ようこそ東中学校へ
このサイトでは東中学校での日々の出来事をお知らせしていきます。
新着情報
こんなことがありました!

出来事

「合格祈願まんじゅう」をいただきました!

1月27日、高校受験を前にした地元の中学生の頑張りを応援したいとの趣旨で、「坂本屋総本店」我妻栄一様より、3年生全員と教職員へ「合格祈願まんじゅう」をプレゼントしていただきました。1・2組学級委員の渡邊くんと渡辺さん、我妻くんと緑川さんが、3年生を代表して「合格祈願まんじゅう」を受け取りました。また、緑川さんが「いただいた『おまんじゅう』を食べ、気合いを入れて受験に臨みたいと思います。ありがとうございました。」と感謝の気持ちを述べました。

学校賞授与式

1月26日、本日は「学校賞・皆勤賞・善行賞・生徒会功労賞」の授与式が行われました。

学校賞1名、皆勤賞9名、善行賞47名には、東ライオンズクラブ役員・髙橋様よりメダルが授与されました。なお、これらの賞で授与されるメダルは東ライオンズクラブ様から寄贈いただいたもので、式には髙橋様と小松様においでいただきました。。また、生徒会功労賞30名には、校長先生より賞状が授与されました。受賞者を代表して近内さんが、お礼のことばを述べました。受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。

学校賞は中学校に多大な貢献をし、模範的な活動を行った生徒、皆勤賞は3年間無欠席・無遅刻・無早退の生徒、善行賞は賞賛に値すべき善行やボランティア活動等を継続して行った生徒に贈られるものです。また、生徒会功労賞は生徒会活動で中心となって活躍した生徒、各種大会で優秀な成績を収めた生徒に授与されるものです。

生徒会総会が行われました。

1月21日、本日は後期の生徒会総会が行われ、委員会活動や部活動など1年間の活動について振り返りました。生徒会本部・委員会・部活動の報告に対して各クラスから質問が投げかけられ、委員長・部長などが丁寧に質問に答えました。次年度、東中学校の生徒会活動はさらに活発になっていくことを感じさせる素晴らしい会でした。

2年生テーブルマナーを学びました。

1月19日、本日は2年生のテーブルマナー給食が実施されました。いつも一生懸命に給食を作ってくださる調理員さん、栄養士さんのおかげで、おいしい食事を楽しみながらテーブルマナーについて勉強しました。

ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰「特別賞」受賞!

1月18日、福島市の杉妻会館において「令和元年度ふくしまっ子体力・健康優秀校表彰式」が行われました。この式では、児童・生徒の体力向上に取り組み、顕著な成果を挙げた小中学校、高校が表彰を受けました。東中学校は、県内の中学校の中で体力テストの結果の伸び率が一番大きかったということで「特別賞」を受賞しました。表彰式には、保健体育科を担当する清水先生が学校の代表として出席して賞状をいただきました。みなさんの日頃の頑張りが成果となった素晴らしい賞状です。みなさんに拍手!

東西しらかわ英語スペリングコンテスト

1月10日、「東西しらかわ英語スペリングコンテスト」が行われました。このコンテストは、東西しらかわ地区の18の中学校で行われる共通の取組で、学年ごとに同じ問題で実施されます。出題される問題が先に示され、その中から英単語96問、文章2問が出題される形式です。1人1人のがんばりが、試されるテストです。結果は後日わかりますので、お子さんと話題にしていただければと思います。3学期はテストがたくさんありますが、自分の力を高めるために精一杯頑張りましょう。自分との勝負です。

第3学期始業式・生徒会役員任命

明けまして、おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、1月8日、本校体育館において3学期の始業式が行われ、校長先生から3学期の目標についてのお話しがありました。また、各学年の代表が3学期の抱負を堂々と発表しました。さらに、新生徒会役員の任命も行われ、生徒会の旧役員から新役員へとバトンが受け継がれました。東中学校のリーダーとして、活躍を期待しています。

3学期の登校日は1・2年生が50日、3年生が45日と短い学期です。しかしながら、「ひがしのいまと未来科」の発表会、市学力テスト(1・2年)、期末テスト、実力テスト、そして3年生は高校入試、卒業式とたくさんの行事があります。どの行事にも東中生は全力で取り組みます。それぞれが次のステップに向かって、力を高めていきましょう。みんなで協力して、よい1年にします。

第2学期終業式

12月24日、本日は2学期86日間の最終日でした。4校時に終業式が行われ、各学年の代表者が2学期の反省を発表しました。2学期を振り返り、さらに頑張ろうとする意識が高く、3人とも素晴らしい発表でした。2020年、よいスタートを切るためにも、2019年の締めくくりをしっかり頑張りましょう。充実した冬休みにします。

感謝状をいただきました

12月23日、東中学校が全国中学生人権作文コンテストに多大な協力をしたということで、法務省・全国人権擁護委員連合会より感謝状をいただきました。学校を代表して校長先生が、来校していただいた福島地方法務局白河支局長さんより感謝状をいただきました。みなさんの頑張りの結果です。

生徒の写真については保護者の承諾のもとで掲載しております。
写真等の無断転載はおやめください。