ご挨拶

校長の永島慶和(ながしま  よしかず)です。
令和7年4月1日に着任しました。
子どもを中心に据えることはブレずに、学校経営に努めてまいります。
旧奥州街道の古のロマンに魅了されながら、
その風土を肌で感じて、
「地域と共にある」「地域に愛される」学校づくりを目指します。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

Blog・Topics

317校長室の【五】録(舞台裏)

2025年11月6日 12時16分

過日、全校集会で実践した
「愛」の劇場型ワークショップか?
その補足を伝える。
プチ・ドキュメント。

子どもたちに身に付けてほしいのは、
臨機応変な表現力である。
校長の、突然のピン芸人ネタもどきに
少し、引き気味な全校生がいた。

場面1:
「英語でfive、書ける人?」
挙手は・・・数人だ。
お~い、高学年、大丈夫か?
一番、勢いよく挙げた彼女を指名する。
4つのアルファベット、全部を埋めた。
IMG_6048

ひとつでもOKとするつもりだったのに
想定の上を来た!。これは、うれしい。
ご褒美に、過去の写真を掲載する。
IMG_7977

場面2:
妹と同級生が呼ばれて前に出た。
「さあ、何か気付かないか?」
(残念。沈黙。)

IMG_6055

場面3:
今度は、当事者に尋ねる。
「弟も、一緒に呼ばれたけど?」
「わかりません!」
(おっ、声が大きい。)
この反応は、good
IMG_6056

場面4:
沈黙の集団、6年生に歩み寄る。
ごめんね。目が合っちゃった。
その場で、指名する。
「fiveにも愛があるんだけど、どれ?」
「i」を指し示した。正解。

IMG_6064

Highの「i」も選ぶことができた。
+αの反応ができるのは、立派だね。
これまた、顔の認識ができないので
HP掲載済みの写真を引っ張り出した。
IMG_4336

◆◆◆

場面2で、
フロアがニヤニヤして見ている。
自分は「安全な場所」だと思っている。
そこが、今後の課題なのだろう。
表現力の育成、工夫して推し進めたい。