4年生が、スクールカウンセラーの先生とグループワークを行いました。
グループの友だちと協力してプリントに描かれている絵を模写する活動をしました。グループ内で相談したり、足りない部分を補ったりして作品を仕上げることができました。その活動を通して、子どもたちは『友だちと協力すること』『友だちのよさに気付くこと』『失敗しても落ち込まないこと』などたくさんのことを感じ取ったようでした。
今回の学習をきっかけに、たくさんの友だちの魅力に気付いたり、失敗してもチャレンジしようという気持ちを今まで以上にもってほしいと思います。



今日は、1年生で栄養士の先生による食育の指導を行いました。
事前にアンケートを取り、みんながどんな食べ物が好きで、何が苦手なのかをもとに話し合いました。食べ物には、赤色・黄色・緑色の仲間があることや成長するためにそれらをバランスよく食べることが大切であることを学びました。
今回の学習をもとに、少しでも苦手な物に挑戦したり、バランスを考えて食べたりできるようになってほしいです。



今週から各学年ごとに校内陸上記録会が行われています。
コロナ禍で思うように体を動かすことができない時期が多かったのですが、今まで体育の授業や朝のマラソン、業間のチャレンジタイムなどで一人一人の体力向上に努めてきました。
記録会では、短距離走・長距離走・紅白対抗リレーを行います。自己記録更新に向けてみんながんばれ!



今日は、PTAの図書委員会の皆様による「読み聞かせ」がありました。
図書委員の方々が各教室に行き、それぞれの学年にあった本を読んでくださいました。子どもたちは、図書委員の方が見せてくれる絵本を食い入るように見て、静かにお話を聞いていました。
子どもたちは、毎朝読書タイムなどでたくさんの本を読んでいます。自分で読むことも大切ですが、時にはこのように話をじっくり聞くことも大切です。これからも様々なかたちでどんどん本との関わりを増やしていきたいと思います。
PTA図書委員の皆様、ありがとうございました。



歴史再発見事業の一環として、5年生が南湖公園の翠楽園に行き、茶道体験をしてきました。
お茶を飲むための一つ一つの動きを翠楽園の方々の動きをよく見て、緊張した面持ちでまねをしていました。子どもたちにとっては少し苦いお茶だったかもしれませんが、甘くおいしいお菓子も食べて満足そうな笑みを浮かべていました。
日本古来の文化である「茶道」。日本文化のよさを実感できた一日となりました。


