新着情報

出来事

すばらしい演奏【吹奏楽部】

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が行われました。吹奏楽部の皆さんは、心をひとつにすばらしい演奏を披露することができました。これまでの練習と今日の本番の演奏、本当にお疲れさまでした。

今日の全校朝会

今日の全校朝会では、これまでの大会やコンクールの表彰披露と校内計算コンクールの表彰、教育実習生の紹介が行われました。朝の会の後に、明後日開催される県中体連駅伝大会の壮行会が行われ、選手一人一人が力強く抱負を述べました。

 

【10/3(月)給食献立】
・豚キムチチャーハン
・牛乳
・春雨サラダ
・水餃子

 

大人気メニューの豚キムチチャーハンが登場しました。今日も美味しい給食ありがとうございました。

あさっての本番に向けて【吹奏楽部】

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)が、明後日10月3日(月)にコミネスにて行われます。今日はパート練習の後、体育館多目的ホールで全体練習を行いました。今年度は、経験豊富な2・3年生10名に、15名の1年生が加わり、コロナ禍で活動が制限される中でしたが、日々の練習に一生懸命取り組んできました。特に3年生の皆さんが、下級生のよき手本となりながら、リーダーシップを発揮することで、練習を重ねるごとに演奏のレベルを上げてきました。本番では、部員全員の気持ちをひとつにして、最高の発表ができることを願っています。「がんばれ吹奏楽部!」

 

忙しい中でも

写真は今朝の様子です。規律委員のあいさつ運動や3年生のボランティア活動がいつもどおり行われていました。ボランティア活動では、駐車場の落ち葉を掃いたり、側溝の落ち葉を集めたりと黙々と作業をしていました。ポプラ祭2週間前となり、生徒の皆さんは忙しい日々を送っていますが、自分から進んで行動したり、自分の役割を自覚しやり遂げたりする姿は大変立派です。

【9/30(金)給食献立】
・ポークカレーライス
・牛乳
・コールスローサラダ
・ヨーグルト

今月最後のメニューは生徒の皆さんが楽しみにしていたカレーライスでした。期待どおりの美味しさで大満足でしたね。今日もありがとうございました。

ビブリオ校内決勝大会

校内ビブリオバトル決勝大会が行われ、7名の生徒が全校生徒の前で「おすすめの本」を紹介しました。予選・準決勝を勝ち抜いた7名だけに、それぞれの本の面白さや魅力が伝わってくるすばらしい発表でした。司書の先生の講評においても、一人一人の表現力の高さなどについてお褒めのことばをいただきました。これまで全校生徒で取り組んできたビブリオバトルでしたが、自分の考えや意見を聞き手に分かりやすく伝えるにはどのように表現したらよいかを考え、実際に体験するよい機会となりました。なお、チャンプ本を紹介した生徒は、12月3日(土)に福島市で開催される県大会に出場します。

【9/29(木)給食献立】

・ハニートースト

・牛乳

・海藻サラダ

・ミネストローネ

・レモンソーダゼリー

今日は3年2組の希望献立でした。人気メニューばかりで笑顔があふれる給食の時間となりましたね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

 

中間テスト

2学期中間テストが行われました。先週、中体連新人戦が終わったばかりで、来週には音楽祭(合奏)や県駅伝大会が行われる忙しい中、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣にテストに取り組んでいました。

【9/28(水)給食献立】
・納豆ご飯
・牛乳
・ごまあえ
・田舎汁
・巨峰


表郷地区の名物である納豆を、ご飯と一緒に美味しくいただきました。今日も美味しい給食ありがとうございました。

魅せた「表中魂」~東西しらかわ新人大会~

21日(水)と22日(木)に東西しらかわ新人総合体育大会が各会場で実施されました。どの競技においても、本校の選手は精一杯プレーすることができていました。ある競技の部会長の先生からは以下のようなお褒めの言葉をいただきました。

「表郷中学校の試合では、2年生が主力として活躍しているが、1年生がミスをしてしまったり、落ち込んでしまったりしているときの2年生の声かけや精神面でサポートする言動がすばらしい。2年生が1年生のミスをせめたり態度に表したりする姿が一切見られない。1年生がのびのびプレーできているし、試合の過程で一人一人が成長している。チームワークがすばらしく心から応援したくなるチームです。」

2年生の皆さんは、3年生から受け継いだバトンをしっかりと握りしめ、チームの顔として自覚をもって部活動に取り組むことができています。1年生も役割をきっちりとこなし、日々の活動に熱心に取り組むことができています。勝負事に勝ち負けは付きものですが、お褒めの言葉をいただいた内容こそが本当の「表中魂」なのかもしれません。2日間の大会お疲れさまでした。

 

【東西しらかわ新人大会の主な結果】
・バレーボール 優勝
・野球(中央・西郷二・白河南との合同) 優勝
・ソフトテニス 女子団体 第2位
・剣道 男子個人第3位

壮行会【新人戦・吹奏楽】

来週9月20日(火)、21日(水)に行われる東西しらかわ中体連新人大会と、10月3日(月)に行われる東西しらかわ音楽祭合奏コンクールの壮行会を実施しました。新人戦に出場する選手は一人一人が抱負を述べ、吹奏楽部は迫力のあるすばらしい演奏を披露しました。大会やコンクール本番では、すべての部活動が、これまでの練習の成果が発揮できることを願っています。「がんばれ表中!」

【9/16(金)給食献立】

・ソースかつ丼

・牛乳

・塩昆布あえ

・豆腐とわかめの味噌汁

今日は、新人戦応援メニューでソースかつ丼の登場です。ボリューム満点のかつ丼を食べて、新人戦も頑張れそうですね。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

 

ビブリオバトル準決勝

6校時目に校内ビブリオバトル準決勝が行われました。1年生から3年生までの縦割りグループに分かれ、その中で発表が行われました。1年生や2年生は、経験豊富な3年生の発表を目の前で見るよい機会となりました。各グループのチャンプ本に選出された生徒は9月29日(木)の校内決勝大会への進出となります。決勝戦が楽しみです。

 

【9/15(木)給食献立】
・ピザトースト
・牛乳
・ひじきとツナのサラダ
・マカロニスープ

厚切りの食パンに、たっぷりの具がのったピザトーストは食べ応え十分でした。味も抜群に美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食は和メニュー

【9/14給食献立】

・麦ご飯

・牛乳

・鮭のごま味噌焼き

・こんにゃくのきんぴら

・かきたま汁

今日の給食は、和のメニューでした。一品一品の味・彩りともに、大満足でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。