なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
五箇中学校
出来事
進む我らに栄えあれ
白河市立五箇中学校は、白河市立白河中央中学校との統合により、令和6年3月末をもって閉校いたしました。
77年の長きにわたり本校を支え、ご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・
昭和22年(1947年) 4月25日 西白河郡五箇村立五箇中学校として創立
昭和27年(1952年)12月10日 校舎落成
昭和30年(1955年) 3月 1日 白河市立五箇中学校となる
平成 8年(1996年) 6月28日 新校舎落成
令和 6年(2024年) 3月31日 閉校(卒業生総数 3,320名)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おめでとう&ありがとう
15日、県立高校に無事合格した卒業生が、先生方に報告をしに来ました。無事に17名全員の進路が決定し、笑顔が溢れていました。おめでとうございます!!
また、報告の後に、体育館の片付けをしました。やはり生徒の力を借りると、終わるのが早いです!卒業生の皆さん、ありがとうございました!
卒業式&閉校式
13日に、第77回卒業証書授与式と五箇中学校閉校式が行われました。
卒業式では、卒業生17名が校長先生より卒業証書を受け取りました。涙を流す生徒もおり、感動的な式になりました。その後行われた閉校式では、校旗が生徒代表から校長先生へ、そして市長様へと手渡されました。卒業生、保護者、教職員、来賓の皆様に見守られ、無事に2つの式を終えることができました。
ありがとう五箇中!
17名の卒業生の皆さん、おめでとうございます!皆さんの未来が幸多きものになりますように!
分散会
12日に、3年生の分散会があり、ババ抜き王決定戦を行いました!
久しぶりに、楽しい時間を過ごすことができてよかったと思います
表彰式、東日本大震災の講話
本日、表彰式と東日本大震災の講話がありました。
表彰式に先立ち、芭蕉白河の関俳句賞の表彰披露が行われました。
表彰では、3学期週末課題確認テスト、図書の貸し出し数が多かった生徒への表彰、皆勤賞、特別賞(3年間無欠席)、体育文化功労賞という、数多くの表彰がありました!
その後は、東日本大震災で犠牲になった方々へ黙祷を捧げ、教頭先生による東日本大震災の講話がありました。
当たり前の日常に感謝する一日にしたいと思いました。
ホッカイロ
今日は理科の最後の授業がありました。香ばしい匂いがすると思いきや、なんとホッカイロを作っている最中でした!
中には、バーテンダーのごとくシャカシャカと袋を振る生徒も
化学変化の実験ですが、楽しく活動していました!
今週でほとんどの授業が最後となり、少しずつ片付いている教室を見ると一抹の寂しさを感じます。
卒業式練習
卒業式まで残り2週間となり、本校でも卒業式練習が行われています。
呼名の返事に力を入れて、これからも練習していきます!
嬉しいプレゼント
28日に五箇幼稚園の皆さんが来てくださり、3年生に「ごそつぎょうおめでとうございます」のメッセージをプレゼントしていただきました!
可愛らしい絵と元気な「おめでとうございます!」の言葉に、自然と笑みがこぼれました
お互い、姿が見えなくなるまで手を振り合っていて、とても微笑ましい光景でした。
生徒会総会
16日(金)に、生徒会総会が行われました。
最後の生徒会総会となりましたが、全員が真剣な態度で臨みました。
授業参観、教育講演会
3年生にとって最後の授業参観は、学級活動でした。クラスメイトを、「⚪︎⚪︎部門MVP」として認定しようという内容でした。
中には、ユニークな生徒オリジナル部門もあり、笑いが絶えない授業でした
授業参観の後は、教育講演会が行われました。
「多様な性と性的マイノリティ」という演題で、福島大学准教授の前川直哉様に講演していただきました。
性のあり方は様々で、「普通」はないということを学びました。
福島県白河市田島結城舘43-2
TEL 0248-29-2150
FAX 0248-29-2160
e-mail goka-j@fcs.ed.jp