こんなことがありました!

出来事

【10月3日】「創立150周年をお祝いする会」多くの出席ありがとうございました!

 HPのアップが遅れ、申し訳ありません!

 28日(土)、「創立150周年をお祝いする会」の様子をお知らせします。 

 /

 本校の卒業生である、駒澤大学陸上競技部監督の藤田敦史様よりお祝いメッセージをいただきました。

 お忙しいところ、お祝いの会に花を添えていただきまして、ありがとうございました。

 その中で、子どもたちへのメッセージもいただきました。

 子どもたちは、小学生の頃から夢を持ち、努力することの大切さを感じることができました。

 

 また、記念講演「小野田小学校の150年の歩み」を実施しました。

 講演いただいたのは、野出島地域活性化プロジェクト会長 本宮直様、神宮寺名誉住職 高久真隆様のお二人です。

 

 小野田小の校舎の変遷や、お二人が小学生の頃の行事や学校生活の様子をお話しくださいました。

 「たくさんの子どもたちがいたんだね!」

 会場の皆様はもちろんのこと、子どもたちも、真剣な態度で聴いていました。

 小野田小は、150年という長く素晴らしい歴史を地域と共に歩んできたこと、いつの時代も子どもたちが大切にされてきたことを強く感じることができました。

 会の最後は、全校生が「校歌」を鼓笛演奏しました。

 1・2年生は、大きな声で歌うことができました。

 祝う会実施に際し、多くの方々にご協力・ご指導いただきましたことを心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました。

【28日】「創立150周年をお祝いする会」「学習発表会」盛会の内に終了!

 本日、「創立150周年をお祝いする会」「学習発表会」を行いました。

 ご来賓・保護者・地域の皆様には、多くの出席をいただきまして、ありがとうございました。

 

 

  

 子どもたちは、「小野田小150周年 歴史に残る最高の発表会にしよう」のスローガンのもと、今日まで一生懸命練習を積んできました。

 

 今日は、子どもたち全員が登校し、全員で小野田小150周年記念のお祝いをすることができました。

 そのことが、何よりうれしいことでした。

 HPで、子どもたちのがんばりを紹介していきます。

 なお、本日子どもたち、ご来賓の皆様にお配りした記念の品は、「下敷き」「紅白もち」です。

 なお、紅白もちは、6年生が5年生の時に育てたもち米で作っています。

 坂本屋さんが、昨日作ってくださいました。

 柔らかく、おいしいおもちです。

 今日の日の思い出と共に、どうぞお召し上がりください。 

【26日】6年生 家庭科「ミシンの学習」トートバッグ作り

 6年生が家庭科で、ミシンの学習を行いました。

 ミシンを使って、トートバッグを作りました。

 ミシンの学習は、なかなか上手くミシンが動かなかったり、糸が絡まったりして大変です。

 けれど、小野田小学校は「婦人会」という心強い「力」をいただけます!

 ぐんぐんバッグが仕上がっていきました!

 2・3校時の2時間で、全員のバッグが仕上がりました!

 がんばりました!

 婦人会の皆様には、いつもご協力をいただきまして、ありがとうございます。

【25日】5年生「稲刈り」豊かな実りに感謝!

 5年生が、稲刈りを行いました。

 野出島地域活性化プロジェクトの多くの方々がいらしてくださり、子どもたちに稲刈りの方法などを教えてくださいました。

 

 今年のお米は、昨年度より実入りが多いそうです。

 だから、少し頭(こうべ)を垂れています。

 刈り取ったお米は、棒に掛けて天日干しをします。

 1段干しでは足りず、2段に重ねました。

 子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。

 刈り取った稲は、脱穀し、収穫祭でおいしいお餅になります。

【25日】「学習発表会 予行(校内発表会)」を行いました。

 学習発表会 予行(校内発表会)の様子をお知らせします。

 

 今年は、学習発表会に先立ち、創立150周年をお祝いする会を8時30分より始めます。

 子どもたちは、鼓笛の演奏を披露します。

 予行は、全員そろって行うことができました。

 発表会当日は、Zoomで子どもたちは見ることになるので、校内発表会としての予行でした。

 幼小連携として、ひがし幼稚園年長さんが1~3年生の発表を見に来てくれました。

 

 各学年の発表を、少しお伝えします。

 子どもたちのがんばりが光りました。

 当日を、お楽しみに!