1年教室を訪れたら、図画工作の授業でした。「早く冬休みにならないかな~」とつぶやきながら、ツリーやサンタやプレゼントなど、クリスマスに関するものを粘土で楽しく作っていました。
その足で、5年教室を訪れたら、社会の授業でした。冬休みを前に、テレビ放送が生活に及ぼす影響について考え、「報道被害は絶対にあってはならない」「テレビを見る私たちが気をつけて判断するべき」など、熱くて深い話し合いがなされていました。
そんな5年生も、当たり前のことですが、無邪気な1年生だった頃があるわけです。子どもの成長ってすごい、と改めて気づかされました。そして、そんな姿を毎日見ることができる教員の仕事の幸せを、しみじみと思いました。






6年教室を訪れたら、外国語の授業でした。まるでサンタクロースのトーマス先生と歌ったり体を動かしたりしながら、クリスマスについて楽しく学んでいました。
その足で、3年教室を訪れたら、書写の授業でした。教頭先生のお話をしっかりと聞き、動画や手本をよく見ながら、「お正月」という課題の書き初めの練習に真剣に取り組んでいました。
同じ時間のクリスマス&お正月が、なんだかおもしろいと思いました。2学期のまとめをがんばっている子どもたちは、冬休みが待ち遠しいことでしょう。






道徳の授業に臨む、4年生。
何でも自由に話せる温かい雰囲気がある学級で、子どもたちは安心して心を開き、一生懸命に本音で話し合っていました。友達の発言に笑顔でうなずいたりつぶやいたりする姿には、こちらの心も温かくなりました。
友達と学び合いながら、自己の生き方についてしっかりと考え、立派な大人を目指しましょうね。





体育の授業に臨む、2年生。
体育館の空気も床もまだ冷たい時間帯でしたが、縮こまっている子どもは一人もおらず、みんな笑顔で元気に体を動かしていました。半袖短パンの子も数名見られ、その心身の強さに頭が下がりました。
これからも、風邪やコロナに負けない丈夫な身体をつくっていきましょうね。





一週間が終わりました。今週も、勉強に、運動に、遊びに、精一杯取り組んだ子どもたち。
たくさんの荷物をまとめてから、帰りの会に臨んで一週間の学校生活を振り返り、「さようなら!」と元気にあいさつを交わして、家路につきました。
家族と一緒の週末を楽しんで、また来週、元気に登校してくださいね。




午前中、勉強や運動に本気になって取り組んだ子どもたちは、おなかがペコペコになります。
「いただきます!」と感謝の気持ちをこめてあいさつをし、大信学校給食センターのみなさんの愛情がたっぷりこもった給食をもりもり食べて、午後の活動のエネルギーを補給しました。
午前の活動のエネルギーは、朝ごはん。「早寝・早起き・朝ごはん」をしっかりと実践して、明日も元気にがんばりましょうね。








大信小の子どもたちは、外遊びが大好きです。
校庭の状態があまりよくありませんでしたが、水たまりやぬかるみを上手に避け、「一緒にやろう!」と声をかけ合いながら、思い思いの遊びを楽しんでいました。
休み時間は、学年や男女に関係なく、みんなでなかよく遊べるのが、子どもたちの素晴らしいところです。




雪が降り積もる寒い一日でしたが、今日も真剣に学びに向かう子どもたち。
「お願いします!」のあいさつで気持ちを引き締めた後、各教科の2学期のまとめや漢字・算数の総復習にねばり強く取り組んでいました。
授業と同じように、家庭学習もがんばりましょうね。








朝の支度を済ませ、自主的活動を楽しみ、ぐんぐんタイムでの朝自習を終えると、朝の会に臨みます。
「おはようございます!」のあいさつを交わしたら、今日の時間割やめあてを確認し、一日の見通しと心構えをしっかりともつ、大切な時間です。
新たな週が始まる月曜日の朝、どの学級もさわやかにスタートすることができました。




本校の赤い羽根共同募金活動で集まったお金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。
子どもたち、高齢者、障害者などを支援する様々な福祉活動や、災害時支援に役立てられます。
募金へのご協力、誠にありがとうございました。

