白一NEWS

2024年3月の記事一覧

卒業式

3月23日に卒業式を行いました。

6年間の集大成である節目の式で、素晴らしい姿を見ることができました。

「あこがれの6年生」としてこれまで学校をリードしてきた姿は、5年生の目に

しっかりと焼き付いたと思います。

6年生の皆さん、ありがとうございました。ご卒業、本当におめでとうございます。

 

 

よい子の表彰・年度末表彰

3月18日によい子の表彰と年度末表彰を行いました。

よい子の表彰では、4名の児童と特設器楽クラブと特設合唱クラブが、健全育成会長より

賞詞を授与されました。誰かのために頑張ることや一つのことをずっと続けていくことは

本当に素晴らしく、一方でとても難しいことです。それを1年間続けてきたことは、全校

生の模範となる素晴らしい行動です。これからも続けていってほしいと思います。

年度末表彰では、学びます賞、鍛えます賞、磨きます賞の表彰を行い、1年間続けてきた

努力に対し、賞が贈られました。

これからも「自分に問いかけ、自ら考えす進んで行動する、健康で品性の高い子ども」を

育てられるよう、励ましていきたいと思います。

 

 

 

卒業式予行

3月12日に卒業式予行を行いました。

3月22日の卒業証書授与式に向け、これまで6年間で培ってきたあこがれの6年生

としての姿をしっかりと見ることができました。

一つ一つの動作や返事に大きな成長を感じるとともに、3月22日の卒業証書授与式

でのさらなる成長した姿が期待できる予行となりました。

 

 

 

児童会総会

3月6日に児童会総会を行いました。

1年間の活動を振り返り、白河第一小学校がよりよい学校にするために頑張ってきた

それぞれの委員会の活動報告がありました。

運営委員会から次年度の児童会のめあての提案があり、次年度に向けてさらによい

白河第一小学校になれるようにという思いを高めることができました。

  

 

『土橋』橋名板授与式

3月4日に土橋の橋名板授与式を行いました。

土橋は市役所そばの矢津田川に架かる橋で、今、工事をしています。

県南建設事務所さんの計らいで、土橋の橋名板の文字を子どもたちが書き、選ばれたものを

橋名板にすることになりました。

今回、橋名板の文字に選ばれた児童に記念品として、土橋の橋名板のレプリカをいただき、

授与式を行いました。選ばれた子どもたちは、自分の書いた文字が橋名板になってずっと

残り続けることに嬉しさと誇らしさを感じている様子でした。

実際に土橋が完成すると橋名板が飾られますので、完成を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

思い出を語る会

3月1日に思い出を語る会が行われました。

6年生が先生方と保護者の皆さんをお招きし、6年間の思い出を劇にして発表したり、

呼びかけや思い出の歌を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えました。

途中サプライズ企画があり、これまで担任していただいた先生方からのメッセージや

先生方からの歌のプレゼントがあるなど、心温まる会となりました。

卒業まで残りわずかですが、小学校での楽しい思い出をさらに作って欲しいと思います。