本日2校時目は、2年生の国語科「どうぶつ園のじゅうい」の授業でした。


この授業は、校内授業研究会として行い、校内の先生が参観しました。


2年生の子どもたちに、漢字の力(読む・筆順を正しく書く)・読む力(教科書をすらすらと読む)を高めるために、授業の中で継続した指導を行っています。


今日は、「毎日する仕事と、毎日ではない仕事の違い」について学習しました。

2年生の国語科では、「順序」を考えながら、「内容の大体を捉える」ことが、大きな目標となっています。


2つの仕事に違いは、2年生にとっては難しい学習でしたが、子どもたちは先生の話をしっかりと聞き、一生懸命学習していました。

『白河市放課後子ども教室事業』による「なかよし教室」スタートしています。
27日(月)は、4~6年生が「ぶんぶんゴマづくり」を行いました。









昨日、5・6年生が、コミュタン福島(福島県環境創造センター)を見学しました。
欠席者なく、全員で参加することができました。




施設内を見学したり、SGDGsについての研修をしたりと、充実した学習でした。



環境創造シアターで、「放射線の話」や「福島の美しい自然や文化、復興への取組」などの映像を視聴しました。
環境創造シアターは、直径12.5mの球体の内側すべてがスクリーンになっていて、360度全方位の映像を体験できます。
その美しさと迫力にみんな圧倒されました。






昨日、5年生が家庭科の学習で、エプロンを作りました。
小野田婦人会の皆さんに、協力をしていただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

子どもたちは先生は、婦人会の皆さんのお話をしっかり聞いていたので、あっという間にエプロンが仕上がりました!




3時間の予定でしたが、2時間で仕上がり、さらにポケットやアップリケまで仕上げる子どももいました。



担任一人だけでは、こんなにスムーズに仕上がりません。
婦人会の皆さんのご協力が、大きな力となっています。


先週、4年生が蕎麦刈りを行いました。


野出島活性化プロジェクト会長の本宮直さんには、いつも収穫等のたびに来校いただき、子どもたちへの指導を行っていただいています。
ありがとうございます。


蕎麦は、今年も豊作!
「重いね~!」と言いながら、皆で運びました。



蕎麦は乾燥させた後、脱穀をします。
そして、そば打ちを行います。

今年も美味しいそばがいただけます。
子どもたちは、とても楽しみにしています。

昨日26日(日)、「きつねのわいわい音楽祭」で、鼓笛の演奏を披露してきました。

3年生は、初めての鼓笛演奏です。

3年生にとって、鍵盤ハーモニカで「校歌」「星影のエール」の演奏をするのは、なかなか難しいことです。

それでも小野田小の子どもたちは、上級生から教えてもらったり、音楽の授業の時間を使ったりしながら、ほとんどの子どもたちは演奏をできるようになっています。
小野田の良い伝統の一つです。

心を一つに、息の合った演奏を披露することができました。
出演時間が20分早まりましたが、子どもたちはいつも通り落ち着いて演奏できました。

11月3日(月)、サンライズフェスティバルでも演奏を披露します。
子どもたちへの温かいご声援を、よろしくお願いいたします。
今日は秋晴れの、良い天気でした。


1・2年生の子どもたちは、故郷マラソンに向けて練習をしていました。


子どもたちは元気いっぱいに走り、ゴールした後もこの笑顔です!
季節が進み、朝晩冷え込んでいきます。




今日は、子どもたちが全員登校しています!
健康管理に努めていただき、ありがとうございます。

『早寝・早起き・朝ご飯』で、子どもたちが元気に登校できますよう、よろしくお願いいたします。
22日(水)、栄養技師の先生をお迎えし、6年生に食育指導を行いました。


栄養技師の先生は、毎週水曜日小野田小に勤務され、給食の献立を立てていただいている先生です。


学習の目標は、「食品を3つの働きを知り、元気な体をつくるために、バランスのよい食事を食べることができるようにする」でした。

子どもたちに事前に行ったアンケート結果から、自分たちの食事バランスの問題点に気づかせ、バランスよく食べる必要性を学んでいきました。

栄養バランスが整った食事は、なんと言っても「給食」!


栄養バランスを示したレーダーチャートを使うと、一目瞭然です。
給食は、100%を超えているところがたくさん!
赤い線のところが100%
野菜を残すと…

ビタミン類が摂れなくなります。
さらに牛乳も残すと…

タンパク質も足りなくなります。


「ファストフードの栄養バランスは…?」
子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
栄養バランスへの関心が高まりました。

子どもたちは成長期にあります。
健やかな成長のため、各自が「バランスよく食べるためのワークシート」に目標を書きました。

今日から目標が守れたかチェックをしていきます。
家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

昨日、ビオラの花をプランターに植えました。


縦割りフレンド活動の1つ、そして「緑の少年団」の活動の一環として行いました。

全校生みんなで、協力して植えました。


昨日の「フレンド遊び」も仲良く遊ぶ姿が見られ良い活動ですが、フランターに花を植える活動ではより協力する姿が見られ、微笑ましくなります。

上級生が重い土をプランターに入れたり、植え方を下級生に教えたり~小野田小の仲の良さは、1つ1つの活動に育まれています。


教育目標「思いやりのある子ども」が育ちます。



あっという間に、プランターが24個できあがりました!

朝から気温が上がらない寒い日ですが、業間の時間に「フレンド遊び」を行いました。


「子どもは風の子」と言われるとおり、大人にとっては寒いですが、子どもたちは全く寒さを感じていません。


元気いっぱい校庭を走り回っています!


早いもので、今年度も半分を折り返しました。
6年生と一緒に過ごす日も、あと半年。

全校生での活動を、大切にしていきます。

※実りの秋

