日誌

2017年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食

 31日の給食は
きつねうどん(ソフトめん) ごぼう入りかき揚げ 
                     大根とジャコのサラダ 牛乳
 です。
  
 ごぼう入りのかき揚げで、食物繊維もたっぷり摂ることができますね。

給食・食事 今日の給食

 全国学校給食週間特別メニュー⑤ 6年2組リクエスト献立
茶めし 揚げ豆腐の肉みそあんかけ ごま和え 
                        豚汁 みかん 牛乳
 です。
  
 6年2組のみなさんは、「和食」をテーマに考えてくれました。
また、ごま和えや豚汁など野菜をたっぷり使ったメニューを取り入れてくれました。
 今日も、子どもたちはしっかり食べていました。

給食・食事 今日の給食

 27日の給食は
全国学校給食週間特別メニュー④ 福島県食材を使った地産地消給食
 手巻き寿司(ダルライザーのり) 手作り厚焼き玉子 魚フライ チーズ 
               ツナサラダ ニラのみそ汁 白河産りんご 牛乳 
です。
  
 今日は、福島県内産の食材を使った手巻き寿司です。子どもたちは、自分で巻いて作る手巻き寿司に大喜び!真剣に巻いて美味しそうに食べていました。
  
 厚焼き玉子は給食室での手作りです。
  
 のりのパッケージには、白河市公認キャラクター“ダルライザー”が登場!「ヒーローになるために」のメッセージが記載されています。
大興奮の子どもたちは、のりの袋を丁寧にハサミで開封し、食べた後、大事そうに持ち帰りました。

給食・食事 今日の給食

 26日の給食は
 全国学校給食週間特別メニュー③ 校長先生思い出給食 1960年代給食
揚げパン 脱脂粉乳の代わりに牛乳(ミルメーク付き) 
                          マカロニサラダ おでん
 です。
  
 校長先生が小学校の時の思い出に残る給食の再現です。
揚げパンは、昔はお砂糖だけの味付けだったそうですが、今回はきなこを混ぜて子どもたちが食べやすい味付けにしました。給食室でパンを高温でサッと揚げて、熱いうちに、味付けをしていきます。
  
 昔懐かしの揚げパン、ミルメークに校長先生も小学生の時に戻ったような気分だった、とおっしゃっていました。

給食・食事 今日の給食

 25日の給食は
 全国学校給食週間特別メニュー② スペシャル読み聞かせコラボ給食
麦ごはん 星のコロッケ ゆでやさい すいとん汁 牛乳 
です。
  
 読み聞かせボランティアの方々が読んでくださるお話しは「七つの星」で北斗七星のお話しです。給食では、星のコロッケ、すいとん汁の人参を☆型にしました。
    
 給食で星をたくさん食べた子どもたちは元気に挨拶をし、静かにお話を聞いていました。

給食・食事 今日の給食

 24日の給食は 
 全国学校給食週間特別メニュー① アメリカミネソタ州家庭料理
丸パン ツナキャセロール フライドポテト 
                      コンソメスープ オレンジ 牛乳
 です。
*献立に変更がありました。(ゆでブロッコリー→フライドポテトになりました。)
  
 「全国学校給食週間」中は、学校給食を通して「食」について考える機会としていただけるよう
に様々な給食を企画しています。
本日は、本校で英語を教えてくださっているALTのブルック先生の生まれ故郷であるアメリカのミネソタ州の家庭でよく作られている「ツナキャセロール」の登場です。

給食・食事 今日の給食

 23日の給食は
麦ごはん 鰤の照り焼き ひき菜炒り 厚揚げのみそ汁 牛乳 です。
  
 冬が旬の鰤や大根たっぷりの和食給食でした。

給食・食事 今日の給食

 20日の給食は
ポークカレーライス(麦ごはん) 切り干し大根のサラダ 
                           いちご 牛乳
 です。
  
 今年初めての「いちご」の登場です。小粒でしたが、とても甘かったです。

給食・食事 今日の給食

 19日の給食は カミカミ給食
発芽玄米ごはん いかの香り焼き 五目ひじき煮
                     里芋のスープ カミカミごぼう
 です。
  
 カミカミ給食の日は、一口30回を目標によくかんでいただきます。
ごぼうと大豆で作ったカミカミごぼうは、ごぼうと大豆の歯ごたえがよく大好評でした。

給食・食事 今日の給食

 18日の給食は
麦ごはん 白身魚のタルタル焼き 青菜のごま酢あえ 
                            なめこ汁 牛乳
 です。
  
 今日は「鰆」のタルタル焼きです。鰆は11~3月が旬の魚です。
魚へんに「春」と書いて「さわら」と書きますが、これは春が近づくと産卵の為に、沿岸に
近づくことから、春を告げる魚という意味だそうです。
冬の鰆は脂がのっていて美味しいと言われています。