ようこそ

 白河第二小学校の公式サイトへようこそ!!

お知らせ

 

 

 NEW 新型コロナウイルス感染拡大防止に関するお知らせ

     【 2月16日(火)に更新しました】

     

     ☆ 県教育委員会義務教育課のHPの家庭学習応援プログラムが更新されました。

     〇 家庭学習の取り組み方「学びのススメ」が更新されました。

       パスワードは、5月22日(金)に配信された白二小メルマガをご覧ください。

       https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 

     ☆ 県教育委員会健康教育課のHPに給食のレシピが公開されました。

     〇 「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」

       「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

       をご覧いただくことができます。

       https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70059a/  

 

     ☆ 福島大学附属小学校のHPで家庭学習を支援する動画をご覧いただけます。

     〇 バナーは、「県内の小学校の子どもをもつ保護者の皆様 動画配信」で、

      パスワードは、「fuzoku」です。

       http://www.aes.fukushima-u.ac.jp/index.htm

 

     ☆ 家庭でできる運動をYOU TUBEで配信します。

     〇 白河市で取り組んでいるコオーディネーショントレーニングの紹介です。

       幼児向け、小学生向け、中学生向けの3つにわけて動画が作成されています。

       <幼児向け>

       https://youtu.be/WegbbinCEpc

       https://youtu.be/E0w-kyvSxtw

       <小学生向け>

       https://youtu.be/t5JpA6s6rBE

       https://youtu.be/ruy_tAmr_RY

       <中学生向け>

       https://youtu.be/XNtmrwQaSDM

       https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ

 

         ☆ 「活用力育成シート」及び「定着確認シート」が各家庭でもダウンロードできます。

     〇 県教育委員会義務教育課のHP(活用力育成シート・定着確認シート福島県内の

      小・中学生のみなさんへ)に掲載されています。

          https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

 

      ☆ 家庭での学習などに関連したHPのアドレスをご紹介いたします。

     〇 文科省の新型コロナウイルス感染症関連のお知らせや臨時休校に係るQ&Aや

      取組事例集、学校給食休止への対応などを掲載しているサイト

       https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html

     〇 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト

      (通称「子供の学び応援サイト」)

       https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

   ☆ 学校で配付した文書などが以下からご覧いただけます。

 NEW   2月16日 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴うご協力のお願い.pdf

     1月15日 新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴うご協力のお願い.pdf

     10月2日 第2回授業参観・音楽発表会の案内.pdf

     9月25日 2学期の行事のお知らせ.pdf

     8月25日 児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

     8月25日 保護者や地域の皆様へ.pdf

     8月25日 【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

     8月19日 2学期における新型コロナウイルス感染予防のための学校生活について.pdf

     6月16日 2学期の学校行事等について.pdf

     6月5日 白河市教委からのおたより.pdf

     6月5日 夏期休業日の短縮について.pdf

     6月4日 新型コロナウイルス感染予防のための学校生活について.pdf

     5月15日 段階的な教育活動の実施について(白河市教委より).pdf

     5月15日 段階的な教育活動の実施について(学校より).pdf

     5月1日 臨時休業延長 保護者向け通知.pdf    

     4月17日 大型連休中の移動の自粛について 県知事メッセージ.pdf

             3月30日 学校再開保護者向け文書.pdf

                【参考】コロナウイルスについて子どもに話す(保護者向資料).pdf

                  児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-.pdf

     家庭内でご注意いただきたいこと _8つのポイント.pdf

     3月3日 休校中の生活についてのおたより.pdf

     3月3日 白河市教委からのおたより.pdf

     3月2日 PTAからのおたより.pdf

     3月2日 休校中の各行事についてのおたより.pdf

     2月28日 休校についてのおたより.pdf

     2月28日 白河市教委からのおたより.pdf             

 

NEW 令和3年度「年間行事カレンダー」を更新しました。

    R3年度 年間カレンダー HP用.pdf   ←コチラからご覧いただけます。

     ※ 現段階での予定ですので、変更になることがあります。(R3.3/18現在)

 

NEW 令和2年度「学校関係者評価結果」を更新しました。

    2【学校評価⑨】学校関係者評価結果:次年度運営協議会.pdf  ←コチラからご覧いただけます。

 

      令和2年度「学校評価アンケート」の結果と考察を

  更新しました。

     2【学校評価⑥】結果と考察:保護者.pdf  ←コチラからご覧いただけます。

 

  第38回研究公開へのご参会、ありがとうございました

     次回は、2年後、お待ちしております。

     ※ 参加された先生方、感染症対策へのご理解とご協力、ありがとうございました。

  

       白河第二小学校いじめ防止基本方針を更新しました。

   R2 白河市学校いじめ防止基本方針.pdf ←コチラからご覧いただけます。

       

       白河第二小学校部活動等の方針について を更新しました。(H30.9.20)

     部活動等の方針.pdf ←コチラからご覧いただけます。

 

日誌

出来事

交通安全教室を実施しました。

4月7日(水)晴天のもと、第1回目の交通安全教室が行われました。低学年、中学年、高学年それぞれに交通安全の大切さについて、実地体験を通して学びました。

<1・2年生>

 学校周辺の道路を使っての横断歩道の渡り方、信号機のある交差点の横断の仕方。

<3・4年生>

 校庭で横断歩道の渡り方、信号機のある交差点の横断の仕方、自転車の安全な乗り方。

<5・6年生>

 信号機のある交差点の横断、班旗の使い方。

   

お祝い 入学式がんばりました。

 

 本日、令和3年度入学式が無事行われました。

74名の1年生があたたかな拍手をもらいながら元気に入場することができました。 

6年生のお兄さん、おねえさんも、きりっとした態度で式に臨んでいました。

二小にとって、すばらしいスタートが切れました。

キラキラ 令和2年度 離任式

 29日に離任式が行われ、12名の先生方とのお別れをしました。

先生方お一人お一人の言葉を子どもたちもしっかりと心に刻み、感動的な別れとなりました。

二小を支えてくださった先生方とのお別れはとても寂しいものですが、

新たな場所で先生方がまた輝いて、ご活躍されることを願っています。先生方、大変お世話になりました。

ありがとうございました。

  

   

お祝い 令和2年度卒業証書授与式

 3月23日(火)、令和2年度卒業証書授与式が行われました。

 幼かった子どもたちは、6年間の小学校生活を経て、身体は大きく、心は豊かに、そして、表情も凜々しく成長しました。子どもたちの返事、歌声、呼びかけ、一つ一つの動き・・・どれをとっても立派で、小学校生活最後の行事にふさわしいすばらしい姿でした。とても素敵な卒業式で、私たち教職員も大きな感動をもらうことができました。卒業生に心より感謝です。

 さて、卒業生のみなさん。1年間、二小のために、たくさんのことをがんばってくれて本当に助かりました。コロナ禍で思い描いていた1年とは違ってしまったかもしれませんが、みなさんが「限界突破」を目指してがんばってきた毎日の積み重ねは変わることがなく、その一日一日はかけがえのない宝物になるはずです。中学校でもみなさんのよさをたくさん発揮して、活躍してください。今日は本当におめでとう。そして、ありがとう。「和っしょい!!!」

 

王冠 修了式

 3月22日(月)、令和2年度修了式が行われました。

 5年生の代表児童が修了証書を受け取る動きに合わせて、全校生で礼をし、みんなで修了証書を受け取ることができました。

 また、1年生と5年生の代表児童が、今年度を振り返って作文を発表しました。進級した次年度に向けた目標についての内容もあり、立派な発表でした。発表を聞いている子どもたちの姿、特に4、5年生の姿は、二小の高学年になるにふさわしい姿でした。

 次の学年に進級する二小っ子の活躍が今から楽しみです。

にっこり 卒業式予行

 3月10日(水)に卒業式予行が行われました。

 6年間の『成長』した姿を見てもらおうと、お世話になった方々に『感謝』の気持ちを伝えようと、歌や呼びかけ、返事、そして姿形で表現しようとする子どもたちの姿がそこにありました。

 3月23日(火)AM10:00

 大きく成長した子どもたちの姿、一瞬一瞬を大切にしながら、どうぞご覧になってください。

にっこり ダンスクラブ発表会

 3/3(水)のSP50の時間に、ダンスクラブの発表会が行われました。

 1年間のクラブ活動の中で練習してきた成果を発揮し、リズムよく、メンバー同士が、息の合ったダンスを披露することができました。

 来年度、初めてクラブ活動を体験する3年生の子たちは、ダンスの発表に目がくぎづけでした。来年度も、どのクラブ活動でも、子どもたちを主体とした、さまざまな活動が行われることを期待しています。

興奮・ヤッター! ミニ二小っ子まつり

 3/1(月)の2、3校時にミニ二小っ子まつりが行われました。

 2年生が手作りした遊び道具で、1年生を笑顔にしようと、みんながんばって準備してきました。

 1、2年生合同で楽しい時間を過ごすことができました。

 

にっこり 思い出を語る会

 2/22(月)に6年生がこれまでの感謝の思いを込め、保護者の方々と先生方を招いて思い出を語る会を行いました。

 これまでの6年間の行事や先生方との思い出の中で、印象に残っていることを劇やクイズにして振り返りました。6年生からコースターのプレゼントもあり、これまでの学習を生かし、心地よいおもてなしの気持ちに包まれたひとときとなりました。

音楽 音楽の日♩ In 白河第二小学校

 2月18日(木)の昼休みには吹奏楽クラブ、2月19日(金)の昼休みには合唱クラブのミニコンサートが行われました。

 吹奏楽クラブのミニコンサートは、6年生によって行われました。曲は、Official髭男dismの「宿命」です。3年間共に演奏してきた6年生による息の合った発表が見られました。ちなみに、先日行われた6年生を送る会の際も、4、5年生の吹奏楽クラブによる迫力ある生演奏「銀河鉄道999」の曲に乗せて、6年生は入場しました。

 

 合唱クラブのミニコンサートは、低音で歌ったとき、高音で歌ったとき、音が重なったときの紹介や1曲を通した合唱が行われました。曲は、秦基博さんの「ひまわりの約束」、今ではたくさんの方がカバーしている「千本桜」、SEKAI NO OWARIの「RPG」、そして、嵐の「カイト」。素敵なハーモニーが体育館に響き、心地よい時間が流れました。

 

 この2日間の昼休み、どっぷりと音楽に浸ることができました。練習時間をとることが難しい中でのミニコンサートでしたが、「音楽っていいな。生活を豊かにしてくれるな」と再確認できた2日間、“音楽の日♩ in 白河第二小学校”でした。