白一NEWS

学校の出来事を紹介します

『土橋』橋名板授与式

3月4日に土橋の橋名板授与式を行いました。

土橋は市役所そばの矢津田川に架かる橋で、今、工事をしています。

県南建設事務所さんの計らいで、土橋の橋名板の文字を子どもたちが書き、選ばれたものを

橋名板にすることになりました。

今回、橋名板の文字に選ばれた児童に記念品として、土橋の橋名板のレプリカをいただき、

授与式を行いました。選ばれた子どもたちは、自分の書いた文字が橋名板になってずっと

残り続けることに嬉しさと誇らしさを感じている様子でした。

実際に土橋が完成すると橋名板が飾られますので、完成を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

思い出を語る会

3月1日に思い出を語る会が行われました。

6年生が先生方と保護者の皆さんをお招きし、6年間の思い出を劇にして発表したり、

呼びかけや思い出の歌を歌ったりして、感謝の気持ちを伝えました。

途中サプライズ企画があり、これまで担任していただいた先生方からのメッセージや

先生方からの歌のプレゼントがあるなど、心温まる会となりました。

卒業まで残りわずかですが、小学校での楽しい思い出をさらに作って欲しいと思います。

  

  

白音祭

2月22日に、特設合唱クラブ・器楽クラブの合同コンサート「白音祭」を行いました。

子どもたちが「音楽をたくさんの人に届けたい」という思いから発案され、コミネスを使って

コンサートを行う形で音楽を届けることができました。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

  

 

 

卒業生に感謝する会

2月21日に6卒業生に感謝する会を行いました。

5年生が中心となり、各学年で工夫をして6年生のためにゲームやクイズなど様々な出し物

に加え、思いのこもったプレゼントを渡しました。

6年生の子どもたちは、ちょっと照れながらも、うれしそうな表情を見せていました。

これまで頑張ってくれた6年生、ありがとうございました。

  

 

 

鈴木家住居見学(3年生)

2月19日に3年生が鈴木家住居見学に行ってきました。

鈴木家住居は市の重要指定文化財に指定されている建物です。

市教育委員会の益子先生に、昔と今の道具の変化や暮らしについてのお話を

していただき、昔の暮らしについて知ることができました。