【5日】1・2年生「獣医師派遣事業」動物とのふれあい
2025年6月5日 09時07分3日(火)に「獣医師派遣事業」が行われました。
1・2年生の子どもたちが獣医師さんから、動物を飼う時に大切にすることや、動物との関わり方について教えていただきました。
獣医師さんから話を聞いた後は、ボランティアの皆さんが連れてきてくださった犬とふれあいました。
体験を通して生き物とふれあうことの喜びや命の尊さを学びました。
獣医師の皆様、ボランティアの皆様、協力ありがとうございました。
ようこそ小野田小学校ホームページへ!!
子どもたちの様子を更新していきますので、ぜひごらんください。
3日(火)に「獣医師派遣事業」が行われました。
1・2年生の子どもたちが獣医師さんから、動物を飼う時に大切にすることや、動物との関わり方について教えていただきました。
獣医師さんから話を聞いた後は、ボランティアの皆さんが連れてきてくださった犬とふれあいました。
体験を通して生き物とふれあうことの喜びや命の尊さを学びました。
獣医師の皆様、ボランティアの皆様、協力ありがとうございました。
プール掃除をした後、気温が上がらずなかなか入れなかったプール。
ようやく今日、5・6年生がプール学習をスタートしました。
プール開きでは、担任から安全に学習するための「約束」を指導しました。
プール学習は楽しいですが、一歩間違うと生命に関わります。
安全確認のための「バディ」のペアも確認しました。
校長室まで、子どもたちの歓声が聞こえてきました。
子どもたちは、今年度初のプールを楽しんでいました。
毎週火・木曜日の朝の時間に、学習ボランティアが来校くださり、子どもたちの学習を見てくださっています。
丁寧な学習指導へとつながっています。
また、昨年に引き続き、図画工作科(絵画)の指導を行っていただいています。
1学期は、5年生に教えていただきます。
5年生は、自分のお気に入りの風景を絵に描いていきます。
今日は「こつ」を教えていただき、構図を考えていきました。
一人一人、描きたい風景をプリントしています。
先生からは、自分の思いが伝わる描き方を丁寧に教えていただきました。
先生が友達に教えているアドバイスも、しっかりと聞いていました。
子どもたちは、とても意欲的です!
地域の力に、感謝申し上げます。
昨日の全校朝の会は、「いじめ防止キャンペーン」を行いました。
運営委員会の子どもたちが、「思いやりの心」の大切さについて考える機会としてくれています。
「わたしのいもうと」は、、松谷みよ子さんが書いた絵本です。
「いじめによって傷つき、登校しなくなった私の妹は心を閉ざしてしまった」
いじめは絶対してはいけないと教えてくれる本です。
運営委員会の子どもたちの語りかけが子どもたちの心に届き、みんな真剣な表情で聞き入っていました。
生徒指導の教員から、最後に子どもたちへ「いじめは絶対にしてはいけないこと」そして、小野田小学校を思いやりの心 優しさであふれた学校にしようと話をしました。
教育目標「思いやりのある子ども」を育てる、全校朝の会となりました。
5月30日(金)に、白河市教育委員会の指導主事をお迎えし、4年生の授業研究会を行いました。
小野田・釜子小の連携として、釜子小学校の校長先生も来校されました。
今年度、東中学校区で子ども達育てたい力として「表現力」を設定しています。
「自分の考えをもち、伝え合う子ども」の姿が授業の中で多く見られることを、小野田小では目指しています。
4年生の子どもたちは、教科書の内容をしっかりと読み込んでいるため、自信を持って発表することができていました。
自分の考えをまとめる力も身についています。
自分の考えを、友達と伝え合う力も育っています。
「なるほど」
「その考えも良いね」
友達の考えを肯定的に受け止める温かな雰囲気が、学級の中に広がっています。
たくさんの先生方に囲まれても、子どもたちは緊張することなく、のびのびと学習し普段通りの授業が進んでいきました。
「素晴らしい授業、子どもたち」と称賛の言葉をいただきました。
毎週金曜日の朝、全校生で行っている「フライデー活動」。
※写真は、晴天時のものです。
今日は雨天のため、体育館で行いました。
敏捷性や柔軟性を高める運動を行いました。
6月には、体力テストを行う予定です。
その機会を好機ととらえ、子どもたちの体力を向上させています。
本日、「JRC結団式」を行いました。
JRCには、4年生以上の子どもたちが所属しています。
県南地区JRC賛助奉仕団委員長であり、白河市教育委員会の指導主事でもある先生を講師にお迎えし、毎年結団式を行っています。
赤十字の心は、優しさ、思いやり、困っている人を助けたいという「人道の心」
子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。
「気づき、考え、実行する」は、赤十字の「態度目標」です。
この目標は、小野田小の教育目標「正しく判断し、実行できる子ども」にもつながるものです。
先生のお話を聞いて、自分の「気づき」を進んで発表することができました。
早速、「態度目標」を達成しようとする姿が見られ、嬉しく思いました。
みんなで力を合わせて、「気づき、考え、実行する」子どもを目指してまいります。
昨日、白河市教育委員会の先生方に小野田小学校を訪問いただき、子どもたちの学習の様子を参観いただきました。
全クラスを参観いただきました。
1年生も、算数の学習をがんばっていました。
黒板の前に出て自分の考えをしっかりと発表したり、先生や友だちの話を聞きながら学習を進めている姿に、お褒めの言葉をいただきました。
子どもたちは、互いに関わり合いながら学びを深めています。
22日(木)に、5年生が田植えを行いました。
田植えにあたり、野出島地域活性化プロジェクトの皆様に田起こし、苗の準備など多くのお力をいただきました。
心より感謝申し上げます。
また田植え当日も、プロジェクトメンバー、保護者の皆様が多く参加くださり、子どもたちのサポートをしてくださいました。
子どもたちも教えていただいたことをしっかりと守り、予定より大幅に早く田植えを終えることができました。
本日行った全朝の会では、交通事故防止とプールの決まりについて話をしました。
5月には、自動車が子どもたちの列に突っこむという痛ましい事故が続きました。
白河市でも、昨年横断歩道上で交通事故に遭った子どもが、ドクターヘリで運ばれるという事故が起こっています。
「知ってるよ!」と、交通事故のニュースを耳にしている子どももいました。
「道路を横断する時は、左右を確認すること。
信号機のある横断歩道を渡る時でも、車が来ないかどうか十分確かめること。」
子どもたちはしっかりと、校長の話を聞いていました。
間もなく、プール指導が行われます。
楽しいプールとなるよう、体育担当から約束について話しました。
子どもたちはしっかりと聞いていました。
自分の命は自分で守る子どもに育っていることを、嬉しく思います。