新着情報

出来事

県南陸上大会おつかれさまでした

本日行われた県南陸上大会において、選手の皆さんは一人一人ベストを尽くすことができました。サポートの皆さんも自分のできる精一杯の行動をとることができました。特設陸上部の皆さん、おつかれさまでした。

 

絶品の白河ラーメン

今日の給食は「白河ラーメン」でした。「給食でこんなにも美味しいラーメンを味わえて感動しました。」と4月に着任された先生がおっしゃっていました。絶品の白河ラーメンごちそうさまでした。

【5/10(火)給食献立】

・白河ラーメン

・牛乳

・チャーシュー

・やきのり

・野菜とちくわのごまマヨ和え

・フルーツ杏仁風プリン

 

連休合間の楽しみは・・・

連休合間の授業日でしたが、給食を楽しみに登校した人が多かったのではないでしょうか?凍み豆腐の味噌汁は、味噌とだしの味わいが絶妙でした。今日も美味しい給食ごちそうさまでした。

【5/6(金)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・ハンバーグおろしソース
・スパゲッティサラダ
・凍み豆腐の味噌汁

バレー部 見事優勝

白河地区中学生バレーボール交流大会が本校を会場に行われ、本校バレーボール部は見事優勝を果たしました。粘り強い戦いぶりだけでなく、会場準備や後片付けなどを率先して行う姿は王者にふさわしい立派なものでした。本番の中体連に向けて「心・技・体」全てにおいて、さらに磨きをかけてくれることと期待しています。

防犯教室

6校時目に防犯教室(不審者対策訓練)を実施しました。不審者が職員玄関から侵入する想定で、職員は不審者の対応をしながら生徒の皆さんを避難誘導する訓練を行いました。生徒の皆さんは速やかに真剣に避難することができていました。反省集会では、職員が不審者に対応する様子を録画した映像を見た後に、白河警察署の皆様から、危険から身を守る方法などのお話をいただきました。

 

【5/2(月)給食献立】
・たけのこご飯
・牛乳
・かつおの竜田揚げ
・おひたし
・あさりのすまし汁
・柏餅

たけのこや、柏餅など、この季節ならではのものを美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

陸上練習スタート

5月17日に行われる県南中学校陸上大会に向けて、放課後の練習がスタートしました。県大会出場や自己ベストを目指して、一生懸命練習に取り組んでいました。

 

【4/25(月)給食献立】
・麦ご飯
・牛乳
・豚の生姜焼き
・ポテトサラダ
・ねめこの味噌汁

生姜焼きのお肉は大きくて食べ応えがあり、ご飯がすすむ美味しい味付けでした。ごちそうさまでした。

 

悩んだときは・・・

今日の6校時目にスクールカウンセラーの妹尾先生から、悩みを抱えたときのSOSの出し方についてのお話をいただきました。決して一人で悩みまず、信頼できる大人に勇気を出して悩みを打ち明けることなど、動画を視聴しながら対処方法について説明をいただきました。また自分なりの対処方法を考える活動なども行いました。

 

【4/21(木)給食献立】

・丸パン

・牛乳

・ハンバーグ(デミグラスソース)

・キャベツサラダ

・野菜スープ

・冷凍パイン

大きな丸パンに、ソースたっぷりのハンバーグと野菜をはさんで美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

今日の表郷中のようす

全国学力・学習状況調査が実施されました。3年生の皆さんは、国語、数学、理科の問題、そして質問紙に真剣に取り組んでいました。お疲れさまでした。また、朝の学活の時間に地震がありましたが、どの学年も冷静に身を守る行動ができていました。すばらしいですね。

【4/19(火)の給食献立】

・コーンたっぷりみそラーメン

・牛乳

・餃子

・中華サラダ

バターが効いたみそ味のスープでいただくラーメン、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

 

 

ダンロップ杯ソフトテニス大会

ダンロップ杯ソフトテニス大会県予選に、本校ソフトテニス部が出場し、強豪チームを相手に最後まであきらめずプレーすることができました。次の大会や中体連に向けての課題が明確となり、練習にさらに力が入ることと思います。選手の皆さん、おつかれさまでした。