本日、小野田なかよし教室の皆様方にご協力いただき「だんごさし」を行いました。

だんごをさす「みずき」の木も準備していただきました。
ありがとうございます。
1・2年生は生活科の学習で、だんご作りも行いました。



だんごづくりの後は、だんごさしに込められた願い等の話も聴きました。
だんごの色は「四季」を表すことを、2年生は覚えていました。
さすが小野田っ子!







一昔前は、各家庭で小正月に行っていた「だんごさし」
今はほとんど行われなくなりました。
小野田なかよし教室の皆様方の多大なるご協力で、子どもたちが貴重な体験できることに心より感謝申し上げます。
色とりどりのミズキの木が校舎内に飾られ、一足早く小野田小に春がやって来ました。

お昼の時間に、鼓笛練習を行いました。
早いもので、鼓笛移杖式まで約1ヶ月となりました。
感染症予防のため、楽器ごとに教室を分けたり、向かい合わせにならないように配慮をしたりして行いました。







小野田なかよし教室の皆さんが明日、「だんごさし」を実施してくださいます。
昨日は、長い時間をかけて打ち合わせを行ってくださいました。


1・2年生の子どもたちは、だんご作りから参加をします。
3年生以上の子どもたちも、昼休みの時間にだんごさしの体験をさせてもらいます。
昔は小正月(1月15日)の行事として各家々で団子を作り、だんご木に刺したものですが、今は神社等で行われる特別な行事となっています。
子どもたちはだんごを刺しながら、そのだんごに込められた「豊作や家内安全、一家繁栄、無病息災」等も学んでいきます。
本日、「全校朝の会」を行いました。


全校朝の会では、「書写コンクール」入賞児童と図書の本をたくさん読んだ「多読賞」代表児童の表彰も行いました。
全校朝の会での表彰は代表児童1名でしたが、各学年の累積読書ページをクリアした子どもたちが「多読賞」をいただいています。


小野田小学校では、3学期に入り体調を崩している子どもが見られましたが、現在収束に向かっているところです。
学校では、マスクの着用、手洗い・うがい、消毒等に努めています。


今週の金曜日には、東地区の「邦楽活性化事業」の指定を受け、出前授業を予定しています。

また150周年記念として、2月4日に「フラガールきずなスクール2024」も実施予定です。
様々な体験を通して、子どもたちが目標や夢を持ち、大きく成長してくれることを願っています。

2学期も残すところ5日となりました。
今週も寒さが厳しい日が続きます。
保護者の皆様には、こどもたちの健康を整えてくださりありがとうございます。
火曜日は、「外国語」の授業にALTの先生をお迎えして学習を行っています。
今日は、2学期最後の外国語の授業でした。
先生は、サンタの扮装をして授業を行い、子どもたちを楽しませてくれました!





3年生は「I want ~」というカードを書きながら、英語に親しみました。
6年生の卒業証書作りも、いよいよ大詰めの「紙漉き(かみすき)」
子どもたちが丁寧に汚れを取り除いたので、とてもきれいな和紙に仕上がりました。

紙漉きの「コツ」をしっかりと聞いていたので、子どもたちは上手に紙をすいていきました。


勢いよく振ると、きめ細かな和紙に仕上がるそうです。
ゆっくりと優しく振ると、柔らかい感じの和紙になるそうです。
和紙にも、個性が表れます。


先ほどのHPでもお知らせしましたが、本日18:10~19:00NHKふくしま放送局「はまなかあいづtoday」で、紙漉きの様子が放送されます。


タイトルコールも放送されます。
お楽しみに!

ご協力いただいた全ての関係者の皆様方に、心より感謝申し上げます。
今日すいた和紙は、この後文面の文字を入れ、名前を書いて卒業証書となります。
こどもたちの元に届くのは、卒業式間際です。
その日が楽しみです!

昨日から続いている、6年生の卒業証書作り。
今日は、「ちりとり」工程を進めました。

本日も、野出島地域活性化プロジェクト、西会津からいらした職人の方々にお世話になっています。
ありがとうございます。
また、NHKふくしま放送局が取材にいらしてくださいました。

本日18:10~19:00「はまなかtoday」で、放送される予定です。
お楽しみに!

昨日は固かったコウゾの皮が、一晩アルカリ液につけ込み、しっかり煮込まれ、すっかり柔らかくなりました。
汚れを取る作業「ちりとり」を行いました。
この工程が大切!
きれいに汚れを取りきれば、きれいな卒業証書に仕上がります。


そして、きれいになったコウゾを叩いて細かくしていきました。




「本日の豊かな体験活動等 その5」
ラストの活動は、6年生の卒業証書作りです。
4時間コウゾを煮続け、まずは黒皮を取りました。


次の工程は、皮剝ぎ(かわはぎ)です。
職人の方に、「コツ」を教えていただき、子どもたちも挑戦!


子どもたちはよ~く聞いているので、あっという間に「コツ」を掴んでいきました。




明日はいよいよ、「紙漉き(かみすき)」を行います。
関係者の皆様のご尽力により、卒業証書作りが進んでいきます。
ご協力に感謝いたします。

「本日の豊かな体験活動等 その4」
3年生の味噌づくりと同じ時間の3校時目、4年が釜子小の4年生とオンライン交流を行いました。


国語科で学習している説明文「風船でうちゅうへ」のまとめとして、「自分の興味を持ったことを中心に紹介しよう」という目標で紹介カードを作りました。
目的意識を持って紹介カードを書けるように、「釜子小の4年生に紹介しよう」という活動を取り入れました。

今日はいよいよ、釜子小の4年生に紹介する日でした。
小野田の強みである「ICT」を使い、オンライン交流で実施です!


釜子小の4年生に伝わるように、一生懸命読み上げました。
その発表を、釜子小の4年生も一生懸命聞いてくれました。



小野田の子どもたちも、釜子の子どもたちも、東中に一緒に入学します。
小学生の頃からこのような交流を続けていくことが、中学校での滑らかな接続へとつながっていきます。
学習としても、子ども同士の関係づくりとしても、有意義な学習となりました。

「本日の豊かな体験活動等 その3」
3校時目は、3年生の味噌づくり!

JA夢みなみさんのご協力をいただいています。
ありがとうございます。
3年生は国語科の学習で、「姿をかえる大豆」の学習をしています。
収穫祭の豚汁で使用する味噌づくりは、国語科の学習の発展としても行っています。
学びが深まります!

今年の収穫祭で使った味噌は、大豆のうまみがあり大変美味しいでき(昨年度仕込んだもの)でした。
今年の大豆も上質で、また美味しい味噌ができあがりそうで楽しみです。

