ようこそ小田川小学校へ

★令和7年度 教育目標

 「自ら気付き、考え、行動する、心豊かでたくましい子ども」の育成を目標に取り組んでまいります。

  詳しくは、下記の「学校経営・運営ビジョン」をご覧にください。

 今年度の学校経営・運営ビジョンは次のとおりです。

       R7 学校経営・運営ビジョン.pdf

  学校いじめ防止基本方針.pdf

 ★令和7年度 全国学力・学習状況調査結果

  1 教科公表様式(全国学力・学習状況調査).pdf

  2 質問紙公表様式(全国学力・学習状況調査).pdf

第80回 西白河小学校書写作品展(優秀作品)

   第80回西白河小学校書写作品展(容州賞・書研賞).pdf

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

6年生算数「比例と反比例」

2015年9月27日 07時15分

6年生は、算数で「比例と反比例」の学習を進めました。
「変われば変わる2つの量の関係は、どうなっているんだろうか?」
子どもたち全員で考えることができるようにと、教師は大きく拡大した資料を提示します。
子どもたちの目の色が変わります。

この日の授業は「反比例」です。
電卓で求めた数値を、グラフに次から次へとドットしていきます。
今までのグラフとはちょっと違います。
「2倍になると・・・」、子どもたちは真剣に考えます。
一目で分かるグラフ上のできあがった曲線を見ながら、比例と反比例について考えを深めることができました。


5年生算数「平均」

2015年9月25日 07時15分

5年生は、算数で「平均」の学習をしました。
「0があるときの平均は、どうなるんだろうか?」
「0だから無視してもいいのだろうか?」
子どもたちは、本気になって、平均の意味を考えることができました。

4年生算数「面積」

2015年9月24日 07時15分

4年生は、算数で「面積」の学習をしました。
「長方形と正方形の2つの図形の面積を比べるには、どうしたらいいのだろうか?」
子どもたちは、1cmのマスを描いて数えたり、図形を切ったり並べたりしながら、自分なりの方法でその面積の違いを求めました。
その方法は、一人一人が違っていて、後半の話し合いの時間では、それぞれの考えを出し合って練り上げることができました。
子どもたちは、自分の「脳に汗をかきながら」考えることの大切さを、毎日の学習で感じ取っています。



3年生算数「円と球」

2015年9月23日 07時15分

3年生は、算数で「円と球」の学習をしました。
「ジグザグに曲がった直線は、どのようにして長さをはかればいいのでしょうか?」
子どもたちは、さまざまな考えを出し合って、コンパスを使って、長さを写し取る方法を見つけだすことができました。

2年生図画工作「ひみつのグアナゴ」その2

2015年9月22日 07時15分

2年生の図画工作「ひみつのグアナゴ」の続きです。
自分の生き物ができあがってきたころ、友達の作品鑑賞の時間を設定しました。
「うわあ、かわいいね」「かっこいいね」「牙がいいね」と、友達のすごいところを見つけました。
自分の席に戻った子どもたちは、羽をつけたり、牙をつけたりしながら、さらに工夫してオリジナルの作品を創り上げました。
できあがった作品を廊下に飾って、みんなで記念撮影しました。
26日の授業参観のときに、作品をどうぞごらんください!



2年図画工作「ひみつのグアナゴ」その1

2015年9月21日 07時15分

2年生は、図画工作の学習で「ひみつのグアナゴ」と題して、自分が想像する生き物を粘土で創作しました。
26日の授業参観のときに、作品をごらんください!




1年生算数「かたちあそび」

2015年9月20日 07時15分

1年生の子どもたちは、算数で「かたちあそび」の学習をしました。
自分たちで「はこ」を持ち寄って来て、どんな形があるのかを分類しました。
中でも、「コ◯ラのマーチ」の箱の場面は盛り上がりました!

「これは、へんなかたちだね」
「ろっかっけいだよ」
「なあに、ろっかっけいって?」
「1、2、3、4、5、6、ほうら、6こあるでしょう!」
「もういっかい、かぞえてみる」
「1、2、3、4、5、6、7、あれ?7こ?」
数えているうちに、どこから数え始めたのか分からなくなってしまったのです。
みんな、本気になって考えていました。