2021年1月の記事一覧
- 全ての記事
- カテゴリ
- 今日の出来事
- 連絡事項
- 報告事項
- ミーティング
- 本・雑誌
- ニュース
- 映画・テレビ
- 音楽
- スポーツ
- パソコン・インターネット
- ペット
- 総合学習
- アニメ・コミック
- アーカイブ
- 2024年6月 (3)
- 2024年5月 (5)
- 2024年4月 (0)
- 2024年3月 (1)
- 2024年2月 (0)
- 2024年1月 (2)
- 2023年12月 (5)
- 2023年11月 (5)
- 2023年10月 (1)
- 2023年9月 (36)
- 2023年8月 (3)
- 2023年7月 (1)
- 2023年6月 (3)
- 2023年5月 (9)
- 2023年4月 (1)
- 2023年3月 (1)
- 2023年2月 (2)
- 2023年1月 (5)
- 2022年12月 (2)
- 2022年11月 (10)
- 2022年10月 (5)
- 2022年9月 (23)
- 2022年8月 (4)
- 2022年7月 (4)
- 2022年6月 (14)
- 2022年5月 (5)
- 2022年4月 (7)
- 2022年3月 (32)
- 2022年2月 (30)
- 2022年1月 (31)
- 2021年12月 (43)
- 2021年11月 (48)
- 2021年10月 (65)
- 2021年9月 (35)
- 2021年8月 (12)
- 2021年7月 (29)
- 2021年6月 (39)
- 2021年5月 (21)
- 2021年4月 (25)
- 2021年3月 (14)
- 2021年2月 (9)
- 2021年1月 (12)
- 2020年12月 (19)
- 2020年11月 (11)
- 2020年10月 (26)
- 2020年9月 (45)
- 2020年8月 (12)
- 2020年7月 (16)
- 2020年6月 (8)
- 2020年5月 (5)
- 2020年4月 (6)
- 2020年3月 (4)
- 2020年2月 (7)
- 2020年1月 (5)
- 2019年12月 (12)
- 2019年11月 (6)
- 2019年10月 (12)
- 2019年9月 (10)
- 2019年8月 (4)
- 2019年7月 (8)
- 2019年6月 (14)
- 2019年5月 (8)
- 2019年4月 (26)
- 2019年3月 (6)
- 2019年2月 (5)
- 2019年1月 (2)
- 2018年12月 (9)
- 2018年11月 (9)
- 2018年10月 (8)
- 2018年9月 (11)
- 2018年8月 (5)
- 2018年7月 (11)
- 2018年6月 (16)
- 2018年5月 (10)
- 2018年4月 (28)
- 2018年3月 (0)
- 2018年2月 (14)
- 2018年1月 (10)
- 2017年12月 (9)
- 2017年11月 (8)
- 2017年10月 (14)
- 2017年9月 (13)
- 2017年8月 (10)
- 2017年7月 (13)
- 2017年6月 (12)
- 2017年5月 (6)
- 2017年4月 (16)
- 2017年3月 (10)
- 2017年2月 (19)
- 2017年1月 (22)
- 2016年12月 (24)
- 2016年11月 (20)
- 2016年10月 (25)
- 2016年9月 (15)
- 2016年8月 (0)
- 2016年7月 (0)
- 2016年6月 (0)
- 2016年5月 (1)
- 2016年4月 (0)
- 2016年3月 (0)
- 2016年2月 (0)
- 2016年1月 (0)
- 2015年12月 (0)
- 2015年11月 (0)
- 2015年10月 (0)
- 2015年9月 (1)
- 2015年8月 (0)
- 2015年7月 (0)
- 2015年6月 (0)
- 2015年5月 (0)
- 2015年4月 (0)
- 2015年3月 (0)
- 2015年2月 (2)
「考えて・話し合う道徳の授業」
投稿日時 : 2021/01/29
白河南中-投稿管理者
本日1校時 校内授業研究「道徳」を実施しました。授業は、2年2組で主題名「自己を見つめる」で、向上心、個性の伸長の道徳的価値項目を育成するため、人それぞれ必ずその人固有のよさがあり、その発見と自己受容・自己理解に努め、自分らしさを発揮できる生き方を求める態度を育てる目的で展開されました。
現在、新型コロナウイルス感染拡大防止から、グループ活動が制限される中、自分では気づかない自分の良さをお互いに考えワークシートにまとめて級友に伝えるなど活動を工夫しながら話し合いました。
生徒の中には、自分の良さを再確認しその良さを伸ばそうとする意欲が生まれていました。
【授業の様子】
0