学校日誌

日々の出来事をご紹介します

6年出前講座

 6年生が、外部講師を招いて、出前講座を行いました。内容は、エネルギーについて。前半、エネルギーについて詳しい話を聴いた後、後半は、ソーラーでエネルギーをためて点灯するライトを作りました。かなり難しい工程の工作でしたが、説明を聞きながら、全員、完成させることができました。

学習発表会に向けて

 だんだん、体育館での練習が増えてきてます。パート練習から全体で合わせる段階になってきました。今日の5時間目は、4年生が体育館で、3年生が食堂で全体練習していました。

バスを使った交通教室

 JRバス関東様と白河警察署の方々にご協力頂き、交通教室を実施しました。バスによる死角や内輪差の確認、バス乗車時における急ブレーキ体験など、バスによる登下校をしている児童が多い本校のならではの交通教室でした。

4年道徳(情報モラル)

 4年生が情報モラル教育の一環としての道徳の研究授業を行いました。ネットゲームにも関わるタイムリーな、そして、友達関係についても考える、とても大切な内容の授業でした。子どもたちは、最後までよく考え、自分の考えを発表し合いました。

3年国語「ポスターを読もう」

 3年生で国語の研究授業がありました。二つのポスターを比べて、その違いから、ポスターの目的について考えました。最後まで、よく考え、自分の考えをたくさん発表した子どもたちでした。

早朝奉仕作業

 保護者の皆様にご協力頂き、早朝奉仕作業を実施しました。多くの方々にご参加頂き、校庭や校舎周辺をきれいにしていただきました。ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。

着衣泳2回目

 今回は、2年生、4年生、そして5年生が実施しました。皆、説明をよく聞いて、静かに浮く練習を頑張りました。本日をもって、今年の水泳学習は終了となります。水着の準備等、大変お世話になりました。ありがとうございました。

洋式トイレ贈呈

 小林製薬様の「小学校に洋式トイレプレゼント」事業により、本校北校舎2階のトイレが新しくなりました。今日は、その贈呈式が行われました。3年生と4年生が体育館で参加し、他の学年はオンラインでつなぎ、各教室から参加しました。贈呈式後は、体育館でトイレ教室が行われ、トイレをきれいにするためにどうすればよいか等、いろいろと学びました。小林製薬様、この度はありがとうございました。