ようこそ! 小野田小学校のホームページへ!!

ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。

こんなことがありました!

出来事

精一杯がんばりました~学習発表会

10月1日(土) 夏休みが終わってから学習会に向けた練習を始め、今日は本番でした。多くの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちも今までで最高の発表をすることができました。天候にも恵まれ、とてもよいコンディションの中での発表でした。

全校朝の会の様子

9月26日(月) 9月最後の月曜日となりました。今日の全校朝の会の様子です。はじめに表彰伝達を行った後、校長先生のお話、校歌斉唱を行いました。

~校長先生のお話~

 おはようございます。
 いよいよ学習発表会が近づいてきました。明日は、学習発表会の予行を行い、土曜日が本番になります。今週一週間練習をしっかりとやって、 本番を迎えるようにしましょう。おうちの方々に、笑顔が輝く、かっこいい姿を見せることができるよう、演技や演奏に磨きをかけて、おうちの方々に喜んでもらえるようにしましょう。
  明日は、学習発表会の予行で、体育館で他の学年の発表を見ることができます。他の学年の人たちが発表する様子をよく見ていいところは自分たちの学年に取り入れるようにしましょう。 学習発表会に向かって、心を一つに、小野田っ子の本気を伝えられるよう、みんなで力を合わせて練習を頑張りましょう。

うぐいす号がやってきた

9月15日(木) 今日の昼休みに、月に一度の移動図書館(うぐいす号)がやってきました。待ち遠しかった子どもたちは、昼休みに一番乗りをめざして図書を借りにきました。

 

フレンド遊び

9月13日(火) 昼の活動で、フレンド遊びを実施しました。フレンド班での活動で、異学年が合同で取り組み、生き生きととても楽しそうに活動していました。

ICTを活用した授業

9月9日(金) 校内研修で、3年生理科の研究授業を行いました。昆虫がいる場所と食べ物について考える授業で、児童は各自タブレットを用いてグループや全体での話し合いに、活発に意見を交えていました。

収穫が楽しみ

9月9日(金) 本日は学校菜園に、5年生が白菜の苗を植え、4年生がダイコンの種を蒔きました。いろんな野菜が育っており、今日植えた野菜も今後の生育が楽しみです。

オンライン朝の会

9月5日(月) 今日も全校朝の会はオンラインで実施しました。今日は、新しく導入されたオンライン機器を用いて行いました。朝の会では、最初に多読賞の表彰がありました。多読賞は、学年ごとの年間目標冊数に対して、1学期間の読書冊数が上回っていた児童が表彰されました。

~校長先生のお話~

 今日は、学習発表会のお話をします。
 10月1日 (土) に小野田小学校の学習発表会を行う予定です。おうちの方々をお呼びして、体育館のステージを使って勉強の成果を発表します。今年は、感染症対策として、1~3年生の発表の時間と、4~6年生の発表の時間を分けて、見ているおうちの方々を入れ替えるようにしようと思っています。1年生は小学生になって初めての学習発表会。6年生は小学校最後の学習発表会になるので、しっかり頑張ってください。2年生から5年生も、自分たちの思いが見てくれる人たちに伝わるよう、発表を工夫しましょう。おうちの方々もとても楽しみにしていると思います。どの学年も感染症対策をしっかりやりながら、楽しく練習に励み、10月1日の本番に備えるようにしましょう。校長先生も、皆さんの発表を見るのがとても楽しみです。学習発表会に向かって、みんなで心を一つにして練習を頑張っていきましょう。

自分の命は自分で守る!

9月2日(金) お昼の活動の時間に、第2回避難訓練を実施しました。地震と火災を想定し、予告なしで行いました。児童は放送をよく聞いて、命を守るための行動を速やかにとることができ、避難もとてもスムーズでした。

元気にフライデーマラソン!

9月2日(金) 2学期のフライデー活動は、全児童5分間のフライデーマラソンを実施しています。今日は今学期2回目ですが、前回よりも多く校庭を回ろうと記録を伸ばした児童もいました。