【9月1日】「学習発表会」に向けて
2025年9月1日 12時18分9月27日(土)の学習発表会に向けての練習が進んでいます。
1年生は、台本に合わせた動きの練習も行っていました。
2年生は劇に合わせた映像を、プログラミングで作っていました。
素晴らしい!
5年生は、タブレットで発表原稿を作っていました。
学習発表会に向けて、子どもたちは頑張っています。
当日が楽しみです!
ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。
9月27日(土)の学習発表会に向けての練習が進んでいます。
1年生は、台本に合わせた動きの練習も行っていました。
2年生は劇に合わせた映像を、プログラミングで作っていました。
素晴らしい!
5年生は、タブレットで発表原稿を作っていました。
学習発表会に向けて、子どもたちは頑張っています。
当日が楽しみです!
今日も暑い1日ですが、子どもたちは元気に登校してくれています。
子どもたちの学習の様子をお知らせします。
(2・3校時)
今日も、全員登校です!
子どもたちを元気に学校へ送り出していただき、ありがとうございます。
本日より、2学期の「フライデー活動」をスタート!
本来であれば「フライデーマラソン」となりますが、連日の猛暑を鑑み、スペースでの活動に変更しました。
活動は、1~4年生、5・6年生と2カ所に分かれて行いました。
白河市で取り組んでいる、子オーディネーショントレーニングに取り組みました。
コオーディネーショントレーニングコオーディネーショントレーニングの効果は、運動能力の向上、怪我の減少、姿勢の改善、集中力や意欲の向上、さらには協調性やルール理解といった非認知能力の育成など多岐にわたります。
また、筋力アップトレーニングも行いました。
体幹がしっかりしている子どもは、ふらつきも少なく感心しました!
様々な活動を取り入れていくことが、子どもたちの運動能力向上に大きくつながっています。
「読み聞かせ」が、スタート!
東どんぐりの会の皆さん、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
1年生は、「スーホの白い馬」を読んでいただきました。
「スーホの白い馬」に出てくる楽器「馬頭琴」は、1学期の出前講座で演奏を聴きました。
子どもたちはそのことをよく覚えていて、とても興味を持って聴き入っていました。
夏休みの課題は、力作ぞろい!
コンクールに出品した作品を一部ですが、紹介します。
「おうちの方と一緒にがんばったんだよ!」と話している子どももいます。
お忙しいところ、子どもたちと一緒に課題に取り組んでくださりありがとうございます。
2学期が始まって、4日目。
暑さに負けず、子どもたちが元気いっぱい学校生活を送っています。
子どもたちの学習の様子をお知らせします。
1・2年生は、学習発表会の練習を始めていました。
発表会まで、1ヶ月!
練習が進んでいきます。
落ち着いて学習に取り組んでいる子どもたちも、多く見られます。
生活のリズムが整っている様子を嬉しく思います。
夏休みが終わりました。
一回り大きくなった子どもたちが、元気いっぱい学校に返ってきました。
2年生が育てたスイカを全校生でいただきました。
美味しいスイカに、子どもたちも大喜び!
子どもたちが元気に夏休みを過ごしてくれたことが、とても嬉しいことです。
保護者の皆様、ありがとうございました。
本日、72日間の第1学期が終了しました。
子どもたちが全員そろって、終業式を迎えることができました。
1学期のまとめにふさわしい、とても真剣な態度で子どもたちは式に臨むことができました。
校長からは、子どもたちの1学期のがんばりを紹介し、健康に留意し、事故防止に努め、有意義な夏休みとするよう話をしました。
代表の子どもたちが、1学期のがんばりと夏休みに楽しみなこと等を発表しました。
堂々として立派な発表に、大きな拍手が送られました。
1学期全校生が登校した日は、23日にもなりました。
これは、素晴らしい日数です!
保護者の皆様には、子どもたちを毎日元気に学校へ送り出していただき、感謝申し上げます。
明日、72日間の第1学期が終了します。
先日大掃除をして、教室のワックスがけをしました。
今日は、花壇の除草を行いました。
校舎内外をきれいにして、夏休みを迎えます。
明日は、暑さが予想されます。
子どもたちが元気に登校してくれることを、待っています。
本日、着衣泳を行いました。
日本赤十字社福島県支部 水上安全指導員の先生が来校し、子どもたちに教えてくださいました。
服を着たまま水に入るとどうなるのか、万が一溺れてしまった時はどのようにすれば良いのか、命を守る学習をしました。
1 浮いて待つことが大切
2 溺れている人がいたら
①大人の人の助けを呼ぶこと
②浮くものを見つけて、溺れている人に投げ渡すこと
③励まし続けること
「自分の命は自分で守る」
正しく判断し、実行できる子どもに育つ学習となりました。