今年、活動を延期していたクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めての活動、5,6年生にとっても久しぶりの活動に、笑顔がたくさん見られました。
いつもの年なら、地域の方に教えていただくクラブもあるのですが、今年は教師と子どもたちでがんばっています。昨年までお世話になった方からお手紙をいただき、メッセージを聞くことから始まったクラブ活動もあります。いつも見守っていただいていることを感じ、嬉しく思いました。






いつもの年なら、4月に行われる結団式(生活団結成式)。
今年は、体育会が延期になったことで、この時期の結団式となりました。体育会に向けて6年生の応援団を中心に応援の練習をするなど、団結力を高める時間となりました。
まだまだ暑い日が続きますが、体育会に向け、子どもたちの熱気も上がってきています。


短かった夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
コロナにより制限があり、また例年よりも短い18日間の夏休みでしたが、それぞれの思い出を担任や友達と話すなど、久しぶりの登校に喜ぶ姿がたくさん見られた、2学期スタートの日になりました。元気いっぱいの子どもたちの姿は、いつ見ても元気をもらえますね。
暑さを考慮して、始業式は放送で行いました。代表児童の2学期がんばることの発表をしっかり聞いたり、校長先生のお話を聞いて気持ちを新たにすることができた、始業式になりました。
2学期もがんばる子どもたちの応援をお願いいたします。





本日、1学期が終了しました。
例年と比べ10日ほど遅れての終了となりましたが、子どもたちは、本当によく頑張った1学期でした。終業式における代表児童のがんばったことの発表や、話を聞く子どもの姿勢から、子どもたちの成長を感じることができました。終業式が終わると、涙が出そうだったという子どももいて、1学期をしっかりふり返りながら参加できたこともうかがえました。子どもたちも、我々教員も、臨時休業、活動の制限、これまでに経験したことがないようなことが多かった1学期でした。
こんな時でも、できることを本気でがんばろうという子どもたちの姿がたくさん見られました。友だちと一緒に学べること、先生と一緒に生活できることのよさを味わうことができた1学期でもあったと思います。
短い夏休みですが、1日1日を大切にし、素敵な夏休みにしてほしいと思います。




