンスや笛、太鼓の音を合図に動きました。開会の言葉は、1年生4名が担当です。元気いっぱいに開会を宣言します。

 入場行進~開会式、退場までの練習について、何点だったか体育主任から児童に尋ねたところ、70点・80点・90点に手が挙がりました。それに対し、体育主任は「きょうは60点です。本番だと思ってやっていない人がいました。入場行進では、太ももをしっかり上げて、手は前の人の肩の高さまでです。入場行進をして、全学年が揃うまでは気をつけをして待ちます。また、応援合戦では、上半身だけを動かすのではなく、体全体を使って応援します。」と指導がありました。小野田小学校の児童の入場行進の姿勢や声の大きさは、この程度ではありません。本番で全力の姿をお見せできるよう、磨き上げていきます。


 放課後には、係児童打合せを行いました。5・6年の児童が係に割り当たっています。総務・表彰、放送、準備、招集・応援、審判と、それぞれの係に分かれ、担当の先生と係の仕事の内容や注意事項等を確認しました。

 

 

運動会全体練習③

 本日、3校時目に運動会全体練習(3回目)を行いました。今回は、入場行進・応援歌・ラジオ体操・退場の練習です。

 応援歌と応援合戦の練習では、動きや声の大きさが仕上がってきてはいるものの今ひとつのため、何度かやり直す場面もありました。体育主任からは、「きょうは、80点でした。まずは、しっかりと動きを覚えること。そして、もっと全力で声を出せるはずです!先生(体育主任)1人の声に76人の声が負けています。まだまだ(声が)出るはずです。」とお話がありました。当日まで、もっとよくなりそうです。

 ラジオ体操は、各学級で練習を重ねているところです。体育主任から、指先や視線などのポイントの説明の後、流して練習をしました。

 

 放課後には、教職員で種目説明会を開き、プログラム番号順に全ての種目の準備物や各係の動きを確認し合いました。けがなく安全に、最高の運動会となるよう、教職員一同サポート体制はバッチリです!

 

 保護者の皆様、運動会本番まで1週間となりました。運動会を間近に控えた時期ですので、休み中のけがや病気には十分気をつけるよう、ご指導願います。また、明日のPTA奉仕作業では大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

全校児童で体力づくり

 本校では、児童一人ひとりの体力増進と目標達成しようとする意欲・実践力の向上を目的として、毎週金曜日の朝の時間に、全校児童で体力づくりを行っています。この活動を「フライデー活動」と呼び、教育課程に位置づけられています。

 本日は晴れているため、校庭でマラソンを行います。担任が健康観察を行い、しっかりと準備運動をした後、マラソンに臨みます。力強い走りを見せてくれる高学年、自分なりのペースで走る中学年、一生懸命走る低学年と、どの児童もがんばっています!教室へ戻ってから、マラソンカードに走った回数や距離(校庭1周200mとして)を記入します。

 雨天の場合は、体育館でフライデードリル(運動身体づくりプログラム)、冬は体育館でなわとびを行い、年間通じて、体力づくりに取り組んでまいります。