ようこそ
白河第三小学校のページへようこそ!
学校の情報、子ども達の元気な様子などを発信してまいります。
 
☆令和4年度 白河第三小学校「全国学力・学習状況調査」調査結果を公表します。
  全国学力・学習状況調査のページにて確認できます。
 
 
☆「白河第三小学校部活動運営方針」を示します。
  ご理解の上、ご協力をお願い致します。下記をクリックして確認できます。
 
 
   
 
 
 
 
☆ 家庭でできる運動をYOU TUBEで配信します。

〇白河市で取り組んでいるコオーディネーショントレーニングの紹介です。

 幼児向け、小学生向け、中学生向けの3つにわけて動画が作成されています。

<幼児向け>

https://youtu.be/WegbbinCEpc

https://youtu.be/E0w-kyvSxtw

<小学生向け>

https://youtu.be/t5JpA6s6rBE

https://youtu.be/ruy_tAmr_RY

<中学生向け>

https://youtu.be/XNtmrwQaSDM

https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ
 
※なお、掲載している子どもの写真画像については、保護者の許諾を得ております。
※無断転載・再配信を禁止いたします。
新着情報
<学校日誌>こんなことがありました!

出来事

善行賞の表彰がありました。

 今日は業間の休み時間に、善行賞の表彰がありました。善行賞とは、良いことをした児童のうち代表の児童を表彰するものです。今回は、6年生1人、5年生3人が表彰されました。4人とも、とても素晴らしいことですね。

 また、表彰の後、白河地域青少年育成市民会議白三小地区推進協議会長の安部さんに、お話をいただきました。その中で、「表彰されなかったけれど、良いことをしている人はいると思います。人が見ていないところで良いことをしている人も、素晴らしいですね。」というお話や、「夏休み中も、安心・安全に生活できるようにがんばってください。」というお話をいただきました。本当にその通りだと思います。

 あと6日登校すれば夏休みです。規則正しい生活をして、体調管理をしながら、毎日学校に来られるようにしましょう!

授業参観、ありがとうございました。

 今日はご来校いただき、ありがとうございました。4月の授業参観に比べて、子ども達の様子はいかがだったでしょうか。普段とは違う環境で、もしかしたら子ども達は緊張していたかもしれませんが、4月より担任の先生と子ども達との信頼関係ができてきて、安心して授業に取り組む姿を見ることができたことと思います。

 白三小のみなさん、たくさん先生の話を聞いて、一生懸命課題に取り組むことができましたね。とても立派でした。がんばりましたね! この土日は、ゆっくり休んだり、遊んだりして、リフレッシュしてください。そして月曜日、また元気に会いましょう!

 夏休みまで、登校するのはあと7日です。学習のまとめをしたり、夏休みの計画を立てたりして、安心して楽しい夏休みを迎えられるようにしましょう!

日清カップ県大会が行われました。

 7月3日(日)に、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」で日清カップ県大会が行われ、白三小の特設陸上部からは、リレー、100m(5年女子、6年男子、友好)、コンバインドBの選手が参加しました。

 昨日は大変暑く、子ども達だけでなく大人も辛い日差しでしたが、子ども達は今まで練習した成果を発揮しようと、日差しに負けず精一杯がんばりました。その結果、どの選手も悔いのない競技ができました。みなさん本当によくがんばりましたね! お疲れ様でした。

 保護者の皆様も、朝早くからご協力いただき、誠にありがとうございました。選手のみなさん、昨日はゆっくり休めましたか? もしかしたら、今日は疲れが残っていてしんどかったかもしれませんね。でも、県大会を乗り越えて、また1つ大きく成長したみなさんなら、これからより充実した生活を送れると思います。明日からもがんばりましょう!

どんなだるまさんがいいかなぁ

 今日は3年生で、白河だるまの絵付け体験がありました。白河だるまといえば、今や全国的にも有名になりましたが、3年生達はその白河だるまに自分の願いを込めて作りました。

 1つ1つ紙をちぎり、のりをつけたら、だるまの型に貼っていきます。貼り終わったら模様をかいて、目を入れたらできあがりです。最後に、金色で願いを書きます。子どもによって願いはそれぞれで、「元気にすごす!」「猫の病気が治りますように」など、心からの願いが書かれていました。

 一生懸命作った白河だるま、願いを叶えてくれるといいですね!

燃えた!日清カップ県南大会!

 6月4日(土)に、総合運動公園で日清カップ県南大会が行われました。少し緊張気味の子もいましたが、みんなやる気満々で、精一杯取り組んできました。その結果、自己ベストを更新することができた子や、県大会へ出場することができた子がいました。今できる全てを出し切った子ども達は、みんな良い顔をしていました。白三小の選手のみなさん、おつかれ様でした。これからの練習もがんばりましょう!

今年もプールの季節です!

 5月25日(水)に、6年生のプール開きが行われました。今年度も新型コロナウイルス等感染症拡大防止をしながらの実施になりますが、プールに入る季節になってきました。

 6年生がプール開きをしたことを知った子ども達は、どの学年の子も「プール入りたい!」「ぼく泳げるよ!」「今年は25m泳げるようになりたい!」と、今からプールに入ることをとても楽しみにしています。休み時間にも、空を見上げながら「今日は晴れてるから入れる!?」ときいてきます。プールに入れるかはその日の水温と気温によりますが、その意欲をもちながら水泳学習に取り組んで、昨年より少しでも上手になるといいですね。がんばりましょう!

令和4年度大運動会大成功!

 15日(日)に、令和4年度の大運動会が開催されました。土曜日はお天道様がごきげんななめでしたが、日曜日は無事開催できました。気温も上がり、太陽が雲間から顔をのぞかせていて、運動会らしい天気になりましたね。

 いざ運動会が始まると、子ども達は土曜日休んでパワーを溜めていたらしく、どの学年でもどの種目でも元気全開! 大いに盛り上がりました。5年生の鼓笛も、練習時間が限られていましたが、とても立派に演奏できていました。どの色の組も一生懸命だったので、大変素晴らしい運動会になりました。みなさん、ごくろうさまでした!

 今日の子ども達の様子を見ていると、疲れが残っている子もいました。白三小のみなさん、しっかり早寝早起きをして、朝ごはんをちゃんと食べて、元気に過ごしましょう!

待ちに待った運動会!

 いよいよ今週末は、令和4年度運動会です。子ども達はこの日のために、一生懸命練習をしてきました。種目の練習もそうですが、6年生が中心となって応援合戦の練習をしたり、開会式や閉会式の返礼の仕方等についても練習をしたりしました。天気や校庭の状況によって延期になるかもしれませんが、いつ実施するにしても、今まで練習したことを力にして、全力でのぞみましょうね。

 そして白三小のみなさん、今日の何よりの宿題は、早く寝て、体力をたくさん回復させて、運動会当日の朝はきちんと朝食を食べることです。そうして全力で運動会に参加できるようにしましょう!がんばろう!

JRC結団式

 今日の業間の休み時間に、JRC結団式を行いました。JRCとは、青少年赤十字のことで、今年で創設100周年の節目を迎えるそうです。結団式にあたり、校長先生からは3つお話がありました。

 まず、現在のコロナ禍の状況を踏まえ、「命と健康を大切にしましょう。」というお話がありました。健康を守るために、何より命を守るために、どんなことに気を付けなければならないのかを考えながら生活しましょう。

 そして次に、「気付き、考え、実行することが大切です。」というお話がありました。お家の人や先生に言われる前に、「自分で気付き、何をしたら良いか考え、行動して欲しい。」という思いが込められています。生活面でも、学習面でも、自分で気付くことがとても大事ですね。

 最後に、「世界が平和になるために、みなさんがしっかり勉強して、平和な世の中にできる大人になって欲しいと思います。」というお話がありました。勉強して知識を蓄えることで、様々なことを色々な視点から考えることができるようになりますね。

 白三小のみなさん、今日の結団式を機に、普段の生活や学習を振り返ってみましょう!

いよいよ来週!

 いよいよ、今年度の運動会が、来週開催されます。今年度も新型コロナウイルス等感染症拡大防止対策をしつつ開催されますが、子ども達は毎日練習をがんばっています。

 今日は3校時目に、応援合戦の練習を行いました。白・赤・黄に分かれて、それぞれ団長が気合を入れました。感染症対策として、応援団以外の児童は声を出さず、拳を空に向かって突き上げたり、両手を振ったりして盛り上げました。声を出さなくても、心を一つにできるのですね。

 白三小のみなさん、この土日でしっかり休んで、ゴールデンウイークの疲れなんて吹き飛ばし、来週の運動会に備えましょう!