ようこそ! 小野田小学校のホームページへ!!

ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。

こんなことがありました!

出来事

今年度最後の授業参観

 21日(金)は,今年度最後の授業参観、PTA総会、学級懇談会、PTA奉仕作業、学校運営協議会が行われました。すべての保護者の皆様の参加をいただき,ありがとうございました。

 子どもたちの一年間の学びの成長を支えていただきありがとうございました。

 1年生:1ねんかんをふりかえろう~できるようになったよ はっぴょうかい~

 2年生:大きくなった自分のことをふりかえろう

 3年生:係活動発表会をしよう 

 4年生:二分の一成人式

 5年生:いのちの教育

 6年生:旅立ちの会

 

 

 

 

 

 

 

One team Onoda 【ビブリオバトル 本選】

 20日(木)に、今年度最後のビブリオバトル本選が行われました。

 本選は、2次予選で最多票を集め『クラスチャンプ本』となった6人での熱いバトルが見られました。バトル会場のランチルームは,熱気に包まれました。先生方による厳正な開票作業の結果、6年生が紹介した「わすれものチャンピオン」が『全校チャンプ本』に選ばれました。

 

【ふくしまっ子元気大賞】受賞!~One team Onoda~

  福島県教育委員会の2019年度ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業の表彰式が福島市の杉妻会館で行われました。本校は、児童の体力向上の積極的な取り組みが評価され、

【ふくしまっ子元気大賞】を受賞しました!

 21日は、体力向上の取り組みの一つである毎週金曜日の【フライデーなわとび】が行われました。今後も子どもたちの健康を支える体力づくりに【One team Onoda!] で取り組んでいきます。

【小野田の伝統】を引き継ぎます!~鼓笛移杖式~

 28日(金)の「6年生を送る会」では、鼓笛移杖式が行われます。【小野田の伝統】を引き継ぐために6年生との合同練習を行いました。6年生の心をひとつにした本気の演奏から、3~5年生も刺激を受け,練習にも力が入りました。

「あこがれの6年生」に感謝の気持ちを込めて移杖式を迎えたいと思います。

新入生一日入学 ~One team 小野田小へようこそ!~

 14日(金)に新入生一日入学が行われました。11名のかわいい後輩たちを迎えるために、全校生、全教職員が一丸となって、準備を進めてきました。新入学児童呼名では、全員が大きな声であいさつができて大変立派でした。

 1年生は、「新入生歓迎のことば」を心を込めて発表しました。5年生は、新入生を学校探検に案内したあと、体育館でタグラグビーで一緒に楽しみました。会場のランチルームにも体育館も笑顔であふれていました。

 会の後半には、来年度の役員選出を行い、全保護者の協力をいただくことができました。早速、夕方からの「本部役員会」「新本部役員会」にも参加いただき、21日(金)のPTA総会の準備を進めることができました。

 小野田小学校は、保護者の皆さまも「One team Onoda PTA!!」です!

 

 

 

 

 

One team Onoda ビブリオバトル2次予選!

  今年度最後のビブリオバトル二次予選は、1次予選での『グループチャンプ本』獲得者が、クラス全員の前で本の紹介をします。本は一次予選と同じ本です。【どの本が一番読みたくなったか。】を基準とした投票を行い、最多票を集めた本が『クラスチャンプ本』となりました。

 二次予選も熱いバトルが見られました。 次回は,いよいよ『全校チャンプ本』が決定します!

 

 明日は一日入学です。5年生が新入生を迎えるため、入念にリハーサルを行っていました。

(昨日は、ミニバスケットボール大会の表彰式も行いました。 おめでとうございます!)

         

 

One team Onoda ビブリオバトル ~第一次予選~

  木曜日に、ビブリオバトル一次予選が行われました。本校のビブリオバトルは、

 〇 読書活動の推進 

 〇 相手意識、目的意識をもったプレゼンテーション能力の育成

を目的として実施しています。一次予選は、グループ全員が発表した後に、【どの本が一番読みたくなったか。】

を基準とした投票を行い、最多票を集めた本が『グループチャンプ本』となりました。

どの学年も,熱いバトルが見られました。 次回は,『クラスチャンプ本』が決定します!

 

ポップコーン作り大成功! ~One team 1,2年~

 1.2年生が、野出島プロジェクトの畑で育てたとうもろこしの実を使って、ポップコーン作りをしました。

2年生が、初めて作る1年生に「やけどしなしように気をつけてね。」「みんなで順番を決めて始めようね。」

と優しく声をかけながら、調理を始めました。塩味とカレー味のおいしいポップコーンができあがりました。

 学校中がおいしいにおいに包まれました。

【全員一跳入魂!】校内なわとび記録会

  校内なわとび記録会が行われました。

  多くのご家族の皆様の声援が大きな力となり、短なわ跳びでの種目別自己新記録(S級!)や長なわとびでの学年最高記録がでました。持久跳びでは,体育館全体に応援の手拍子が響きわたり、多くの子どもたちが目標タイムを達成することができました!応援ありがとうございました。