ようこそ五箇中学校へ
以前の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。

なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
お知らせ

3/25(水)学習応援サイトの紹介を掲載しました!

新着情報
こんなことがありました!

出来事

イベント 結城祭の準備

先週30日から、本格的に放課後の活動が始まりました。

結城祭まで、残り2週間を切りました。学級でも各係でも、準備が着々と進められています。

鉛筆 2学期中間テスト

29日、30日の2日間で、2学期中間テストが行われました。

これまでの学習の成果を発揮するために、直前まで勉強する様子が見られました。

↑  30日の休み時間の様子ですピース

お知らせ 新人戦〜バレーボール〜

今回の新人戦では、東中学校バレー部と連合チームを組みました。また、本校の陸上部員から助っ人を募り、一緒に練習してきました。試合をするごとに、徐々にチームが1つになっていったように感じます。

2人の部員は、一緒に出場した仲間への感謝の気持ちを伝えていましたキラキラこれからもその気持ちを忘れず、来年の中体連に向けて練習に励みたいです。

注意 防犯教室

27日に、防犯教室が行われました。

不審者に関する校内放送が流れた後、生徒たちは各教室で身を守る行動を取りました。

ドアを閉め、机や椅子でバリケードを作り、死角になるような場所で身を守ります。

 

その後、警察署の方から、不審者からの逃れ方や、ネット上で自分自身が加害者にならないために・・・などのお話をいただきました。

不審者に腕を掴まれたり、後ろから抱きつかれたりしたらどうすれば良いか、ペアで実践しました。

万が一のことが起こってほしくありませんが、知識として覚えておきましょう衝撃・ガーン

晴れ 朝の会

本日の朝の会では、校長先生より、「やる気」のお話がありました!

 

今週末の中間テストに向けて、やる気を出して勉強をがんばりましょう!

 

表彰披露では、読書感想文、県中県南新人陸上大会、少年の主張県大会で得た賞状が披露されました。

 

 

その後は、「新人戦を終えて」の作文発表と、今週末に行われる日本選手権大会に出場する選手の決意表明が行われましたキラキラ

一人一人の頑張りが、多くの場面で認められて、とても嬉しく思います!今後の五箇中生の活躍にも期待です♪

 

お知らせ 新人戦〜卓球〜

9月21日、22日の2日間、全員が力を出し切ることができました。

その中で、個人戦男子ダブルス1ペアが、ベスト8に入賞しましたキラキラ

次の大会や来年度の中体連に向けて、一人一人の力をさらに高め、良いチームを作っていきます!

お知らせ 【五箇中】新人戦出発

台風14号によって、順延となった東西しらかわ新人大会

卓球部、バレーボール部ともに、元気に出発しました

力を全て出し切って、ナイスプレーをしてきてほしいと思います。

ニヒヒ 壮行会☆

16日(金)の放課後に、東西しらかわ新人戦・県新人陸上大会・少年の主張県大会の壮行会が行われました。

一人一人が、悔いのないよう全力を出し切ってほしいと思います!

フレ〜フレ〜五箇中〜〜〜!!お知らせ

会議・研修 私立高校説明会

14日、日大東北高校、尚志高校、帝京安積高校、学法石川高校の先生方をお招きし、私立高校説明会を実施しました。

それぞれの学校の特色について、熱いお話をいただきました。

これから進路選択をしていく上で、参考になったと思います!