ようこそ! 小野田小学校のホームページへ!!

ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。

こんなことがありました!

出来事

球根堀上

5月18日(水) 花壇にきれいに咲いていた、チューリップの球根の堀上を行いました。堀上活動はフレンド班で行い、本日は奇数班で協力しながら行いました。

人権の花運動

5月17日(火) 白河人権擁護委員協議会より、たくさんきれいなお花をいただきました。花を育成したり、観賞したりしながら、思いやりの心が育つよう願っています。

読み聞かせ

5月12日(木) 今年度2回目の読み聞かせが行われました。今回も東どんぐりの会の皆様にお世話になり、1・2年生と3年生に分かれてお話を聞きました。子どもたちは毎回とても楽しみにしており、今日もおもしろいお話を聞くことができました。

全校朝の会の様子

5月9日(月) 今日の全校朝の会の様子です。

~校長先生のお話~

 この間は、学校の教育目標についてお話をしました。今年の重点目標は、 何でしたか。覚えていますか。
「ふるさとや人との絆を深め、 情報を活用しながら学び合う子ども」
でしたね。覚えてくださいね。
 さて、今週の土曜日は待ちに待った運動会です。 先週の土曜日には PTAの奉仕作業がありました。 皆さんのおうちの方々が朝早くから学校に来てくださって 校庭の周りの草刈りなどをしてくださいました。 おかげで小野田小学校がとてもきれいになりました。ありがとうございます。
 今週は、運動会の全体練習もたくさんあるので、赤組も白組も仲間との絆を深めて、しっかり頑張りましょう。 そして、赤組も白組も、 小野田小学校のみんなの力で、「最後まで、あきらめないで、全力で頑張る」 すばらしい運動会を 作り上げていきましょう。

 

全校朝の会から

4月25日(月) 今年度2回目のZoom全校朝の会が行われました。6年生が中心となって会を進めていますが、いつもスムーズな進行です。

~校長先生のお話~

 今日は、学校の教育目標についてお話をします。
皆さんは、 小野田小学校の教育目標を知っていますか。
教室の黒板の上のところに大きく掲示してあるので、 分かりますよね。
小野田小学校の皆さんに、こうなってほしいという目標です。

健康な子ども
すすんで学ぶ子ども
正しく判断し、実行できる子ども
思いやりのある子ども

という4つの目標です。この目標に向かって、 みんなで力を合わせて、 頑張っていきましょう。
 そして、今年は、もう少し長い文章で 「ふるさとや人との絆を深め、 情報を活用しながら学び合う子ども
という重点目標を作りました。
ふるさとは、この福島県、 白河市や東地区のことです。
人との絆とは、学校に関わっていろいろなことを教えてくれる地域の方々との絆
そして、フレンド班など学校の仲間との絆です。
情報を活用しながらとは、タブレット端末を使った学習と図書館の本を使った学習のことです。
たくさん本を読むことと、タブレットを使って調べたことを多くの人に伝えることです。
学び合う子どもとは、 自分一人で勉強するのではなく、学級や学校のたくさんの友達と力を合わせて、考えを交流しながら、さらに考えを深めることです。
今年の重点目標の「ふるさとや人との絆を深め、 情報を活用しながら学び合う子ども」 を目指して、みんなで頑張っていきましょう。