ぐんぐん伸びる
2022年7月6日 10時34分校舎の前で、1年生があさがおを、2年生がミニトマトを、5年生が稲を育てています。子どもたちは、毎朝様子を見、声をかけ、大事そうに水やりをしています。
種をまいたり苗を植えたりした頃は、肌寒い日が続いていたのですが、太陽の暖かさと子どもたちの温かさのおかげで、ここ最近になってぐんぐん伸びてきました。
植物に負けじと、子どもたちも、夏休みを前にぐんぐん伸びています。
校舎の前で、1年生があさがおを、2年生がミニトマトを、5年生が稲を育てています。子どもたちは、毎朝様子を見、声をかけ、大事そうに水やりをしています。
種をまいたり苗を植えたりした頃は、肌寒い日が続いていたのですが、太陽の暖かさと子どもたちの温かさのおかげで、ここ最近になってぐんぐん伸びてきました。
植物に負けじと、子どもたちも、夏休みを前にぐんぐん伸びています。
4年生の食育授業が行われました。
おいしくて、つい食べてしまうおやつですが、お菓子やジュースには、砂糖や塩や油などが思いのほかたくさん含まれています。おやつは不足しがちな栄養を補うためのものなので、お菓子に限らずどんなものを、いつ、どれぐらい食べたらよいのかを考えることが健康のために大切であることを、子どもたちは楽しく理解したようです。
まずは三度の食事をしっかりとって、おやつを上手に選んでいきましょうね。
6年生の国語の研究授業が行われました。二十四節気のうちの夏の言葉の意味を考えたり調べたりする学習でした。
春の言葉の学習やこれまでの生活経験を生かして、意欲的に授業に臨む子どもたち。自分でしっかりと予想したり、友達と活発に話し合ったり、タブレット端末で的確に調べたりしながら、「立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑」の意味を、正しく理解することができました。
3~6年生が、キッズシアターで、コミネスに行ってきました。
古典落語を題材にした「くず~い屑屋(くずや)でござい」を観劇し、作品のおもしろさやプロの演技の素晴らしさを味わうことができました。
留守番の1・2年生は、NHK for schoolの「おはなしのくに」を教室で視聴し、芸能人の語り手が演じる一人芝居を楽しみました。
やっぱりプロってすごいですね!
県南教育事務所の所長さんと学校教育課長さんが訪問されました。
学びに向かう子どもたちの態度、一人一人の学びを支援する先生方の姿勢に対し、おほめの言葉をたくさんいただきました。
子どもたちと教職員が一つになって、大信小をさらによい学校にしてまいります。今後とも、ご指導よろしくお願いいたします。
なかよし班活動が行われました。
夏のような暑さにも負けず、多くの班が校庭でのドッジボールや鬼ごっこを楽しんでいました。下級生が楽しめるようにと遊び方を工夫する上級生や、上級生のお兄さんお姉さんに満面の笑顔で甘える下級生など、ほほえましい光景があちこちで見られました。
学級の仲間はもちろん、学級以外の人たちともいっぱいなかよくし、ますます楽しい大信小をみんなで作っていきましょうね。
2年生が、生活科の学習で、町探検を行いました。
いつも見慣れた町ですが、学習として訪れると、今まで気づかなかったような「ひと」「もの」「こと」が見えてきます。たくさんのおみやげをいただきながら、子どもたちは、特に大信の人のよさと、自分はたくさんの人に支えられながら生きているということを、改めて実感したようです。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
1・2年生を対象に、読み聞かせが行われました。
「えほんサークル」のみなさんによる実に多彩な読み聞かせを、子どもたちは夢中になって楽しんでいました。
「読書は心の栄養」の言葉の通り、子どもたちの心に栄養たっぷりのひとときとなりました。
6年生が、修学旅行で、会津若松に行ってきました。
真夏のような暑さの中、事前に立てた計画通りのフィールドワークを実行しようと、頭と心と体を全て使ってがんばった子どもたち。先週の白河市内フィールドワークと関連させながら戊辰戦争の歴史を学んだり、赤べこや絵ろうそくの絵付けなどを体験しながら会津の伝統文化を学んだりすることができました。
週末はゆっくり休んで、来週また元気に学校に来てくださいね。
2年生の食育授業が行われました。
骨や筋肉など体をつくる働き、病気から体を守る働き、体を動かすエネルギーになる働きなど、食べ物によって体に及ぼす働きは違っています。ですから、同じ食べ物ばかりではなく、いろいろな食べ物をバランスよく食べることが体にとって大切であるということを、子どもたちは楽しく理解したようです。
嫌いなものも少しずつ食べて好きになり、健康な体をつくっていきましょうね。