学校日記

いってまります!

2024年4月22日 08時45分
今日の出来事

 本日より、3年生は2泊3日の修学旅行です!

 瞬き厳禁の3日間!!!

 みんなで楽しい思い出を作りましょう∩^ω^∩

今日の給食

2024年4月19日 12時15分
今日の出来事

 ごはん  牛乳  手作りコロッケ(ソース)

 アスパラサラダ なめこ汁

 今日は、給食センターの手作りコロッケでした(^^)玉ねぎとひき肉を炒め、じゃがいもをつぶしたところに混ぜ、パン粉をつけて油で揚げているそうです。また、コロッケの中にチーズやバターを入れて、コクを出しているそうです!とってもおいしかったです∩^ω^∩

修学旅行 結団式

2024年4月19日 12時00分
今日の出来事

 いよいよ来週4/22(月)〜4/24(水)は修学旅行です!

 今年のスローガンは「一寸光陰 〜まばたき厳禁!の3日間〜」です(^^)

 一瞬で過ぎ去ってしまう3日間を、一生忘れられない3日間にしていきましょう!そのためにも、安全が第一です!ルール、マナーをしっかりと守り、行動していきましょう∩^ω^∩

今日の給食

2024年4月18日 12時45分

  わかめうどん  牛乳

  ちくわのいそべ揚げ  塩こんぶあえ

 

 給食の時間は、給食当番だけでなく全員が協力して準備や片付けを行なっています(^^)これからも、衛生面に気をつけて配膳を行なっていきましょう!今日もおいしい給食ごちそうさまでした∩^ω^∩

3年生 全国学力・学習状況調査

2024年4月18日 10時35分
今日の出来事

 1時間目に国語、2時間目に数学を受験しました!

 修学旅行前ということで、ウキウキな気持ちもあると思いますが、メリハリをつけて取り組むことができました(^^)3年生の皆さん、お疲れ様でした!

3年1組

 

3年2組

3年3組

 

3年4組

今日の給食

2024年4月17日 12時45分
今日の出来事

  ごはん  牛乳  サケの塩焼き

  もやしのひき肉炒め  あおさのみそ汁  さくらゼリー

 

 今日のみそ汁に入っていたあおさとは「ヒトエグザ」という海藻を方言で表した言葉です。乾燥させてお好み焼きなどの料理にかけたり、佃煮にしたりして食べられます。1月から4月にかけて収穫されるので、今が旬の食材です。

 春らしいデザートもついていました!!季節を感じながら給食を楽しむことができました∩^ω^∩

 

交通安全教室がありました

2024年4月16日 18時08分
今日の出来事

 本日午後、校庭で交通安全教室がありました。警察の方やスタントマンの方々が来校し、講話や実際の事故のスタントを見せていただきました。危険な事例などをもとに、自転車のルールなどについて学ぶことができました。

今日の給食

2024年4月16日 12時20分
今日の出来事

 黒糖パン  牛乳  ポテトミートグラタン

 コールスローサラダ  茎わかめのスープ

 

 

 今日のスープに入っていた茎わかめとは、わかめの茎の部分を加工した食材です。普通のわかめよりも厚みがあって、コリコリとした食感が特徴です。茎わかめは3月から4月に最も多く収穫されるので、今が旬の食材です!おなかの中をきれいにそうじする食物繊維がたくさん入っています。食感を楽しみながら美味しくいただくことができました∩^ω^∩

今日の給食

2024年4月15日 12時45分
今日の出来事

 ごはん  牛乳  春巻き

 チンジャオロース  ワンタンスープ

 春巻きは中国から伝わった料理で、中国語では「チュンジュアン」、英語では「spring roll」といいます。春巻きは、中国では立春を迎える縁起のよい食べ物として、古くから食べられているそうです∩^ω^∩

漢字コンテスト開催!

2024年4月12日 20時51分
今日の出来事

本日5校時目に、漢字コンテストが全学年で行われました。

得点率80点以上が合格点です!写真は3年生の様子です。