こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

たばこのけむりについて知ろう(3年)

養護教諭を講師に、たばこの害について学習しました。

たばこの煙には約200種類の有害物質が含まれていること、その中の、特に一酸化炭素、タール、ニコチンについてくわしく教えていただきました。

子どもたちは真剣にメモをとり、たばこの害を防ぐにはどうしたらよいか話し合いました。

岩瀬牧場(1,2年)

見学学習で、岩瀬牧場に行きました。

山羊、ポニー、モルモット、ウサギなど、たくさんの動物とふれあいました。バターを手作りして食べたり、トウモロコシ畑の巨大迷路で遊んだり、思いっきり体験をしました。

帰りのバスでは疲れてみんなぐっすり。とても楽しい一日でした。

すききらいなくたべよう(1年・食育)

給食センターの先生をお招きし、食育の授業「すききらいなくなんでもたべよう」を行いました。

給食の食材を、あか、みどり、き の食品に分類し、給食はバランスよく考えられていることに気づきました。

その後、苦手な食べ物をどうやって食べられるようにするか、アイデアを出し合いました。

今日から毎日チェックシートでチェックをして、苦手なものも頑張って食べられるようにしていきたいと思います。

業間マラソンはじまる

11月のマラソン大会に向けて、恒例の五分間走が始まりました。

放送がなる前から、校庭に出てきた子どもたちは、一周でも多く走ろうと走り始めます。

初日とは思えないほど、軽やかな足どりの子もいて、びっくり。さすがです。

練習を積み上げて、マラソン大会ではすばらしい記録が出ることを期待します!

和太鼓練習始まる(5年)

地域の「ふれあい太鼓」の皆様のご指導を受け、和太鼓の練習が始まりました。

今日は1回目と言うことで、公民館でバチの持ち方、構え方、基本の打ち方などを教わりました。

しばらくは公民館で練習し、学習発表会が近くなったら体育館のステージで練習する予定です。

子どもたちは、やる気満々、バチを教室に持ち帰って、さっそく自主練です。

読み聞かせボランティア

全6回予定のボランティアによる朝の読み聞かせ、その第1回目が行われました。

白河語りの会、保護者ボランティア、計4名の皆様にご来校いただきました。

それぞれの学年にあった絵本やお話をご準備いただき、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

また来月実施する予定です。次回も楽しみにしています。

外国語活動(3年)

外国語の先生をお招きし、外国語活動を行いました。

好きな食べ物、好きな色、好きなスポーツのたずね方、答え方を学びました。

友達と英語で質問したり答えたりしました。始めは戸惑っていましたが、だいぶスムーズに受け答えできるようになりました。

白河の歴史文化再発見(6年)

歴史文化再発見事業の一環で、稲荷山、南湖、小峰城、中山義秀記念館、宝積院を見学しました。それぞれの場所でガイドの方から詳しい説明を聞くことができました。

白河市民として、白河の歴史をしっかり学ぶことができました。それぞれがタブレットで写真を撮ったので、この結果は新聞形式にまとめたいと思います。

はじめてのスクラッチ(5年)

講師の先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。

いままでは「ビスケット」を使っていましたが、はじめて「スクラッチ」を使ってプログラミングをしました。

キャラクターを動かしたり、しゃべらせたり、分身させたり。さまざまなことがプログラミングでできることがわかりました。

マーチングのオーディション

マーチングのオーディションが、4,5年生対象に行われました。

これまで、毎日休み時間と昼休み、6年生が必ず教えに来てくれました。今日も、試験に向かう下級生を励ましたり、静かに拍子をとったりして励ます6年生の姿がありました。

伝統をしっかり残していこうとする6年生、それに応えようと頑張った4,5年生。このオーディションを通して心も大きく成長したと思います。