新着情報
TOPICS
読書の木に多くの実がつきました。
本校図書メディアには、生徒が図書を借用したとき学級毎の図書の木に実りをつける取り組みを
学校司書の先生と図書委員会の生徒が全校生徒に呼びかけて実施しています。
多くの生徒が図書を借りて読書に親しむ成果が多くの実りとなって掲示されています。昼休み図書メディアには、多くの生徒が本を手に取る姿が見られました。
【昼休みの図書メデイアの様子】
漢字コンテスト全員合格!表彰紹介実施
本日、放送朝会に先立ち表彰紹介を実施しました。
白河市青少年健全育成推進大会「少年の主張」大会で福島民友新聞社賞を受賞し、県大会出場への原稿審査を得ました。
7月9日実施された漢字コンテストでは、全員合格し学級毎に賞状を受賞しました。
【表彰紹介の様子】
新しい生活様式が定着しています
新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、新しい生活様式が求められています。
マスクを付けること、朝の検温、ソーシャルディスタンス、換気の徹底など3密を防ぎながら
消毒活動なども徹底しています。
生徒は、授業での班別活動では、フェイスガードを着用したり、給食事にはマスクを外すた
めの飛沫防止対策として、教室に男子、多目的ルームに女子と分散し、しかも対面しない工夫や
飛沫防止ビニールシートを活用するなど、新しい生活スタイルが定着しています。
【今日の給食の様子です】
今月の言葉 生徒昇降口に表示しています。
6月下旬に朝会で、校長先生から曹洞宗・藤本幸邦師の詩を紹介しました。
今月の言葉として、相田みつを氏の「本気」という詩や「脚下照顧」【前を見ながら足元忘れず】という言葉を昇降口に掲示しています。全校生徒は毎朝目にしながら、「何事にも本気で取り組む姿勢」や「心を揃える」ことを意識して生活しています。
本校の学校目標には、第一に友愛(徳)を掲げ、人間性の育成を柱に生徒を導いています。
【昇降口正面に掲示したある、今月の目標】
理科校内授業研究実施!
本日、1校時、2年2組で理科の校内授業研究を実施しました。
「酸化物から酸素をうばうはたらきを化学反応式に表し、説明することができる。」というねらいで、実験結果から化学反応式を表現するためにホワイトボードを利用して、化学反応をモデルで考え、班で、全体で発表しながら課題を追求する授業が展開されました。
生徒は、レポート用紙に自分の考えをまとめ、積極的に発表しながら授業に参加しました。
【授業の様子】
令和2年度 県立高校説明会実施
本日午後から、進路決定への意識を高めさせ、学習を充実させること。各高等学校の特色をよく捉え、高校生活のあり方を考えたり進路決定の資料とさせること。進路実現に関する家庭での話し合いが深まるようにさせることを目的に、県立高校説明会を開催しました。白河実業高等学校、白河高等学校、光南高等学校、白河旭高等学校の校長先生方を講師にお迎えし、3年生と希望した3年生保護者を対象に新型コロナウイルスの感染拡大防止を徹底しながら実施しました。
【県立高校説明会の様子】
白河市教育委員会教育長学校訪問
本日午後から、白河市教育委員会教育長様、教育次長様、教育委員会教育総務課長様、学校教育課長様にご来校いただき、授業の様子を参観していただきました。新型コロナウイルスの感染拡大防止から、フェースシールド等を着用しての活動でしたが、積極的に授業に参加する生徒の姿が見られました。
【授業参観の様子】
いじめ防止全校集会実施
本日、4校時 生徒がいじめについて考える時間を作り、いじめが起きない環境を構築
していく取り組みの一環とすることを目的に、生徒会主催のいじめ防止全校集会を開催し
ました。いじめ全校集会開催にあたり、各学級で道徳の時間にいじめについてとりあげ、
学級活動の中で生徒一人ひとりが「行動宣言」を考え発表し、学級の行動宣言としてまと
め、本日全校集会でその意味や学級での取り組みなどを共有しました。
【いじめ防止全校集会の様子】
感動的な「和太鼓コンサート 邦楽公演」実施
6月29日(月)懐かしく新しい和太鼓アンサンブルの圧倒的な音圧と、繊細な演奏を体験・鑑賞することで、生徒の感動する心や豊かな情報を養うことを目的に、文化庁企画事業令和2年度文化芸術による子供育成総合事業(巡回公演事業)を東京打撃団の皆様を本校にお招きし実施しました。様々な行事が中止される中、感染予防対策を徹底し実施したことで、生徒は日本でも一流の文化芸術団体のコンサートを体感する機会を得て、心を動かされていました。見ていただいた保護者の皆様からも賞賛の声をいただきました。
【和太鼓コンサート 邦楽公演の様子】
白河歴史・文化再発見授業実施
本日、3校時、古代白河の土器や石器などの遺物から、自分の郷土の伝統や文化について理解を
深め、尊重する態度を養うことをねらいとして、白河歴史文化再発見授業を1学年で実施しました。文化財課の職員の方を講師に招き、縄文・弥生時代の白河で出土した遺物を見て、その後の
授業に繋げ、古代白河の歴史について考える時間となりました。
【授業の様子】