昨年度に引き続き、この一年もたくさんの陸上競技に関する大会が中止となってしまいました。そんな陸上クラブの子どもたちが少しでも活躍できる場をということで、学校独自の記録大会を行いました。
種目は、陸上大会と同様とし、所属する3~6年生みんなで参加しました。本番と同じような緊迫した雰囲気の中で、子どもたちは練習してきたことを目一杯発揮することができました。
今年で陸上クラブが終わってしまう6年生にとっては、様々な思いがあるようで、どの種目でも大活躍でした。3~5年生が、そんな6年生の走ったり、跳んだり、投げたりしている姿を羨望のまなざしで見ているのが印象的でした。



12月3日に3年生、12月7日に4年生が性に関する学習を行いました。
3年生では、「男女のからだのちがい」について、4年生では、「思春期における体の変化」について学びました。心も体も低学年のころと比べて成長してきている中学年の子どもたち。体ばかりでなく心も大きく変化してきているこの時期の子どもたちにしっかりと自分たちのことを知ってもらえるように、担任と養護教諭で指導を行いました。
子どもたちにとっては、知っているようで知らなかったこと、改めて気付いたこと、初めて知ったことなどたくさんあったようでした。このような機会をきっかけに、御家庭でもぜひお話してみてはいかがでしょうか。



PTA会員の親睦を目的に、PTA親善球技大会が行われました。
昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため開催を見合わせましたが、今年度は時期をずらし、控室を設けたり、マスク着用で行ったりするなどの感染症対策をとって実施することができました。
学年対抗で行い、どの学年も必死にボールを追いかけていました。応援に来ていた子どもたちも普段見れないおうちの方々の姿に驚きながらも、大きな声は出せませんでしたが一生懸命応援していました。
今年度は、見事4学年が優勝、2学年が準優勝、6学年が第3位という結果でした。
参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。



本日、ノーメディア推進標語で素晴らしい標語を考えた子どもたちを表彰するノーメディア推進標語表彰式が行われました。
本校からも代表で選ばれた児童が代表で出席し、堂々と賞状を受け取りました。みなさんも選ばれた標語のように、ぜひノーメディアを推進してみてください。
本校から選ばれた優秀作品は以下のとおりです。
最優秀賞 『ねえきいて たくさん話そう きょうのこと』
優秀賞 『「楽しい」を 見つけるチャンス 「ノーメディア」』


今日は、野口先生をお招きして6年生が書写指導を行いました。
今回は、「書きぞめ」。6年生の課題である『冬の祭典』という文字を書きました。6年生になると、漢字も難しくなり、子どもたちは四苦八苦しながら書いていました。野口先生から紙の折り方やそれぞれの文字の書き方のポイントなどを教えていただき、気を付けて丁寧に書くことができました。
冬休み明けには、校内書きぞめ会があります。ここで教えていただいたことを生かして上手な作品を仕上げてもらいたいと思います。


