日誌

2019年2月の記事一覧

にっこり 送る会をありがとう!「6年生からのメッセージ」

2月28日の朝、1年生から5年生の教室の黒板には、6年生からのメッセージがありました。

「6年生を送る会を開いてくれてありがとう!」「楽しかったです!」

「やさしい3年生になってね。」「鳥のように羽ばたいて!」「感謝!」などなど

 昨日の送る会のお礼や、各学年に向けた6年生からの温かなメッセージが黒板に記されていました。

「ありがとう」の言葉が、学校中にあふれていました。

 

笑う 6年生ありがとう!「6年生を送る会」

2月27日(木)6年生を送る会を行いました。

会場の体育館には「6年生、今までありがとう!」の花文字。

心を込めたきれいな飾りは、1年生から5年生が心を込めて作ったものです。

特に、5年生が中心となって、企画、準備、運営を行いました。

楽しいゲームやクイズ、鼓笛移杖も行いました。

6年生一人一人に、登校班の下学年で寄せ書きをした色紙のプレゼントもありました。

「6年生ありがとう!」の思いがいっぱいのすてきな会となりました。

 

 

にっこり 読み聞かせ会

2月22日(金)は、朝の読み聞かせがありました。

読み聞かせボランティアの皆さまや、学校司書、図書委員会の児童が読み聞かせを行いました。

楽しい本の世界に引き込まれるかのように、みんな夢中でお話を聞いていました。

読み聞かせボランティアの皆さま、いつもありがとうございます。

 

笑う 体育専門アドバイザー来校

2月21日(木)、体育専門アドバイザーが来校し、各学年が一緒に体育の授業を行いました。

今回は、マット運動や跳び箱運動のいろいろな技やポイントを優しく教えていただきました。

アドバイザーの先生の見事な技に、子どもたちからは拍手がおこっていました。

練習の場を工夫してつくっていただき、子どもたちは思いきりいろいろな技に挑戦していました。

笑う 昼休みの校庭で

2月21日(木)、昼休みの校庭の様子です。

1週間のうち、木曜日は25分の長い昼休みがあります。

おにごっこやなわとび、遊具遊びに、サッカー、竹馬と、学年を問わずに仲良く遊ぶ姿が見られました。

暖かい日ざしに誘われるように、たくさんの子どもたちが校庭で元気に体を動かしていました。

にっこり 全校集会(表彰&体育委員会の発表)

2月18日(月)全校集会で表彰と体育委員会の発表を行いました。

中山義秀記念作文コンクールでは、学校賞もいただきました。

各種コンクール等での活躍をみんなで讃えました。

表彰の後、体育委員会がなわとびのいろいろな跳び方を発表しました。

高学年のすばらしいなわとびの様子に大きな拍手が送られました。

 

笑う なわとび記録会(1.2年)

2月15日(金)なわとび記録会(1.2年)もありました。

1年生も、2年生も目標を決めてそれに向かって一生懸命練習をしてきました。

当日は、最後まで全力で頑張る子どもたちの姿が見られました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

にっこり いのちの授業(2年)

2月15日(金)、2年生は「いのちの授業」を行いました。

市で行っている「いのちの教育事業」の一つで、助産師の講師の方よりお話をいただきました。

子どもたちは、自分がどのように成長したかを知り、家族の愛情やいのちの大切さについて改めて考えることができました。

 

にっこり 今年度最後の授業参観~ありがとうございました

2月15日(金)、今年度最後の授業参観を行いました。

各学年とも、1年間の成長を保護者の皆様に見ていただこうと、工夫を凝らした授業を行いました。

授業に真剣に取り組む子どもたちの姿から、一人一人の大きな成長が感じられました。

授業の後は、PTA全体会、方部懇談会、学年懇談会、本部役員会、各専門委員会を行いました。

保護者の皆様、ご多用中の所、最後まで参加いただきありがとうございました。

 

 

にっこり 伝統を引き継ぎます~鼓笛練習

2月14日、4,5年生が鼓笛の全体練習を行いました。

6年生から白四小の伝統を引き継ぎます。

新鼓笛隊は2月27日の6年生を送る会の鼓笛移杖式で初めて発表します。

よい演奏ができるよう一生懸命練習に取り組んでいます。