ようこそ
ようこそ釜子小学校のホームページへ!
児童の元気な学校生活の情報を、発信してまいりますので訪問をお願いします。

なお、このホームページに掲載している写真等の無断転載を禁止します。
 
 
 
新着情報
こんなことがありました!

出来事

授業参観ありがとうございました。

    22日(土)に今年度最後の授業参観・学年懇談会、PTA総会が行われました。6年生は旅立ちの会、4年生は2分の1成人式等、年度末らしい参観授業となりました。どの学年の子どもたちも張り切って授業に取り組んでいました。お忙しい中参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

   

   

 

昔遊びをしたよ!

    17日(月)に1年生が昔遊び体験をしました。本校では、毎年、東老人会の方々においでいただき、さまざまな昔遊びを教えてもらっています。今年も、あやとり、こま、めんこ、おはじきなどを教えてもらい、とても楽しい時間を過ごすことができました。子どもたちにとっては、優しいおじいちゃんおばあちゃんとの交流も楽しみの一つとなっています。

   

薬物乱用防止教室を行いました。

    13日(木)に学校薬剤師の先生を講師に、6年生を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生の話やDVD視聴などを通して、違法薬物の恐ろしさとそうした薬物から身を守る方法などを学びました。

   

 

感謝の気持ちを込めて

    13日(木)に1年生から5年生までの縦割り活動が行われました。今回は、お世話になった6年生へのメッセージづくりと、6年生を送る会の輪飾りづくりを行いました。どの班も6年生への「ありがとう」の気持ちを込めてつくりました。

   

 

題名わかるかな?

 

    5日(水)に図書委員会の企画で、昼休みに本の題名当てクイズを行いました。下学年を中心にたくさんの子どもたちが図書室前に集まりました。本のあらすじを聞いて、題名を答えるというクイズでしたが、集まった子どもたちは楽しく活動に参加することができました。

   

節分集会でした。

    3日(月)に節分集会を行いました。放送で節分のお話と各学級の追い出したい鬼の発表をしたあと、5年生が各学級を訪問して豆まきをしました。給食もいわしのごま味噌煮や福豆などの節分献立でした。たくさんの福がやってくるといいですね。

   

 

長縄跳び、がんばろう!

    29日(水)の昼休みに、全校で長縄跳びの練習を行いました。2月の縄跳び記録会では、長縄跳びの種目も予定されています。現在、学級毎に体育の時間や休み時間を利用して練習をしていますが、今回は全校で集まって練習を行いました。どの学年も最高記録を目指して熱心に練習に取り組んでいました。

   

 

大豆からできるものは?パート2

 

 28日(火)に3年生が、前回の豆腐に引き続いて味噌づくりに挑戦しました。今回は、JAの方を講師に、大豆をすりつぶし、麹と混ぜ、空気を抜く作業を体験しました。前回の豆腐づくりのようにすぐに食べるわけにはいきませんが、味噌ができる1年後がとても楽しみとなりました。

   

 

租税教室

 24日(金)に6年生を対象に租税教室を行いました。白河法人会の方々を講師に、「税の使い道」「税の役割」「税の必要性」などについてわかりやすく解説していただきました。子どもたちも税の大切さを理解できたようでした。

  

 

大豆からできるものは?

 23日(木)に3年生が豆腐づくりに挑戦しました。現在、3年生は総合的な学習の時間に「大豆からできるものは?」をテーマに学習に取り組んでいます。今回も、大塩とうふ店の方を講師に豆腐づくりを教えていただきました。最後は自分たちで作った豆腐を食べて大満足の子どもたちでした。