白一NEWS

学校の出来事を紹介します

避難訓練~自分の命は自分で!~

 今年度、第1回目の避難訓練を行いました。

 家庭科室から火災が発生したという設定で行いました。1年生から6年生まで、どの子も真剣に訓練に臨みました。

 高学年の子どもたちは、消火訓練も行い、万が一の時に、自分で考えて行動することの大切さを学びました。

「道徳科」授業研究会

 本日は、2年1組で「道徳科」の授業研究会を行いました。

 「あいさつ」をテーマにした授業でしたが、地域の見守り隊の方のコメントが紹介されたときに、子どもたちは身を乗り出して耳を傾けていました。

 体育会が終わったばかりの研究授業でしたが、担任も子どもたちも授業に集中し、授業に向かう姿がステキでした。

体育会特集

 「一致団結!優勝目指して 熱くなれ!」のスローガンのもと、全児童が競技はもちろん、応援も燃えた体育会の様子を紹介します。

 白組「ホワイトライガー」の6連覇を阻止した赤組「鳳凰」は喜びに満ちあふれ、悔しさに涙を流した白組児童。それだけ本気で取り組めた体育会でした。

 今年はPTA種目が「3人4脚」から「リレー」に変わりました。これまで以上の参加があり、また、アンカーは校長とPTA会長さんがつとめ、大変盛り上がりました。

大成功!白一体育会

好天の中、無事に体育会が終了しました。

7連覇をかけた白組と、令和初優勝を目指した白組が力を出し切りました。

すべての児童が持てる力を発揮し、個人競技も、団体競技も生活団の勝利のために6年生を中心に力を合わせてがんばりました!

今年度の優勝は、赤組でした!

朝早くから御協力いただいたPTAの皆様、熱い声援をおくってくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

体育会まで、あと3日

今週末の天気が心配されましたが、天気予報では、雨の心配もなくなり、予定通り実施できそうです。

今日は、全校生で校庭の整備を行いました。1,2年生が草をむしり、3~6年生は石を拾いました。

全校生で頑張ったので、気持ちよく体育会を迎えられます!