白一NEWS

学校の出来事を紹介します

響け!白一サウンド!~合唱部、器楽部~

 8月22日に白河文化交流館コミネスにて、西白河地区の音楽祭が行われ、合唱部、器楽部の子どもたちが出場しました。

 どちらの部とも、これまで練習してきた成果を歌声や音色にのせ、会場いっぱいに白一サウンドを響かせることができました。

 また、どちらの部とも、最優秀賞を受賞し、県大会に出場することになりました。地区の代表として、音楽の素晴らしさを伝えられるような取り組みをしていきます。

 

元気に、2学期スタート!

 31日間の夏休みを終え、元気な子どもたちが学校に戻ってきました。

 「おはようございます!」朝から元気なあいさつが飛び交い、すてきな2学期のスタートになりました。

 県内トップを切ってのスタートということもあり、テレビ局や新聞社の取材が入る中、始業式を行いました。校長先生から「目標を持って取り組むことの大切さ」のお話をいただきました。また、3名の児童代表が2学期頑張ることの発表をしてくれました。

 子どもたちのいきいきとした顔を見ていると、2学期も子どもたちの活躍が期待できます!

県南ジュニア水泳大会

 8月17日に行われた、県南ジュニア水泳大会に、本校からも児童が参加しました。台風が通過し、暑い中での競技になりましたが、自己ベストを目指して頑張りました。

 【小学5年以上男子】

  自由形50m 1位 、平泳ぎ50m 2位 、 リレー200m 1位 、 メドレーリレー200m 2位

 【小学5年以上女子】

  自由形50m 1位 、背泳ぎ50m 1位 

 【小学4年生以下男子】

  自由形50m 3位 、バタフライ50m 1位 3位

 【小学4年生以下女子】

  平泳ぎ50m 2位

 また、小学5年以上で男女ともに本校児童が優秀選手に選ばれています。

夏休み中も大活躍!~陸上~

 8月10日(土)に神奈川・日産スタジアムで行われた第35回全国小学生陸上競技交流大会に福島県代表として、本校陸上部の選手が出場しました。

 出場種目は、女子コンバインドA(80mハードル、走り高跳び)です。

 暑い夏休みも、記録を伸ばそうと一生懸命練習してきた児童は、日産スタジアムを跳び、走り抜け、大健闘しました。福島県の代表として、堂々と、そして立派に競技に挑むことができました。

夏休みもあと5日~夏休みスタートの学年行事~

 気がつけば、夏休みもあと5日になりました。

 夏休みに入って間もなく、6年生の学年行事が行われました。つい数日前の出来事のようです。

 6年生の学年行事は、親子キャンプです。保護者の皆様が子どもたちのためにと考えてくださったプログラムで、楽しい時間を過ごしました。手作りカレーやスイカなど、みんなで食べるおいしさを味わったり、キャンプファイヤーやアジャタボールをおうちの人たちと楽しんだり、パントマイムの先生にパントマイムを教えていただいたり充実したキャンプでした。キャンプの締めくくりは、校長先生のミニライブ。

 楽しい思い出を胸に夏休みをスタートさせました。間もなく2学期がスタートします。残り5日の夏休みも、子どもたちにとってよい時間になりますように。