ようこそ五箇中学校へ
以前の公式ウェブサイトは こちら をご覧ください。

なお、掲載している生徒の写真については、保護者の許諾のもとに掲載しています。
無断転載・再配信は禁止します。
お知らせ

3/25(水)学習応援サイトの紹介を掲載しました!

新着情報
こんなことがありました!

出来事

お知らせ 【特設陸上部】お疲れ様でした!!

己との戦いに挑み、一生懸命頑張った特設陸上部。

4名の選手が入賞を果たしました!!お祝い

 

中学男子3年100m  第2位(県大会出場)

中学女子2年100m  第4位(県大会出場)

中学男子共通800m  第7位

中学男子共通200m  第8位

 

入賞した皆さん、おめでとうございます!キラキラ

目標に向かって一生懸命努力できる人は、みんな素敵ですね花丸

応援も、選手のサポートも、立派にできたようです。

特設陸上部の皆さん、本当にお疲れさまでした!!!キラキラ

了解 プール清掃第1弾!

学校に残った少数精鋭部隊&教職員で、プールの更衣室や通路などの清掃を行いました。

皆さんありがとうございました!キラキラ

来週は、プールの中の掃除を行います。またよろしくお願いします♪

お知らせ 【特設陸上部】出発!!

今日は、県南陸上大会です!

校長先生からの激励を受け、出発していきました。

偶然にも、生徒が乗り込んだのは、ラッキーナンバーのバスでした!

きっといいことがあると信じて・・・!

特設陸上部の皆さん、いってらっしゃい!!ピース

お知らせ フレフレ陸上!!

生徒会総会の後は、県南陸上大会の壮行会が開かれました。

特設陸上部員12名が出場します。一人ひとり、目標や決意をしっかりと述べていましたキラキラ

校長先生からも、熱いメッセージが贈られました。

そして、応援団によるエールですお知らせ

開始前はこんなにお茶目な団長でしたが・・・

みんなで声を出せない分、素晴らしいエールを披露してくれましたキラキラ

間違いなく、みんなの心に響いたはずです期待・ワクワク

 

特設陸上部の皆さん、明日の大会ではベストを尽くしてくださいね!

フレーフレー陸上!

フレーフレー五箇中!

グループ 生徒会総会

13日(金)に、生徒会総会がありました。

全員が、真剣な態度で臨みました。生徒会役員、奉仕部長、部活動部長から、今年度の目標や活動内容などの報告がありました。

活動についての質問や提案がありましたが、丁寧な回答がなされていました花丸

 

互いの活動について、「やって当たり前」ではなく「有り難い(ありがとう)」という気持ちを忘れず、これからもより良い学校生活を送れるようにしていきたいですね!

晴れ ひまわり里親プロジェクト始動!

 五箇中学校は、ひまわり里親プロジェクトに参加して3年目を迎えました。6校時目に、ひまわりを植えるための土壌づくりをしました。今年も、「住みよい五箇を作る会」の齋藤さんにお手伝いいただきました。

たっぷりの肥料を準備していただき、生徒たちが土と混ぜる作業を行いました。草が生い茂っている部分の草むしりもしました。

昨年度のひまわりの種が残っていたのか、既に数本芽吹いているものもありました!恐るべき生命力!キラキラ

 

種まき作業のために、畝を作って終了!お疲れさまでした!

作業を終え、清掃の準備をしていると・・・

2年生数名が、自主的に玄関を掃いてくれました期待・ワクワク

汚れていることに気づいて、行動に移せること、と〜っても素敵です!!ピース

 

次の種まきでは、五箇幼稚園の園児の皆さんと一緒に活動します。

今年もたくさんの花を咲かせられるよう、がんばりましょう!

にっこり 【朝の会】賞状披露・青少年赤十字加盟登録式

本日の朝の会では、まず、各種大会で得た賞状が披露されましたキラキラ

県南春季陸上大会:3年男子100m 第2位、3年男子200m 第2位

白河地区中学生バレーボール交流大会:第3位

 

素晴らしい結果を報告してくれました!おめでとう!!

次の大会に向けた意気込みも聞くことができました了解

 

その後、青少年赤十字への加盟登録式を行いました。代表生徒に、青少年赤十字のワッペンを授与されました。

校長先生からは、(青少年)赤十字についての講話をしていただきました。

困っている人を助けること困っている人に気づくことが大切だとお話しいただきました。

少ない人数だからこそ、学年を超えて互いを思いやり、互いに助け合える五箇中生であってほしいなと思いましたハート

お知らせ 【特設陸上部】競技場練習

不安定な天気の中でしたが、特設陸上部の生徒たちは、陸上競技場での練習を行いました。

途中で雨が降ってきてしまいましたが、五箇中生は、用具の片付けを率先して行なっていたようです。素晴らしい行いで、とても誇らしいです!キラキラ

県南陸上大会まで、残り2週間と少しです。自分達の力を精一杯出せるよう、ゴールデンウィークの練習も頑張っていきましょう!

記念日 心優しい生徒たち(*^^*)

先週の木曜日の放課後、3年教室で何やらコソコソしている生徒たち・・・

聞くと、次の日(29日)が担任の先生の誕生日とのこと!

黒板いっぱいにメッセージが書かれていましたキラキラ

先生が好きなアニメのキャラも興奮・ヤッター!

 

週が明けて、今日、教室に入った先生はびっくりされたようです!

素敵なバースデープレゼントとなりましたね!

先生思いの、素敵な生徒たちですハート