【8日】「奉仕作業」お世話になりました!
2025年9月8日 11時18分6日(土)に、「奉仕作業」を行いました。
お忙しいところ、また暑い中多くの保護者の皆様方に参加いただきました。
ありがとうございました。
学校の教職員では手が回らないところを、すっかりきれいにしていただきました。
子どもたちもおおぜい参加していて、とても嬉しく思いました。
きれいな環境で、教育活動を行うことができます。
ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。
6日(土)に、「奉仕作業」を行いました。
お忙しいところ、また暑い中多くの保護者の皆様方に参加いただきました。
ありがとうございました。
学校の教職員では手が回らないところを、すっかりきれいにしていただきました。
子どもたちもおおぜい参加していて、とても嬉しく思いました。
きれいな環境で、教育活動を行うことができます。
2学期の「フライデー活動」は暑さのためにフロアーで行っていましたが、今日は暑さが一段落したため、体育館で実施できました。
白河市全体で推進している「コオーディネーショントレーニング」を中心に行いました。
体の動かし方をつかんだり、体幹を強めたりする運動を行いました。
一生懸命取り組んだ子どもたちの額には、汗がにじんでいました。
昨日、学習ボランティアの先生お迎えして、6年生が絵画の指導を受けました。
学習ボランティアの先生には、1学期の5年生に引き続き教えていただいています。
先生は、絵の構図や遠近の描き方等を丁寧に教えてくださいます。
とても子どもたちの力を高めてくださる先生です。
「わたしの大切な風景」として、自分の思い出に残る場所を選び、描いていきます。
9月は毎週指導に来てくださいます。
本日、1・2年生が、ポップコーンを収穫しました。
野出島活性化プロジェクト会長の本宮直さんが、子どもたちに収穫の仕方を教えてくださいました。
り
皮をむいて、内側の柔らかい皮を残して、2つを結び合わせます。
ちょっと難しいけれど、レッツチャレンジ!
子どもたち、がんばりました!
こんなにたくさん収穫できました!
干して乾燥させた後、ポップコーンパーティーをする予定です。
朝の読書タイムの様子をお知らせします。
読書タイムの時間、校舎内はしーんと静まり、子どもたちは夢中になって本を読んでいます。
読んでいる本の種類も、豊かです。
子どもたちは本が大好きです。
学校評価では、家庭でも本を読んでほしいという願いがあらわれています。
時間を確保してあげると、子どもたちは夢中になって読み進めます。
まだまだ暑い日が続きますが、間もなく「読書の秋」を迎えます。
親子で読書に親しんでみてください。
本に親しむ機会を多くするために、給食を早く食べ終わった子どもたちがその時間を使って本を読んでいるところです。
ごちそう様までの時間、じっと待っていた子どもたちが本に親しんでいます。
本日、1年生に性の指導を行いました。
「せいけつな からだ」という題材名で、次のことを学習しました。
・自分の体の汚れをやすいところを知る。
・体を清潔にしておくことの大切さについて知る。
・自分だけの大切な場所(プライベートゾーン)について知る。
7月にALTの先生がアメリカに帰国され、淋しい思いをしましたが、2学期から新しいALTの先生がいらっしゃいました。
先生は、イギリス出身。
この夏に、大学を卒業されたばかりです。
先生は、16歳の頃から日本に興味があり、訪れたかったそうです。
日本の音楽、アニメが大好きだということです。
先生は子どもたちのために、パワーポイントで自己紹介を作ってきてくださいました。
優しい先生です。
先生を通して、外国に興味を持つこどもが育つことでしょう。
先生との学習が楽しみです!
9月27日(土)の学習発表会に向けての練習が進んでいます。
1年生は、台本に合わせた動きの練習も行っていました。
2年生は劇に合わせた映像を、プログラミングで作っていました。
素晴らしい!
5年生は、タブレットで発表原稿を作っていました。
学習発表会に向けて、子どもたちは頑張っています。
当日が楽しみです!
今日も暑い1日ですが、子どもたちは元気に登校してくれています。
子どもたちの学習の様子をお知らせします。
(2・3校時)
今日も、全員登校です!
子どもたちを元気に学校へ送り出していただき、ありがとうございます。
本日より、2学期の「フライデー活動」をスタート!
本来であれば「フライデーマラソン」となりますが、連日の猛暑を鑑み、スペースでの活動に変更しました。
活動は、1~4年生、5・6年生と2カ所に分かれて行いました。
白河市で取り組んでいる、子オーディネーショントレーニングに取り組みました。
コオーディネーショントレーニングコオーディネーショントレーニングの効果は、運動能力の向上、怪我の減少、姿勢の改善、集中力や意欲の向上、さらには協調性やルール理解といった非認知能力の育成など多岐にわたります。
また、筋力アップトレーニングも行いました。
体幹がしっかりしている子どもは、ふらつきも少なく感心しました!
様々な活動を取り入れていくことが、子どもたちの運動能力向上に大きくつながっています。