デフリンピック③
2025年11月17日 10時51分Jビレッジに到着しました。
風は強いですが、思ったよりも寒くなく、サッカー観戦に集中できそうです!
Jビレッジに到着しました。
風は強いですが、思ったよりも寒くなく、サッカー観戦に集中できそうです!
ただいま差塩PAにて休憩中です。
みんな元気です!
8時45分ごろに、全員元気よく学校を出発しました。
ここからバスでJビレッジに向かいます!
10月29日(水)に校内計算コンテストがありました。
この日のために毎朝小テストに取り組んできました。
次はスペリングコンテストに向けて学校全体で取り組んでいきます。
10月28日(火)の放課後に学校運営協議会役員の方々と生徒会役員との懇談会がありました。
今回は東北中の伝統ともなりつつある、安珍歌念仏踊りの存続について話し合いを行いました。
東北中では安珍念仏踊りを21年間取り組んでいてさらに伝統を受け継ぎたいという生徒の思いもあり、東北中として存続を続けるための情報交換を行いました。
今日出された意見を参考に良い形で安珍歌念仏踊りの存続ができるようにさらに話し合いを重ね、実現に向けて取り組んでいきます。
10月27日(月)に東北中学校区学校保健委員会第2回全体研修会課題解決に向けた講演会が
行われました。今回は東北中学校区の健康課題である肥満や視力低下の改善を目的に、スポーツと健康〜健康な体と心をつくるために〜と題して、東京女子体育大学講師の梶 将徳様にご講演いただきました。
今回の講師の梶様は白河第二中ご出身で、中学生の時に4×100mリレーで日本新記録を更新したメンバーの1人だそうです。健康の三大柱である「睡眠、栄養、運動」について、自分の実生活を振り返りながら講話を聞きました。「睡眠、栄養、運動」は良いパフォーマンスをするのにとても密接に関わっていることがわかりました。
テスト前に睡眠時間を削ったり、好き嫌いで給食を残してしまったりしがちですが、普段の積み重ねが健康や学習、部活動のパフォーマンスに結びつくので意識して生活していきたいです。
10月31日(金)の体育祭に向けて、
体育の授業ではソフトバレーボールや長縄跳びを行っています。
体育祭はクラス対抗で、学年の垣根を超えての真剣勝負になります。
体育祭まで残りあと一週間。一生懸命に練習に励んでいきます。
10月24日(金)に避難訓練がありました。
今回は不審者が授業中に侵入したことを想定した訓練を行いました。
白河警察署生活安全課の草野様を講師に、日常生活での身の守り方や護身術などを教わりました。また、ネットランチャーの実演も行われました。自分の身を自分で守れるように、教わったことを忘れずに生活していきたいです。
今年の11月に日本でデフリンピックが開催されます。
デフリンピックとは耳の不自由な方々によるスポーツの国際大会で、21競技が日本で開催されます。その中の1つの「デフサッカー」が福島県双葉町のJビレッジを会場として行われ、本校も全校生で観戦に行きます。それに向けての出前講座を食堂で行いました。
今回講話を行なってくださった根本さん自身も耳が不自由な方で、公演中もずっと手話でご講演いただきました。音以外にも目で情報を得る工夫や、デフサッカーとサッカーの違いについて知ることができました。
また、手話の挨拶をレクチャーしていただき、手話についての理解を深められました。
11月のデフサッカーがとても楽しみになりました。
10月18日(土)は柏葉祭でした。
各学年のカラーを活かした学年発表をはじめ、毎日放課後練習してきた合唱など各々がそれぞれの場面で活躍する姿が見られました。
3年生の学年合唱では感極まって涙する姿も見られ、笑いあり涙ありの柏葉祭になりました。
柏葉祭は終わってしまいましたが、一つのことに向けて頑張ることの意義を学ぶことができました。
次は体育祭です。
今回の柏葉祭で培った団結力を生かしてクラス一丸となって頑張ります。