22日(水)、栄養技師の先生をお迎えし、6年生に食育指導を行いました。


栄養技師の先生は、毎週水曜日小野田小に勤務され、給食の献立を立てていただいている先生です。


学習の目標は、「食品を3つの働きを知り、元気な体をつくるために、バランスのよい食事を食べることができるようにする」でした。

子どもたちに事前に行ったアンケート結果から、自分たちの食事バランスの問題点に気づかせ、バランスよく食べる必要性を学んでいきました。

栄養バランスが整った食事は、なんと言っても「給食」!


栄養バランスを示したレーダーチャートを使うと、一目瞭然です。
給食は、100%を超えているところがたくさん!
赤い線のところが100%
野菜を残すと…

ビタミン類が摂れなくなります。
さらに牛乳も残すと…

タンパク質も足りなくなります。


「ファストフードの栄養バランスは…?」
子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
栄養バランスへの関心が高まりました。

子どもたちは成長期にあります。
健やかな成長のため、各自が「バランスよく食べるためのワークシート」に目標を書きました。

今日から目標が守れたかチェックをしていきます。
家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

昨日、ビオラの花をプランターに植えました。


縦割りフレンド活動の1つ、そして「緑の少年団」の活動の一環として行いました。

全校生みんなで、協力して植えました。


昨日の「フレンド遊び」も仲良く遊ぶ姿が見られ良い活動ですが、フランターに花を植える活動ではより協力する姿が見られ、微笑ましくなります。

上級生が重い土をプランターに入れたり、植え方を下級生に教えたり~小野田小の仲の良さは、1つ1つの活動に育まれています。


教育目標「思いやりのある子ども」が育ちます。



あっという間に、プランターが24個できあがりました!

朝から気温が上がらない寒い日ですが、業間の時間に「フレンド遊び」を行いました。


「子どもは風の子」と言われるとおり、大人にとっては寒いですが、子どもたちは全く寒さを感じていません。


元気いっぱい校庭を走り回っています!


早いもので、今年度も半分を折り返しました。
6年生と一緒に過ごす日も、あと半年。

全校生での活動を、大切にしていきます。

※実りの秋


3校時目に、鼓笛練習を行いました。


26日(日)に東文化センターで行われる「きつねのわいわい音楽祭」に出場します。
3年生も、初めて鼓笛隊に参加です!


学習発表会でも演奏を披露したため、子どもたちの演奏はとても上手でした。


当日の日程は次のように変更されています。
☆会場集合 10:15 東文化センター入り口
☆演奏時間 10:40
☆解 散 11:00頃 東文化センター入り口

例年と変更になっていますので、お気をつけてお越し下さい。


11月8日(土)に行われる「しらかわ郷里マラソン」に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。

フライデーマラソンや体育の時間等で校庭を一周走ると、マラソンカードに1マスずつ色を染めていきます。
マラソンカードは、47マスで完走です。

かわいい子ども達が、校長室へ完走の報告に来てくれました!
本日、1・2年生が「さつまいも」を収穫しました。
小野田小学校のコーディネーターの本宮さんが、肥よくな土で育ててくださり、大豊作!


子どもたちの手では掘りきれないほど、大きな大きなさつまいもがたくさん!





本宮さんがスコップで土を掘り返すと、さつまいもが文字通り「鈴なり」になって出てきました!



大きな大きなさつまいもを収穫し、子どもたちは満面の笑顔!
収穫の喜びを感じていました。

収穫したさつまいもは、収穫祭でおいしい焼き芋になります!


落花生も収穫しました。

小野田小学校では、毎月1回 月曜日にSST(ソーシャルスキルトレーニング)の時間を全校一斉で設けています。

SS(ソーシャルスキル)とは、対人関係を円滑に進めるために必要な力のことです。

友達の行動や気持ちを理解したり、友達の気持ち等を考えながら行動をしていく力です。
例えば、「挨拶をする」「ありがとう・ごめんなさいと言う」「約束を守る」「話を最後まで聞く」等という行動があります。

SSの力は、生まれつき持っているものではなく、家庭や学校等のいろいろな場面での経験の中で、学び・獲得していくものです。

SSは、適切なトレーニングによって身につけることができるという考え方が、SST(ソーシャルスキルトレーニング)です。

SSTは、「こうしなさい」と教えるだけではなく、具体的な場面を設定した「役割演技」や、助け合いながら作業を進める共働行動などを通して、実践的に力を育てていくことが大切です。
4年生は、「誘い上手 誘われ上手は誰?」という投票場面の中で対人関係(コミュニケーションの力)を学んでいきました。


SSTを通して、 「知っている」から「できる」へとつなげています。

昨日、3・5年生が、学習ボランティアによる「書写指導」を受けました。
コンクールに向けての作品作りのための指導で、昨日は最終日、作品の清書でした。

先生には、3週連続で子どもたちの指導にあたっていただきました。
筆の入り方(始筆)や止め方(終筆)の基本から、文字のバランス等のポイントを丁寧に教えていただき、子どもたちはぐんぐん上達していきました。




5年生の作品は、「読む」。
平仮名「む」の「結び」と最後の「はね」が難しく、子どもたちは四苦八苦。

先生にポイントを教えていただいたり、手を持っていただいて筆遣いを体感したりと、子どもたちは一生懸命学習していました。



毎週水曜日の朝の時間は、「読書タイム」です。


「読書タイム」の時間になると、校舎内が静まりかえります。
子どもたちは、集中して本を読んでいます。


4年生の子どもが熱心に読んでいるので、どんな本を読んでいるのか聞いてみました。
その本は、「学校では教えてくれないシリーズ『時間の使い方』」という本でした。
☆まずは1週間のうちにしなくちゃいけないことをリストアップする。
そして優先順位を考える。
少し工夫するだけで、時間を上手に使えるようになる。
という内容だそうです。


6年生は、国語で学習する「宮沢賢治」の作品を読んでいるようです。

「読書タイム」の後は、朝の会が始まります。




3・4年生は「複式学級」編成のため、朝の会などは一緒に行っています。


本日、ひがし幼稚園の子どもたちが小野田小学校に訪れました。
来年度、小野田小と釜子小等に入学予定の子どもたちです。


半年後には、小学校に入学する子どもたち。
小学校への接続をスムーズにするため、来月にも訪問、そして年明けには1日入学と進んできます。






今日は、授業を参観しながら校舎内見学をしたり、6年生と一緒に「ラジオ体操」や小学校で体育の時に行う「運動身体づくりプログラム」を楽しんだりしました。


6年生はかわいい幼稚園の子どもたちを前に、終始笑顔でした。
その表情は、すっかり大人びていました。

幼稚園の子どもたちの訪問が、小学校の子どもたちの心も育てています。
