ようこそ! 小野田小学校のホームページへ!!

ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。

こんなことがありました!

出来事

【22日】「卒業証書授与式」 立派に巣立った卒業生 おめでとう!

 本日、卒業証書授与式を挙行いたしました。

 12名の子どもたちが、立派な姿で式に臨み、立派に巣立っていきました。

 

 

  

 

 

 

 ご多用のところ、多くの来賓の皆様においでいただきました。

 卒業生の門出を祝っていただきまして、ありがとうございました。

 

 

 在校生も、心を込めて呼びかけを行い、体育館いっぱいに校歌等の歌声を響かせてくれました。

 お世話になった6年生のために、感謝の心を届けました。

 

 

 巣立ちゆく卒業生の皆さんの未来が、希望に満ちた輝かしいものとなることを心から願います。

 おめでとう!

【21日】 「修了式」を行いました。

 本日、1~5年生の「修了式」を行いました。

 本来であれば、3学期最終日の明日行うのですが、小野田小学校の在校生は全員明日の卒業式に参加するため、1日前倒しをして例年行っています。

 

 卒業式の練習でも立派な態度で式に臨んでいますが、修了式も同様に臨み、厳かな式となりました。

 

 

 在校生を代表して、6年生が3学期がんばったことを発表しました。

 堂々とした発表でした。

 発表を聞く態度も、素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 校歌伴奏も、5年生が務めました。

 5年生に、最高学年としての自覚が育まれています。

 大変うれしく思います。

【19日】 令和6年度運動会に向けて 「よさこいソーラン」 練習スタート!

 令和6年度の運動会は、PTA総会にて配付しています通り、5月11日(土)に実施予定です。

 例年1~3年生が、「よさこいソーラン」の演技を披露しているところですが、その演技を見ている4~6年生の子どもたちも一緒に楽しそうに踊っている姿が見られています。

 そこで次年度からは、全校生がそろって演技をしようと計画しています。

 

 

 フライデードリルの時間を使って、練習をスタートしています!

 子どもたちは、とっても楽しそうに夢中になって練習をしています。

 

 

 

【19日】世界に一つだけ「オンリーワン」の卒業証書が完成!

 小野田地区のコウゾを子どもたちが刈り取り、紙を漉(す)いて、世界に一つだけ「オンリーワン」の卒業証書を作り上げました!

 ご支援・ご協力いただいた地域協力隊の皆様方に感謝申し上げます。

  

 22日の卒業証書授与式で授与された後、保護者の皆様に子どもたちがお届けします。

 どうぞ楽しみにしていてください。

 

  

【18日】 元気に登校を!

 強風にも負けず、休み時間、子どもたちが元気いっぱい外遊びを楽しんでいます。

 

 間もなく卒業を迎える6年生と一緒に遊べるのも、あと数日。

 たくさんの思い出をつくってほしいと願います。

 そのためにも、毎日元気に登校できるよう、子どもたちの健康管理をどうぞよろしくお願いいたします。

 小野田小では、インフルエンザの大きな流行は今のところ見られませんが、近隣ではかなりの罹患率となっているようです。

 手洗い・うがい等の基本的な感染予防にお努めください。

 

【15日】最後の 「卒業式全体練習」

 本日3校時目に、卒業式全体練習を行いました。

 予行の反省を元に、よりよい卒業式になるための、最後の全体練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

 写真から感じていただけるかと思いますが、まるで卒業式のような素晴らしい練習でした。

 6年生のすっと伸びた姿勢、真剣なまなざし、美しい座り方、そろった礼…どれをとっても自分の精一杯の姿でした。

 ちょうど一週間後に行われる、卒業証書授与式。

 きっと素晴らしい式になることでしょう。

 

 まずは、何より体調管理です。

 全員がそろって式に臨めますよう、手洗い・うがい等の感染症予防に努めてまいります。

【14日】安らかに 静かな祈り

 3月11日(月)14時46分。

 震災発生時刻、小野田小学校でも黙祷をささげました。

 小学生はあの日を経験していない子どもたちですが、それぞれの思いを胸に静かに祈りをささげていました。

 

 

 

  

 いつか来る災害のため、記憶や教訓をいかに次世代につないでいくか、今問われています。

 学校の責務も強く感じます。

【14日】卒業式に向けて

 いよいよ卒業証書授与式まで、約1週間となりました。

 12日(水)に行った「予行」の様子をお知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 立派な6年生の姿。

 その6年生の後ろ姿を見て、在校生も立派に式に臨みました。

 素晴らしい「予行」となりました。

【11日】 全校朝会 「震災の話」

 未曾有の災禍から丸13年の今日 3月11日

 小野田小では、全校朝会を行いました。

 「震災の話」をするためです。

 

 13年前、小学生の子どもたちはまだ生まれていませんでした。

 だからこそ、「3.11」は、この日を後世に語り継いでいくためにも、また相次ぐ災害による被災地にも心を寄せるためにも、大切な日です。

  

 

 どのよう被害が地震で起こったのか、そして放射性物質の飛散による風評被害からどのようにして福島県が復興してきたのか。

 正しい情報発信等により風評被害から立ち直りつつある福島県。

 県民の不断の努力によって、前途を切り開いてきた力強さにも思いをはせました。

 

 

 

 

 

 

 子どもたちは真剣なまなざしで話をじっと聞いてくれました。

 小野田の子どもたちは、人の心の痛みが分かる子どもたちです。

【8日】 楽しい 「ポップコーンパーティー」 

   1・2年生の子どもたちが育てた「ポップコーン」

 今年は、大豊作でした!

 畑作りや種まき等で、大変お世話になった本宮様をお招きし、「ポップコーンパーティー」を行いました。

 

 

 

 

 みんなで大いに楽しみました!

 

 ポップコーンは大豊作だったので、6年生にもプレゼントしました。