ようこそ! 小野田小学校のホームページへ!!

ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。

こんなことがありました!

出来事

NEW 運動会の練習 始まる!

肌寒い中でしたが、運動会に向けての全校練習が本日より始まりました。

今日は、全校生種目「綱引き」の練習を中心に行いました。

本日も89名花丸全員出席花丸元気な小野田っ子。

運動会当日も元気な姿を見せてくれることと思います!

ひらめき 小野田のじまんを見学しよう!

総合的な学習を兼ねて、4年生が「小野田の自慢(名所)見学」に出かけました。

ガイドは、神宮寺の住職さん。

小野田地区のことをよく知っている住職さんの案内で、小野田の自慢見学にレッツゴーバス

ルートは、写真を参考にお子さんに聞いてみてくださいね。

 

 

戻ってきた4年生は、「先生、前に城があった場所みてきたよ!」と目を輝かせていました。

 

さて、小野田地区の自慢の場所はどこでしょう?

分かりましたか?

 

 

晴れ なかよし遠足!

本日は、晴天晴れ

よく晴れた連休の合間に、全校生で「なかよし遠足」を行いました。

野出島プロジェクトがつくってくださった

きれいな菜の花畑を通り、フレンド班ごとに撮影視聴覚

 

その後、多目的広場まで行き、フレンド班でゲームをしました。

めあて通り、みんな仲良く協力して楽しみました。

 

花丸 授業参観・PTA全体会

金曜日の「授業参観・PTA全体会」では、大変お世話になりました。

全児童が入学・進級の喜びを感じながら、授業に一生懸命取り組む姿をご覧いただけたことと思います。

PTAでは、今年度も「全保護者が役員」という形で進めてまいります。

お忙しい中とは思いますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

グループ 児童会総会

本日、「児童会総会」が行われました。

3年生以上の児童が参加しました。(実質活動は、4年生以上の児童になります。)

小野田小学校を自分たちの手でよりよくしていこうという目標に向かい、

それぞれの委員会が、活動内容を分かりやすく発表し、質疑応答をしました。

 

 

了解 ジャガイモ・ネギ植え

今年度も「畑の先生」をお呼びして、作物の苗植えが始まりました。

今回は、6年生がジャガイモとネギ植えをしました。

ジャガイモは種イモを切る作業から行いました。

「芽を見て、考えて切るんだよ。」とのアドバイスどおり、慎重にジャガイモを切る子どもたち。

そして、優しく、ジャガイモやネギを植えました。

野出島プロジェクトの皆さま、今年度もよろしくお願いいたします。