新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

[検索]

こんなことがありました

第4回校内授業研究会(4年生)及び初任者研修他校種参観

2025年9月10日 09時03分
学力向上

 9月9日(火)の5校時目に、第4回校内授業研究会を4年生で実施しました。

 その際、白河市の中学校の初任者研修(他校種参観)ということで、6名の先生方にも参観していただきました。

 4年生の授業は、算数科の「計算のきまり」の学習でした。

 提示されたドットの数を分かりやすくまとめて、一つの式にするという授業でした。

 はじめは、電子黒板に提示されたドットの数を当てるゲームから入りました。

DSC01753

 ぱっと見ただけでは簡単に数えられない数になると、どうまとめて数えるか、そして、それをどう式に表すかみんなで考えました。

 子どもたちは、どんどん自分の考えを発表したり、発表を聞いてつなげて考えたりして、活発に意見を交換していました。

DSC01755

 自力解決では、まとまりを線で囲み、どのように囲んだのか分かるように一つの式に表しました。

DSC01759

DSC01765

 自力解決が終わると、グループで話し合い、グループの中でよい考えを選び、発表しました。

DSC09238

DSC09243

DSC09240

DSC01782

 グループで選んだ考えを発表し合い、まとまりをつくるよさや式に表すよさについて話し合いました。

 その後、発展問題にも取り組み、今日の学習を振り返りました。

DSC09253

DSC09255

 授業を通して、子どもたちが主体的に学ぶ姿、学び合う姿が見られ、参観している先生方も、大変感心していました。

校内授業研究会 4年生 初任者研修 他校種参観