歴史文化再発見 読み聞かせ
2021年6月8日 15時16分歴史文化再発見事業として、2年生が「しらかわ語りの会」から2人の講師をお招きして読み聞かせを行いました。
関ノ森にある桜の話や渋沢栄一の話など白河に関するお話を聞くばかりでなく、体を動かす活動も取り入れながら楽しく過ごすことができました。白河のことをさらに詳しくなれたのではないかなと思います。
ようこそ!
歴史文化再発見事業として、2年生が「しらかわ語りの会」から2人の講師をお招きして読み聞かせを行いました。
関ノ森にある桜の話や渋沢栄一の話など白河に関するお話を聞くばかりでなく、体を動かす活動も取り入れながら楽しく過ごすことができました。白河のことをさらに詳しくなれたのではないかなと思います。
特設陸上部が、日清カップ県南地区予選会に出場しました。
全員出場することはできませんでしたが、代表として22名の選手が今までの練習の成果を発揮できるようがんばってきました。前日の雨が嘘のように天気も良く、最高のコンディションでした。
どの種目でも、子どもたちは全力を出し切り、満足のいく結果を残せたようです。その中でも、入賞者が3名、3種目で県大会出場をきめるなど、素晴らしい結果を残すことができました。県大会でも、みんなの代表としてがんばってもらいたいと思います。
白河法人会の方々を招いて、6年生が租税教室を行いました。
わたしたちが納めている税金が、どのようなことに使われているのかや小学校6年間で自分たち一人一人に対してどれだけの税金が使われているのかなどわかりやすく説明してくださいました。
最後には、レプリカの1億円を持たせてもらい、その重さに驚いていました。
今日の学習を今の社会科の学習にも結びつけて、税の役割について理解を深めることができました。
先週、今年度のクラブ活動の組織作りを行い、いよいよ今日からクラブ活動がスタートしました。
それぞれのクラブが、6年生を中心に計画した活動を楽しそうに行っていました。昨年度はコロナの影響もあり、思うように活動できませんでしたが、今年度は、対策に気をつけながら楽しく活動してもらえたらと思います。
本日、白河市人権擁護委員の方々と市役所の方々が来てくださり、人権の花の贈呈式を行いました。
本来ならば6年生全員で贈呈式に参加する予定でしたが、新型コロナウイルス対策のため環境委員会の委員長と副委員長が代表で受け取りました。
人権の大切さについての話を聞き、人権を大切にするのと同じようにいただいた花も心を込めて大切に育てていきたいと思います。