5年生授業研究会
2025年9月12日 10時26分曇り空で小雨の降る涼しい午前中です。2校時目に5年生で授業研究会を行いました。国語の「どちらを選びますか」の学習でした。調べた内容を詳しく説明したり、相手に質問したりと活発な話し合いをすることができました。タブレットを有効に活用して学習を進めていました。これからも、子どもたちが楽しく分かる授業を目指して先生方と授業力の向上に努めてまいります。
曇り空で小雨の降る涼しい午前中です。2校時目に5年生で授業研究会を行いました。国語の「どちらを選びますか」の学習でした。調べた内容を詳しく説明したり、相手に質問したりと活発な話し合いをすることができました。タブレットを有効に活用して学習を進めていました。これからも、子どもたちが楽しく分かる授業を目指して先生方と授業力の向上に努めてまいります。
曇り空の涼しい過ごしやすい午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は書写の硬筆の授業でした。練習の成果をいかして清書用紙に集中して書いていました。4年生は図工の授業でした。木を描く練習をタブレットで意欲的に行っていました。5年生は算数の授業でした。公約数の特徴を話し合っていました。今日も子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
朝のぐんぐんタイムの時間に読み聞かせを行っていただきました。3、4年生の子どもたちは、楽しくそして集中してお話を聞くことができました。今回は読み聞かせボランティアの方と学校司書さんに行っていただきました。ありがとうございました。
青空がのぞく蒸し暑い午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は書写の硬筆の授業でした。お手本をよく見て、一生懸命練習していました。2年生は算数の授業でした。たし算の筆算の練習問題を意欲的に解いていました。3年生は書写の毛筆の授業でした。特別非常勤講師の白石元子先生の指導を受けて「玉」の練習を集中して行っていました。今日も子どもたちは元気に生活しています。
青空の広がる午前中です。2校時目の授業の様子です。4年生は算数の授業でした。わり算の筆算の問題をたくさん解いていました。5年生は社会の授業でした。水産業の課題について資料をもとに話し合っていました。6年生も社会の授業でした。鎌倉時代の元寇について資料をもとに調べていました。週初めの月曜日ですが、子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
9月6日(土)に、第2回環境整備作業を実施いたしました。早朝にも関わらず、たくさんの保護者の皆様、子どもたちに参加していただきありがとうございました。学校周辺や校庭、学校林の草刈りや除草など環境を整備していただきました。きれいな環境で子どもたちの教育活動にあたることができます。お世話になりました。
朝から雨降りの涼しい午前中です。2校時目におひさま学級の授業研究会を行いました。自立活動の「いやな気持ちにならない断り方」の授業を先生方が参観しました。子どもたちは、どう断ったら相手も自分もいやな気持ちにならないかを考えていました。実際に自分の言葉で断る活動もしっかり行いました。放課後には事後研究会を行い、授業力の向上を目指していきます。
暑さが和らいだ午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は算数の授業でした。13はどんな数か意見を出し合って考えていました。2年生は体育の授業でした。ボールを投げる練習を一生懸命取り組んでいました。3年生は書写の毛筆の授業でした。「玉」のお手本をよく見て集中して練習していました。今日も子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
朝は雨が降っていた午前中です。2校時目の授業の様子です。1年生は体育の授業でした。電子黒板を見ながらダンスの振り付けを覚えていました。4年生は外国語活動でした。新しくおいでになったALTのオリバー先生の自己紹介を聞いたり、質問をしたり楽しく活動していました。5年生は書写の毛筆の授業でした。特別非常勤講師の白石元子先生の指導を受けて「読む」の練習を一生懸命行っていました。今日も子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。
朝から気温の高い午前中です。2校時目の授業の様子です。4年生は理科の授業でした。空気を圧し縮めたらどうなるか話し合っていました。5年生は社会の授業でした。水揚げされた魚がどのように輸送されるのか学習していました。6年生は国語の授業でした。詩の擬人法や倒置法について学習していました。今日も子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。