新着情報

出来事

生徒会総会が開催されました。

 2月27日の5,6校時に表郷中学校体育館で生徒会総会が行われました。生徒会活動や各専門委員会、部活動の年間の反省を代表者が発表しました。活発に質問も出されて、来年度へ向けて有意義な時間となりました。

 

授業参観が行われました。

 2月22日(土)に授業参観、父母と教師の会総会、学年保護者会が開かれ、お忙しい中多くの保護者の方に来校いただきました。授業参観は1・3年生は各教科の授業を、2年生は保健体育の授業で、学年全体で創作ダンスの発表を行いました。それぞれ、生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。また、2年生は各グループに分かれ、表現豊かにリズミカルなダンスを披露しました。

 父母と教師の会総会では今年度の決算報告や来年度の予算案の提案、新しい本部役員の選出などがありました。来年度も保護者の方々にはいろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いいたします。 

 1年1組 理科の授業

 

 

 

 

 

 

 1年2組 数学の授業

 

 

 

 

 

 

 2年生(1・2組) 保健体育(創作ダンスの発表)の授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組  音楽の授業

 

 

 

 

 

 

3年2組 数学の授業

 

 

 

 

 

 

※こがね学級はそれぞれの学年(学級)の授業に参加しました。

PTA総会の様子

 

 

 

思春期講座(2年生)を行いました。

 

 2年生では総合的な学習の時間において、思春期講座を行いました。講師に助産師の辺見さんをお招きして、男女の体や心の特徴や違い、命の尊さなどについてプロジェクターによる映像を使いながら、分かりやすく説明していただきました。また、生徒たちは、異性に対する理解やつき合い方などについても学ぶことができました。

 

食育講座を行いました。

1月30日の総合的な学習の時間に1学年では食育講座を行いました。栄養教諭の近内千由里先生から「バランスの良い食事と中学生の食事の適量を知ろう」という題材で自分自身の食生活を考えながら改善点を見つけ出し、具体的に実践できることを考えました。健康維持や体をつくるという意識をもった生活をしていきたいと感じる時間になったと思います。