ようこそ小田川小学校へ
★令和7年度 教育目標
「自ら気付き、考え、行動する、心豊かでたくましい子ども」の育成を目標に取り組んでまいります。
詳しくは、下記の「学校経営・運営ビジョン」をご覧にください。
今年度の学校経営・運営ビジョンは次のとおりです。
★令和7年度 全国学力・学習状況調査結果
★第80回 西白河小学校書写作品展(優秀作品)
新着情報
こんなことがありました!
2年生授業研究「国語」その2
2015年9月29日 07時15分2年生授業研究「国語」その1
2015年9月28日 07時15分6年生算数「比例と反比例」
2015年9月27日 07時15分6年生は、算数で「比例と反比例」の学習を進めました。
「変われば変わる2つの量の関係は、どうなっているんだろうか?」
子どもたち全員で考えることができるようにと、教師は大きく拡大した資料を提示します。
子どもたちの目の色が変わります。
この日の授業は「反比例」です。
電卓で求めた数値を、グラフに次から次へとドットしていきます。
今までのグラフとはちょっと違います。
「2倍になると・・・」、子どもたちは真剣に考えます。
一目で分かるグラフ上のできあがった曲線を見ながら、比例と反比例について考えを深めることができました。
学校だより「小田川っ子」第21号
2015年9月26日 07時15分学校だより「小田川っ子」第21号
270925第21号.pdf
5年生算数「平均」
2015年9月25日 07時15分5年生は、算数で「平均」の学習をしました。
「0があるときの平均は、どうなるんだろうか?」
「0だから無視してもいいのだろうか?」
子どもたちは、本気になって、平均の意味を考えることができました。
4年生算数「面積」
2015年9月24日 07時15分4年生は、算数で「面積」の学習をしました。
「長方形と正方形の2つの図形の面積を比べるには、どうしたらいいのだろうか?」
子どもたちは、1cmのマスを描いて数えたり、図形を切ったり並べたりしながら、自分なりの方法でその面積の違いを求めました。
その方法は、一人一人が違っていて、後半の話し合いの時間では、それぞれの考えを出し合って練り上げることができました。
子どもたちは、自分の「脳に汗をかきながら」考えることの大切さを、毎日の学習で感じ取っています。
3年生算数「円と球」
2015年9月23日 07時15分3年生は、算数で「円と球」の学習をしました。
「ジグザグに曲がった直線は、どのようにして長さをはかればいいのでしょうか?」
子どもたちは、さまざまな考えを出し合って、コンパスを使って、長さを写し取る方法を見つけだすことができました。
2年生図画工作「ひみつのグアナゴ」その2
2015年9月22日 07時15分2年生の図画工作「ひみつのグアナゴ」の続きです。
自分の生き物ができあがってきたころ、友達の作品鑑賞の時間を設定しました。
「うわあ、かわいいね」「かっこいいね」「牙がいいね」と、友達のすごいところを見つけました。
自分の席に戻った子どもたちは、羽をつけたり、牙をつけたりしながら、さらに工夫してオリジナルの作品を創り上げました。
できあがった作品を廊下に飾って、みんなで記念撮影しました。
26日の授業参観のときに、作品をどうぞごらんください!
2年図画工作「ひみつのグアナゴ」その1
2015年9月21日 07時15分2年生は、図画工作の学習で「ひみつのグアナゴ」と題して、自分が想像する生き物を粘土で創作しました。
26日の授業参観のときに、作品をごらんください!
1年生算数「かたちあそび」
2015年9月20日 07時15分1年生の子どもたちは、算数で「かたちあそび」の学習をしました。
自分たちで「はこ」を持ち寄って来て、どんな形があるのかを分類しました。
中でも、「コ◯ラのマーチ」の箱の場面は盛り上がりました!
「これは、へんなかたちだね」
「ろっかっけいだよ」
「なあに、ろっかっけいって?」
「1、2、3、4、5、6、ほうら、6こあるでしょう!」
「もういっかい、かぞえてみる」
「1、2、3、4、5、6、7、あれ?7こ?」
数えているうちに、どこから数え始めたのか分からなくなってしまったのです。
みんな、本気になって考えていました。