ようこそ

 白河第二小学校の公式サイトへようこそ!!

お知らせ

令和4年度 第39回研究公開<第2次案内>  

                  を更新しました。NEW

  研究公開 第2次案内.pdf

  研究公開 第2次案内 授業、日程、シンポジウム等.pdf

  研究公開 第2次案内 申込書 .pdf   ←FAXの方はコチラを印刷の上、お申し込みください。

  研究公開 申し込みフォーム ←申し込みフォームの方はコチラからお申し込みください。

  研究公開 健康チェックシート.pdf ←コチラを印刷の上、当日ご持参ください。

 

全国学力学習状況調査 結果 を更新しました。NEW

 教科公表.pdf   ←コチラからご覧いただけます。

 質問紙公表.pdf ←コチラからご覧いただけます。

 

 

モルック白二小ルール を更新しました。

 モルック白二小ルール.pdf  ←コチラからご覧いただけます。

  

 令和4年度運動会プログラム を更新しました。

 R4 運動会プログラム.pdf ←コチラからご覧いただけます。

 

 令和4年度「学校経営ビジョン」

    を更新しました。

 R4 学校経営ビジョン.pdf  ←コチラからご覧いただけます。

 

 令和4年度「年間行事カレンダー」

    を更新しました。

     R4年間行事カレンダー.pdf  ←コチラからご覧いただけます。

※ 現段階での予定ですので、変更になることがあります。(R4.4/1現在)

  

 ポリスメールふくしま ぜひ登録してください!

  ポリスメールふくしま.pdf ←コチラからご登録いただけます。

 

  令和3年度「学校評価アンケート」の結果と考察

   R3【学校評価】結果と考察.pdf  ←コチラからご覧いただけます。

 

   西白河小学校書写作品展優秀作品紹介.pdf

 

 令和3年度 音楽会プログラム.pdf

 

 緊急時の児童引き渡しについて.pdf   

    

 令和3年度健全育成総会の書面開催について.pdf     

              

   白河第二小学校いじめ防止基本方針

   R2 白河市学校いじめ防止基本方針.pdf ←コチラからご覧いただけます。

       

   白河第二小学校部活動等の方針について (H30.9.20更新)

     部活動等の方針.pdf ←コチラからご覧いただけます。

 

日誌

出来事

家庭科・調理 教養委員会主催 料理教室

 9月23日(金)に教養委員会主催、料理教室が開催されました。講師にTAVATA店主の石川正子先生をお招きして、実際に先生が洋食を作る様子を見学しながら、作り方のポイントを教えていただきました。最後には、みんなで料理をおいしくいただき、充実した会となりました。

   

音楽 県下小中学校音楽祭

9月7日(水)にいわきアリオスで県下小中学校音楽祭が開かれ、白河二小の合唱部が参加しました。

合唱部の子どもたちは、夏休み中も一生懸命に練習に励み、この日に向けて、努力を積み重ねてきました。

帰校の際には、合唱部部長が「練習の成果を発揮することができました。」という感想を述べていて、みんなが達成感に満ちた表情でした。

 

 

第2学期始業式

8月22日(月)に第2学期始業式が行われました。校長からは、夏休み中に大きな事故・けが等がなく過ごせたこと、子どもたちが元気に登校できたことに対して、安心したという内容の話がありました。代表の子どもたちからは、1学期の反省を踏まえた2学期の目標や、音楽会などの行事に向けてがんばりたいことについて発表がありました。全校性がしっかりとした態度で臨み、2学期のスタートを切ることができました。

 

 

晴れ 健全育成スポーツ大会

 7月16日(土)にPTA子ども育成委員主催による健全育成スポーツ大会が行われました。

今年度は種目を「モルック」に変えて実施する初の試みとなりました。当日は、たくさんの子どもたちが参加をし、

自分のチームだけでなく、他のチームへの声援も送る和やかな雰囲気の中、にぎわいのある大会となりました。

   

イベント 授業参観・学年懇談会・PTAバザー

 7月2日(土)に授業参観・学年懇談会・PTAバザーが行われました。

 授業参観では、全学級で道徳の授業を実施しました。4月の授業参観と比べて、さらに友達と学びあおうとする姿の高まりをお見せできたのではないかと思います。

 学年懇談会では、1学期の反省や2学期の予定、夏休みの過ごし方等について懇談を行いました。夏休みも規則正しい生活を送りながら、楽しく過ごしてほしいと思います。

 学年懇談会の後ではPTAバザーが開催されました。本部と学年委員の方々を中心に、これまでたくさんの準備を進めてきてくださいました。当日は、多くの人でにぎわい、3年ぶりのバザーを楽しむ姿が見られました。ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

  

      

お祝い 二小っ子まつり

 6月28日(火)に二小っ子まつりが行われました。創立136年になる二小の誕生日を全校生で祝いました。今年で46回目となったこの二小っ子まつりでは、毎年6年生が下級生を楽しませるために様々なコーナーを作り、1~5年生が班を作り、各コーナーを回ります。今年は新しいコーナーも開かれ、また一つ二小に思い出が刻まれる一日となりました。

  

   

! 不審者から身を守る訓練

6月9日(木)に不審者から身を守る訓練が行われました。

子どもたちは、前回の避難訓練の反省を生かし、無言ですばやく避難することができました。

全体会の中では白河警察署の方からお話をいただきました。「いかのおすし」の合言葉を全校生で確認し、

自分の身を自分で守ることの大切さを学ぶことができました。

 

音楽 音楽のアウトリーチプレゼント

 6月8日(水)に音楽のアウトリーチプレゼントが行われ、NHK交響楽団の方々が体育館で演奏を

披露してくださいました。参加した5・6年生はプロの演奏に耳を傾けて聴き入っていました。

コロナ禍で音楽の学習に制限のある中で、本物の音楽に触れる貴重な機会となりました。 

  

にっこり 陸上壮行会

6月2日(木)に陸上壮行会が行われ、6月4日(土)に開かれる日清カップ県南予選会に出場する選手を全校生で応援しました。コロナの影響で、みんなで歌を歌ったり声を出した応援をしたりすることはできませんでしたが、心を込めた拍手で選手を激励しました。大会では、選手全員が白河二小の代表として、自己ベストを目指してがんばってきます。選手への応援よろしくお願いします。

 

  

晴れ 令和4年度 白河第二小学校大運動会

5月24日(火)に、運動会が行われました。延期にともない平日開催となったにも関わらず、多くの保護者の方や来賓の方がお越しくださいました。子どもたちはこれまで練習してきたことや全力でがんばることの大切さを忘れずに、競技にも係の仕事にも一生懸命取り組みました。今回の運動会は、子どもたちと保護者の方、地域の方々の力があってこそ実現できたものだと思います。ご協力ありがとうございました。