【12月2日】5年生「外国語科」 好きな食べ物は?
2025年12月2日 12時18分5年生の外国語科では、自分が好きな食べ物を友達に紹介する学習をしています。
ALTの先生の発音の後、子どもたちが繰り返して発音をすることで、英語での言い表し方を学んでいきます。
「パン」は、フランス語だそうです!
ALTの先生に教えていただきました。
外国語の文化に親しむ良い機会ともなっています。
ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。
5年生の外国語科では、自分が好きな食べ物を友達に紹介する学習をしています。
ALTの先生の発音の後、子どもたちが繰り返して発音をすることで、英語での言い表し方を学んでいきます。
「パン」は、フランス語だそうです!
ALTの先生に教えていただきました。
外国語の文化に親しむ良い機会ともなっています。
本日3校時目、5年生算数科の授業を、白河市教育委員会指導主事の先生をお迎えして行いました。
先生は、算数科の指導力が高く、子どもたちに学ぶ愉しさを感じ取らせてくださる先生です。
また、穏やかで優しい先生でもあり、子どもたちはあっという間に先生を慕い、進んで話しかけていました。
授業は、「単位量あたりの大きさ~比べ方を考えよう~」
「どちらが混んでいる?」
「大きさも、数も違う場面で混み具合を考える」
この学習は内容が難しく、理解できない子どもたちが多い内容です。
全国学力学習状況調査でも毎年出題されますが、正答率がとても低くなっています。
難しさに、考えること自体をあきらめてしまう子どもも見られるような学習内容です。
先生の興味をひく問題提示に、子どもたちは笑顔で、愉しく学習を進めていきました。
混み具合の比べ方をひらめき、自分の力で解決している子。
友達や先生と一緒に、図を使って考えようとしている子。
真剣に学ぶ子どもたちの姿が見られた授業でした。
「平均の考え・通分を使うとよい」ことを理解した授業でした。
先生の指導の力で、今後も子どもたちは、愉しく「単位量あたりの大きさ」の学習を進めていけます。
「また授業をしに来てください。」
子どもたちは先生に声を掛けていました。
学ぶ愉しさ、算数科の愉しさを感じました。
本日、講師の先生をお迎えし、5年生がバランスの良い食事について学びました。
先生には、成長期である子どもたちに、栄養バランスの良い食事の大切さを教えていただきました。
専門の先生からお話しいただくと、子どもたちの真剣さもいつもに増して高まります。
朝食・夕食アンケートから、自分たちの食事の課題について考え、栄養バランスの良い食事の必要性を感じ取りました。
「紙上バイキング」の学習を取り入れたことで、栄養バランスのとれた食事をしていこうという意欲が高まりました。
「紙上」ではありますが、子どもたちはバランスの良い食事にしようと一生懸命考えていました。
今日から1週間、バランスの良い食事がとれたかワークシートに記入をします。
ご家庭での協力を、よろしくお願いいたします。
本日、2学期のまとめとして、「漢字オリンピック」を行いました。
ぞくぞくと、校長室に満点合格を報告に来てくれました。
努力の跡が見えます!
がんばった成果が表れました。
おめでとう!
本日、来年度入学等をする幼稚園の子どもたちがやってきました!
2年生が、歓迎会「小野田フェスティバル」を開きました。
新入生と1年生も一緒に楽しみました。
今年度は、地域の皆さんにもご協力いただきました。
昔遊びを一緒にしてくださいました。
会の最後は、2年生の絵本読み聞かせでした。
すらすらと読み、とっても上手でした。
一緒に給食も食べました。
美味しいカレーライスでした。
インフルエンザ等が流行していますが、新入生も1・2年生の子どもたちも欠席者なく皆で楽しめました。
「1年生になるのが楽しみ!」と言いながら、帰って行きました。
小野田フェスティバル、大成功!
先日3年生が収穫した大豆の脱穀を、昨日行いました。
今年は夏の暑さが厳しく、大豆の実入りは少なめでした。
それでも、大豆の実はきれいな黄色をしていました。
この後は、味噌づくりに入ります。
子どもたちは「とおみ(殻やゴミ、未熟な粒などを風の力で選別する伝統的な農具)」を使って、大豆を選別にかけていきました。
野出島活性化プロジェクト会長の本宮直さんさんに、一つ一つの作業を丁寧に教えていただきました。
いつも本当にお世話になっています。
来年の収穫祭も、美味しい味噌を使った豚汁を食べられることでしょう!
楽しみです。
昨日、「東どんぐりの会」の皆さんによるお話会を行いました。
「語り」や「ブラックシアター」によるお話会でした。
45分間のお話会でしたが、1・2年生の子どもたちは目を輝かせながら聴き入っていました。
東どんぐりの会の皆さんには、毎月1回昼の時間にも読み聞かせを行っていただいています。
子どもたちの図書の本の貸出冊数は、10月までで3,976冊。
一人当たり、約75冊借りていることになります。
地域の皆さんのお力をいただき、読書好きの子どもたちに育っています。
子どもたちが心から楽しんだ「収穫祭」
多くの方のお力添えがあり、実施できた行事でもありました。
野菜やもち米の栽培にご協力いただいている議員の皆さん、野出島地域活性化プロジェクトの皆さん。
豚汁づくりや、きなこ餅等の調理に携わってくださった婦人会の皆さん。
教育活動にお力添えをいただいている、学校運営協議会の皆さん。
地域の皆さんの「力」がなければ、実施できない収穫祭です。
臼と杵を毎年貸し出してくださっているJA夢みなみさん。
焼き芋の調理、配膳等の役割をしてくださった皆さん。
朝早くから、もち米をふかしてくださった坂本屋さん。
地域の温かな力を得て、小野田小の教育は充実しています。
心より感謝申し上げます。
子どもたちも、収穫祭を実施できることはなかなかないこと、自分たちは恵まれていることを感じ取っています。
収穫祭は、子どもたちの心も育てる素敵な行事です。
先週の金曜日、子どもたちが楽しみにしていた「収穫祭」を行いました。
自分たちが育てた野菜を使って、豚汁を作りました。
少し風が吹きましたが、地域の皆さんのご協力をいただき、美味しい豚汁ができあがりました。
今年度も、5年生が育てたもち米で、餅つきを行いました。
小さな種や苗が大きく育ったのを見て、子どもたちは自然の力の素晴らしさを感じています。
何よりの「生きた学習」です。
自然の恵みを感じながら、みんなで豚汁・焼き芋・きなこ餅を美味しくいただきました。
無農薬で育てた野菜等の味は、格別!
もちろん、全員登校!
待ちに待った収穫祭でした。
昨日、全校朝の会を行いました。
しらかわ郷里マラソン等の表彰をはじめ、
作文・標語・絵画等、多くの表彰を行いました。
子どもたちの活躍を嬉しく思います。
朝の会では、「熊に対する注意喚起」も行いました。
近隣の地区では、熊による被害も出てるようです。
子どもたちが一人で出かけたり、人気のない所に行ったりしないなど、熊に出会わない家庭での過ごし方を子どもたちにお話しください。
よろしくお願いいたします。