白一NEWS

2019年4月の記事一覧

歩ききった24km

 何かと「平成最後の・・・」と言われますが、平成最後の学校行事、遠足運動を行いました。

 小雨が降り肌寒い中でしたが、1~5年生までの児童が、元気に「遠足運動」に出かけました。いつもは歩かないような距離に挑戦です。雨具を着て歩くという、日常ではあまりしないようなことも経験しました。

 中でも5年生は、学校から関の森公園までの往復24㎞という距離に挑戦しました。当然疲れるし、足は痛くなるし、途中で帰りたくもなりました。それでも、互いに励ましあい、遅れたり、途中であきらめたりするるようなこともなく、全員が歩ききりました。(写真は5年生の様子です。)

 思い出深い、平成最後の登校日となりました。

ぼくたちが案内するね

 2年生が1年生に学校内を案内しました。

 入学して約1か月。少しずつ学校生活に慣れてきた1年生に、お兄さん、お姉さんになった2年生が、学校には、どこに、どのような部屋があるのか、ペアになって「学校探検」を行いました。

 はじめはお互いに緊張気味でしたが、教室をまわるたびに、会話が増え、また1,2年生の仲が良くなりました。

 

体育会に向けて、準備が進む

 体育会に向け、準備が着々と進んでいます。

 それぞれの学年で、役割を分担して準備を進めます。

 今日は、応援歌を担当した4年生が完成した応援歌を各学年に伝えに行きました。緊張しながらも、完成した応援歌を少ない人数で歌いました。

 それぞれの教室から、元気な応援歌が聞こえてきました。

赤も、白もがんばるぞ!

1年間、生活を共にする生活団(縦割り班)の結団式を行いました。

先日は、6年生を中心に「1年生を迎える会」を行ったところですが、5月に行われる「体育会」に向けて、6年生の応援団を中心に応援の練習をしました。

担当の教師からも、生活団に対するメッセージが伝えられ、これから1年間、生活団としてのつながりを大切にしながら生活を送っていきます。

第1回校内授業研究会

 第1回目の校内授業研究会を行いました。

 新年度が始まって1週間。新しいクラス、新しい担任・・・新しい環境の中、3年生(国語)と4年生(算数)が、しっかり課題に向き合いました。

 今年度も、全児童、全職員が本気で授業に取り組んでいきます!